--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.10.03 13:33|妊活
きたよ……生理が……

まぁね、妊活始めたといってもまだ一回目やしその一回で妊娠する奇跡みたいなこと起こるわけないって思ってたけどね。
排卵日も多分過ぎてたから無理やろうなぁとは思ってたけどね。
思ってたけど心のなかで期待してた。
一回で妊娠できた人も知ってるし排卵日ももしかしたらタイミングあってたかもしれないとか超前向きに考えてた。

したらまぁ普通に予定日の次の日に生理きたよね。
ハハハ( ´∀`)
生理予定日に茶おりが出て妊活してないときなら「あぁ生理来るなぁ」って思うのに「もしかしたら妊娠の兆候かも!」って思って「生理予定日 茶おり」で検索しまくってて。
冷静になった今ならいやそれ生理の始まりやんって突っ込めるのにそのときは「これはもしや……(ドキドキ)」ってなってて。
あと一日もすれば生理かそうでないかは分かるのにちょっとずつ検索ワードかえては調べた昨日一日。
通信料の無駄ったらないよ。

まぁ生理がくる三日前ぐらいからいつもの生理前の腹痛、腰痛が出てきてたんだけどね。
気付いてないふりしてたんだけどね。
夜になるとムカムカ気持ち悪いのあったから「これは妊娠……!」ってドキドキ過ごしてたんだよね。
そのムカムカを遥かにしのぐ腹痛あったんだけどね。

ていうかさー、妊活中の生理前のムカムカってなんなの?!
想像妊娠からくるムカムカなんやろうけど毎回毎回「こんなにムカムカするんやけん妊娠しとるに違いないっ!!」って思うのにあっさり生理くるよね。
もう私の想像力の豊かさに拍手を送ろう。

生理が来たことが予想以上にガッカリで私そんなに赤ちゃんほしかったんか~ってなってる今日です。
弟の結婚式が来年夏あってそれに支障のないように今後2ヶ月は妊活休み!
と決めてたのになんだか揺らいでる……
すぐにできる訳でもないのに二回もチャンスのがしていいのか……
とも思うけどやっぱり弟の結婚式は何がなんでも出席したいからやっぱり休む!そうする!

最近になってようやくダイエットの効果出てきて少しずつ体重減ってきたからまた今月もダイエット頑張る!
お酒も今日は飲む!
また冬から妊活頑張ります!

*******

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

2017.09.20 15:16|妊活
ちょいとちょいと聞いてくださいよ!
2人目妊活スタートさせたんですよ!
そうつまり……
やったんですよーーー!!!
数ヵ月前までは排卵日を申告することすら恥ずかしくて出来なかった私がですよ!?
この成長ぷりったらないよね。

まぁ……あの~……なんていうかね、こんなこと発表するのもあれなんやけどね……
我が家、大福妊娠して以来初の行為ですからね!!
約3年ぶりとかですからね!!

2人目意識し出してから半年ぐらいたつけど一向に行動に移せなかった訳がこれでして。
いや、期間開きすぎーー
3年も開いちゃうとね、今さらどのタイミングで切り出したらいいんやっていうね。
どんな雰囲気でどんな顔しておればいいんやっていうね。
とにかく想像だけでぎゃーー!!ってなってたんです。

先月も排卵日申告はしてたけどいざその日が近づいてくると「やっぱ無理ー!」ってなって体調悪い風を装ってスルーしてて。
自分がスルーしたくせにいざ排卵日がすぎると「私のばか野郎……貴重な一回を逃すなんて……」って後悔してたんですよね。
だからわざと「次は頑張る」ってブログにも書いてて。

そしていざ今月。
あ、こっから誰も得しない詳細を書いていくよ。
一人目妊活中のように基礎体温も測ってなければ排卵検査薬も使っておらず。
生理が始まった頃に17日ごろ排卵日やけん~と夫に報告。(サラッと言ってるけど言うまでに「言うぞ…!いくぞ…!それっ…!」みたいな心の葛藤ヤバイ)

いざ17日になってみれば体調の変化(おりものや排卵痛)もないし大福も風邪気味やしそして何よりやっぱり私の意気地がなくてスルー。(大バカ野郎めっ!!)

18日になってからおりものや排卵痛らしきものが出て来て一人焦る。
やっぱり昨日勇気を出しておけばよかった~なんて毎月思う後悔をしながら過ごす。
夜遅く帰ってきた夫に「昨日~今日辺り赤ちゃんできやすいみたいなんやけどぉ~……(心臓ばくばく)」と報告するも「今日は夜も遅いし疲れとるからゴニョゴニョ。。」みたいな。
まぁそりゃそうやなと思いつつも「なにさなにさっ!」と一人ふて寝。
もう大福は一人っ子かなぁなんて一人で話進めすぎてました。

19日も昨日ほどではないけどおりものとかるーい腹痛。(勝手に排卵痛かもと解釈。どんだけ排卵痛あるんだよ)
午前中のうちに夫に「ギリギリ今日も間に合うかも」line。(夫からしたらこんなん送られても……って感じでしょうね。)
で、何時もより帰宅も早かったし大福も起きる気配はないし……で「じゃぁ……」という運びとなりました。
今さらですが私は何を事細かに書いているんでしょうね?バカなんですかね?!(バカです)

「じゃぁ……」とはなったもののさてどうするってなって……
二人してもじもじそわそわ変な空気。
私たちいままでどうしてたんだっけ?!
3年もたつと遥か昔の事のよう……

でまぁ、そりゃ!えいや!とどうにか事はおわり。
結果からいうと、どうってことなかった!
こんなことならもっと早く行動に移しておけばよかった!
ってのが一番の感想かな!

確かにぎゃー!という感じもあったけどだからといって途中棄権するほどではないしまぁなんていうか身を委ねていたら終わった。笑

今回は多分排卵日は過ぎてたから望みは薄いけど、でも出産予定日を検索したり、「排卵痛 いつ タイミング」とかネット検索しまくったり妊活時を思い出してこの感じ懐かしいーー!!ってなってます。
来年弟の結婚式があって絶対に出席したいから、出産間近とか産んですぐの状況だとなにかと大変そうだからもし今回がだめやったらスタートしたばかりやけど2ヶ月妊活はお休みします!
まぁでも大きな壁を突破できたから2ヶ月空いたぐらいでなんのそのでしょうね!ハッハッハ~~(余裕)

19日の夕方、一人決意固めてたんです。
今日夫が大丈夫そうやったらやるぞ。
めっちゃ恥ずかしいし今さら感あるけどでもここを突破しないと何も解決しないぞ。
大福との年の差は開く一方やし、より一層切り出すタイミング難しくなるぞ。
こんなことをひたすら思ってました。
こんな風に悩んでいる人きっと私だけじゃないはずやし皆「それっ!」と頑張ってきてるはずだから私にもやれるはずだと。
たかが子作りにこんな決意するのもどうかと思うけどね。笑
とにかく終わってみれば「私は何をあそこまで悩んでいたのか……」って言うほどあっさりしてた。

ということで、二人目意識してるけど期間開きすぎてどうにもこうにもってなってるそこのあなた。
私と一緒に妊活スタートしてみませんか?
やっちゃえばなんてことないって!
自分ができたからってこの言い様。
頑張るぞ~!
頑張ろう~!

今回うまくいってたらいいな!
期待しすぎないように期待します!

********

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
2017.09.07 23:09|二歳
このブログを書いている今は9月7日の22時16分。
未だに大福は寝ず、寝返りうちまくってごそごそしてる。
なのに私はスマホ開いてブログ下書きしてる。
もう開き直ってる。

今日はなんだかとてつもなく疲れた。
そんな愚痴ブログ。

午前中は子育てサークル。
子育てサークルといっても参加する人は少なくいつも同じメンバーの4組。
皆いい人で大福も楽しそうに遊んでくれるので毎回楽しみにしてて、今日も会場につくまではうきうきしてた。
なのにいざ始まるとなーーんかイライラして、なーーんか疲れて。
結局大人たちの会話に殆ど入ることなく大福と遊んで過ごした。

帰ってから昼寝までの間、溜まりにたまった録画ドラマみたいのに、もちろんそんなわけにもいかず今日も今日とてエンドレスアンパンマン。
「アンパンマン!アンパンマン!!」と催促がすごいのにいざ始まると「これちゃう!ちゃう!ピッ!ピッ!(訳:この話は希望のものと違うのでリモコンで早送りしろ)」とのこと。
いや、ちゃうって言われてもまだタイトルが流れただけやん、、、
ほぼ早送りで録画のアンパンマン全部終わったよ、、、

お昼寝、夕食の準備を経てお風呂タイム。
排水溝の掃除を怠っていた(これは私が悪いんやけど)ので、大福にはアンパンマンを見せておいてその間掃除。
急いで掃除を終えリビングに戻ると、ロックしていたはずの装置をはずしトイレにいる大福。
便器のなかにはビローンと長いトイレットペーパーやナプキンが浮いてる。。。おい勘弁してくれ。。。

そんなこんなでいつもより遅くなった夕食。
椅子に座らず、豆椅子をテーブルにして食べたいアピールがすごいので諦めて好きなようにさせる。
案の定味噌汁バシャーとこぼす。(こぼれたんじゃなくて完全に遊びで器をひっくり返してバシャーとやるアレ)
もうマジでやめて。。。
真顔でタオルで拭き取る私の真似をして遊ぶ大福。
いやそれもう笑えないから。
怒って一人自分のご飯を進める私。
お盆明けからキャベツダイエットしてて(山盛りの千切りキャベツ食べてからご飯食べるってやつ)、無心でムシャムシャ食べる。
ここ最近は全然変化なくて(というか最初から全く変化ない)落ち込んでるけど、無心でムシャムシャ食べる。
大福が何も言葉を発しない私を心配そうに見てくるけど、無心でムシャムシャ食べる。
今日のご飯はカレーで大福には取り分けできないから大福だけのメニューを作ったのに床に落とされたり頑なに口を開けなかったりで泣きそうになってるけど、無心でムシャムシャ食べる。
大福がこれをやったら私が絶対笑うっていう大福鉄板ネタを横で繰り広げよるけど無視して無心でムシャムシャ食べる。
ムシャムシャムシャムシャ、、、キャベツに飽きたよーー!!!(;o;)(;o;)

寝かしつけも大苦戦。
今日一日がスッゴク疲れたから早く寝てほしくて、色々やるのにすぐ起き上がってはしゃいでる。
もう嫌ー!ってなって大福と夫のいるリビングに行く。
怒りモードで「私もう今日は寝かしつけせんけん」と宣言して洗い物や弁当の準備をする。
夫は大福と楽しそうに遊んでる。
え?いやいや私今日は寝かしつけしない宣言したんやから大福寝室につれていって寝かしつけしてよ?!
まさか私のこの片付けが終わるまでそこで遊んでてまた私が寝かしつけするわけ?
私の休む時間はないわけ?と一人勝手にイライラする。
そのお陰で魚焼きグリルめっちゃキレイに洗えた。
怒りに任せてめっちゃごしごしできてた。
テレビがCMになったと同時に寝室にいってくれてホッとする。
なんやかんや片付けを終えて10分ぐらいして寝室に行くと熟睡してる夫と横になっているものの目が爛々と輝いている大福。
まぁ予想してたよね。
結局私が寝かしつけするしかないんだよね。
って流れでブログ下書きに至ります。
下書きを初めてすぐ大福は寝たよ。

今までも大変やー、疲れたーって思うことはあったけど可愛いや楽しいが上回って結局一日の最後には「あー、今日も幸せやった!」ってなってたんやけど今日は初めて今この時点でも「疲れたー」が勝ってる。
今日は疲れた一日でした。
本当はお酒でものんでスッキリしようと思ったけどもうこんな時間やし寝ます!
明日は楽しくいつも通り過ごせますように!
おやすみ!


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
2017.08.26 20:05|二歳
あの終わりの見えない陣痛地獄から、陣痛中夫にイライラして泣いたあの日から、産声を聞いて安心して大泣きしたあの日から、初めて顔をみたときあまりの可愛さにびっくりしたあの日からもう二年。
早い、早すぎる……!
おかげさまですくすく成長して無事二歳の誕生日をむかえることができました。
おめでとう!
ありがとう!

誕生日当日は義両親に一緒にご飯食べようと言われやしないかとドキドキしてたけど、そんなこともなく(多分気を使ってくれた)家族水入らずで過ごすことが出来ました。
いつもは大福が寝てから帰ってくる夫もこの日だけは仕事を早めに切り上げ皆で誕生日パーティーが出来ました。それだけで嬉しい~

去年は離乳食ケーキを三口食べただけで「今日すごい食べてる!」と大騒ぎだったのに今年は「もうそれくらいにしといたら、、」と止めるほどポテサラ食べてた。
成長すごい。

大福は日曜日以外は夫とふれあうことがないので(YESブラック企業!)お父さんがいるのが嬉しくてビールを取りに行く後ろをちょこちょこついていき、タオルを取りに行く後ろをちょこちょこついていき、とにかく夫にベッタリでかわいかったな~
ほら!お母さんもお皿取りにキッチンいくよ!ほらっ!(シーン)

誕生日プレゼントはおままごと用の切れる野菜セットにしました。
プレゼントがちらっと見えると「わぁぁ!!!」と目がキラキラ嬉しそうな顔したのがかわいすぎて、それをとったムービー何度もみてる。何度も涙ぐんでる。

プレゼントは大はまりで日中はピーマン切ったり、フライパンで炒めたりと大忙しです。
寝かしつけの際にもおままごとセットを持ってきて寝たふりしている私のお腹の上にお皿並べたり、「はいどーぞ」10連発したりと大忙しです。
喜んでもらえてかーちゃんうれしいよ!!

二歳の一年も楽しいことたくさんありますように!

*******

長かったお盆が終わりました。。。
今年は初盆の親戚が二件あったり県外から親戚が帰ってきたり(どちらも夫側)で、もうげんなりだよ~
5日目ぐらいで「もうこんな生活やだーーー!!」って夫の前で叫びました。

やっと親戚一同が帰っていつもの日常が戻り私が「あーー嬉しすぎるーやっと普通の日々やー」って大喜びの中夫は「寂しくなるなぁ~」なんて言ってた。
はぁぁぁぁ???!!!

*******

インスタグラムをやめる
最近は見る専門やったんですが、一時期暇さえあればインスタを開いてました。

私がスマホをさわっている間大福は録画のアンパンマンエンドレス再生。
ふと思いました。
何をやってんだ私!!と。
かわいい盛りの大福とこんなに密に過ごせるのはあとどれくらいあるのか。
数年後あのとき携帯ばっか見てないで大福と一緒におままごとしてればよかった、もっと抱っこしてあげればよかった、手を繋いで散歩にいけばよかったと後悔している私安易に想像できる。
長々と後悔ブログかいてる私安易に想像できる。

そんなこんなで勢いで退会しました。
退会手続きするまでに「本当にやめますか?本当ですか?」としつこかったりややこしかったりするのかな、、もしその間に「やっぱりもう少し続けようかな」と思うんやろうなぁと思いきや「退会オッケー!」とあっさりできてしまい拍子抜け~

まぁ辞めた一番の理由は共通の友達が一緒に児童館いっていたことを発見して凹み、我が子かわいいアピールがはんぱない知人に戸惑い、コメントまったくつかないのに毎日のように投稿している人のハートの強さを尊敬し、ラブラブアピールがすごい高校生カップルがまだ一ヶ月記念だったことに盛大に突っ込み、とにかくモヤモヤすることが多かったから。
思えば昔も同じようにFacebookにモヤモヤして消したな~私にはSNS向いてないってことだな~と改めて実感しました。
ブログを通してインスタで仲良くさせていただいた方もいらっしゃいましたがそういうことなのですみません。。
またブログ上で仲良くしてくださーい\(^^)/

*******

妊活のこと
二人目そろそろ…と夫と話して数ヵ月経過。
一、二ヶ月は排卵日をいうのがどうしても気恥ずかしくてなにも行動を起こさずに終了。
三、四ヶ月は勇気を振り絞って事前に排卵日報告。けど、仕事が遅かったり疲れてたりでなにもせず終了。
で、今に至る。
ハハハハハ( ´∀`)
次こそは行動に移さねば!
次こ……そ…………は!
でき……る…………のか?!

*********

ブログ三ヶ月ぶりぐらいに更新しました。
更新はしてないのにアクセス数は毎日確認してたんだから!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

2017.05.12 15:33|一歳
大福は一歳九ヶ月になりました。
おしゃべりも増え、ままごとにハマってすっかり一人前の女の子です。
そしてイヤイヤ期です。
ついにきました。
前々から来ていた気はするけれど最近ますます激しくて、特に今日はもうぐったり&凹んだ日でいつもなら大福の昼寝に合わせて私も寝るのに今日はとても愚痴りたい気分だったのでブログを書いている今です。
それでは最近の出来事を振り返ります。

*******
ソファを買い換える。
新しいソファになったとたんソファー→キッチンカウンターに登るようになり、シンクに置いてある洗剤を出しまくったり、水道を流したりとにかく邪魔ばかりしてご飯の準備がはかどらない。
ポチミ、イライラする!

なにより高さがあるので危なくて、毎回登りだすたびにすぐ下ろして説教する。
説教のときは大福もしんみりした顔で反省した様子を見せるのに終わるといの一番にソファにかけよりまたお説教の繰り返し…。
ヘラヘラした顔で「また登っちゃいました~♪」と私の顔をみてくる。
ポチミ、イライラする!
いつか痛い目に遭うぞと思っていたら案の定昨日バランス崩して転けて口の中切って大号泣。
痛い思いして可哀想と思う反面ほらいわんこっちゃない!だからあんなに登るなと注意したのに!と思う私は母親としてどうなのか。。。
間取り的にソファの場所は変えられないし、こうやって何度も注意していたらいつかは分かってくれる日がくるのかな…。
一向にその日が来そうにないけど…。

*******
初めてキッチンカウンターまで登った時は違う部屋で用事しててほんの少し目を離してたらリビングに戻るとキッチンカウンターに大福がいて心臓止まりそうやったって話を夫に報告。
すると夫は「少し目を離しとくのが悪いやん~」とのこと。
いやいやそうじゃない。
確かに目を離した私がだめやけど、今は大福がキッチンカウンターに登ってしまって悪さばかりして参っていることに注目してほしい。
けど繁忙期で休みも殆どなく大福はおろか私とも顔を会わせない日々が続いている疲れきった夫に愚痴をいうのも悪いなと思って「そうっすよね~」と軽く流して寝室へ引っ込んだ。
いや、目を離したの数秒やし!とかそんなんやったら私はずっと大福とべったりやないといけんの?とか反論したいこともあったけど「そうっすよね~」で流した。
大人だな私。
早く繁忙期終わらないかな~
大人と会話しない日々がこんなにもストレスたまるなんて初めて実感してるぜ…。

******
今日子供の集まりがありました。
市内の子供達が一斉に集まる、この辺りでは一番大きな子供イベント。
バルーン遊具がきたりパトカーがきたりみんなで踊ったり、普段出来ないことを体験できるから大福も楽しんでくれるだろうなぁと何日も前から楽しみにしていました。

私が子供のころからあるイベントで、ついに私も自分の子供をつれて参加するときが来たのかとワクワク。
何日も前から天気予報チェック。
あれ着ようかな、これ着ようかなと洋服をコーディネート。

当日はいつもより早起き。
丁寧に化粧してピアスも久々につけちゃお!
いろんな遊具に大福はどんな反応かな~!とウキウキ。

でね、結論としましてはそのイベントに参加しませんでした。
参加できませんでした。
チャイルドシートに乗りませんでした。

40分は格闘しました。
体をそらせ大泣き大暴れの大福。
押さえ込むように乗せようとする鬼の形相の私。
携帯ゲームで機嫌をとろうも、お気にいりのキーホルダーを渡すも見向きもしない。
冷静に話し合おうとしてもだめ。
一旦家に戻り大好きなイチゴ食べたりアンパンマン見ても無理。
刻一刻とせまってくる待ち合わせ時間。
もうほんと…ほんっとイライラしました。

もうなにしても無理でこれ以上やっても乗ることはないな諦めました。
玄関に入っても大泣きしてる大福。
そんな大福を放っておいて一人リビングへ行く私。
一緒に行くはずだった友達へ遅れそう、もしかしたらいけれないかもと半泣きでLINEしました。
いい大人なのに。
だってめちゃめちゃ楽しみにしてたんだから~~大泣
これからはこんなことも増えていくんだろうな~
うううぅぅぅ。泣

やっぱり今日はやめとくね楽しんでねまたどんなんやったか教えて~と友達にLINE送ったけど実際イベントの様子聞いちゃったら行きたかったなぁとまた凹む自分の心の狭さは予想できてます\(^^)/
なんてブログ書いてたから続々と報告LINEが。
わ~~アンパンマンきてたんだ~
ミニ新幹線のってる~
いいな~!
いいな、、、泣

******
最近は自分の思い通りにならなかったら大の字になってじたばたしてるし、その流れで床に頭打って大泣きしてる。

眠そうだから寝室につれていくと、寝るのを嫌がって大暴れ。
それならとリビングに戻すとそれはそれで嫌らしく大泣き。
一体私はどうすればいいの?!

溜まりにたまったドラマ録画みたいのに見てたらアンパンマンをつけろと怒り爆発。

ストレス発散にと甘いものを食べようとすれば自分にも食べさせろとジタバタ。
見えないところで…とキッチンで隠れて食べててもソファからよじ登って見ようとしておやつタイムどころじゃない。

外で遊ばそうとしてもチャイルドシートの段階で親も子もぐったり。

これは恐れていたイヤイヤ期なのでしょうか。
ついにきたんですね…。
おしゃべりも増えてできることも増えて可愛さも増したけどほんと「もう!!!怒」て思うことも増えました。
少し前まではかわいいかわいいだけの日々やったけどそればかりではいかなくなってきたようです。

まぁ断然かわいい~~!!!って悶えてる時間の方が多いんですけどね!
可愛いけど大変だ!
大変だけど可愛いな!
そんな日々を送っています。

*****
先月夫と話し合って?、二人目妊活スタートさせることになりました。
ちょうどその話し合いをした日が排卵日付近でチャンスだったのに、その事を報告するのがどうしても気恥ずかしくて出来なくて結局スルーしたチキン野郎な私です。
なんていうかもう夫そんなことしてるの想像するだけでうううおおお!!って感じなんですけど。
夫とは仲はいいんだけどそれはもう恋人の時のようなものではなく幼なじみのような昔からの友達のような。
つまりそんなことをしている私達が想像できない~~!!
あーーでもここでつまづいていたら二人目なんて夢のまた夢だぞ私。
二人目作るにあたりこんなことで悩んでるの私だけなのかなって2ちゃんねるみた。
同じ人いて安心した。
やるっきゃない私。

*******

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

