戌の日のこと

2015.02.16 15:25|妊娠中期(5〜7ヶ月)
今日で17w4d。
出血騒動から一週間。
幸い出血は1日だけだったので病院には行かずひたすら横になっていました。
お腹の張りは軽いものを含め数日続きましたが今ではもうすっかり元気です(^^)
今回のことで油断は大敵ということを思い知ったので今まで以上にぐうたら生活を送りたいと思います!

*******

2月15日、戌の日の事を振り返ります。

大福フィーバーに湧きに湧いている実母。
妊娠報告をした後すぐに戌の日の事についても熱心に調べていました。
その結果、腹帯は妊婦の両親が準備するもの(昔だけ?)、ご祈祷に行くのは戌の日当日で無くてもよい、ご祈祷した腹帯を戌の日当日に巻けばよいとの情報を手に入れた様子。
近くの安産祈願で有名な神社を調べ、問い合わせの電話をしたり予約の電話をしたり大張り切り。
私の中では戌の日当日夫と二人で神社にいって…と思ってたから大張り切りの母を横目にちょっとな~と思っていた時もあったけど大福のために楽しみにはりきっている母を見ると微笑ましくもう全てお任せすることにしました。
母の調査結果によると、神社でさらしの腹帯を購入することも出来るけど巻くのも面倒やし最近の人は事前に自分で購入したものを持ってきてご祈祷する場合が多いと聞き、私もこのパターンにすることにしました。
ご祈祷の一週間前ぐらいに近所の西松屋に行き腹帯を購入。これまた種類がたくさんあり何を買っていいやら悩みましたが店員さんの「腹巻タイプが人気です」との助言で腹巻タイプを二つ購入しました。

戌の日は日曜日で混雑するかもしれないということで数日前の平日に行くことにしました。
メンバーは私、母、姉。
母に負けず姉も大福フィーバー半端ない。
夫は仕事が忙しいので不参加です。

予約の時間より30分も早くについてしまうというハプニングもありましたが、快く受け付けてくださいました。
申込用紙に必要事項を記入してお祓いをしてもらって本殿の中へ。
母→私→姉の並びで座る。
宮司さんからこれからの説明等があり「では、始めます」と姉の横にある太鼓へ向かわれました。
ドドン!!
と鳴り響く太鼓の音。
飛び跳ねる姉。
いや、もう太鼓の横に入った時点で太鼓なるなーって分かるやん!めっちゃビクってなっとるやん!とニヤニヤが止まらない私。
下を向いて肩を震わせ笑いをこらえる姉。なんて不真面目な姉妹。

着々と進んでいくご祈祷。
私はただ座っていればいいだけかと思いきや御初穂料とお米が乗った台を前まで運んでくださいと言われノコノコ前に出たり、榊を持って二礼ニ拍手一礼して願いを込めて榊をおさめる?とかあって結構参加型なんやなーと思っていました。
ボーっとしていたところに突然では妊婦さんご本人が…ってお誘いの言葉がかかるもんで「え?何々?私?」とテンパり全ての行動を宮司さんをチラ見しつつオドオドしながらこなしました。

祝詞も感動しました。
難しい言い回しもあったけど天から授かった赤子が~とか母も子も元気で健康な子が産まれますよう~とかあっておぉ…ってなりました。(なんて感想)
きっとお腹の中で大福も聞いてて出産頑張るぞ!と思ってくれていたはず。

後半に頭を下げてくださいって流れから元気な子が産まれますようにって言われながら私の頭に棒(知識がなくてすいません!なんか木の棒←)をチョンってされて「わ!チョン!ってされたー笑」と思ってたら両隣の母姉もチョンってされて「わわ、やられてるー笑」と思いつつ。最後に私がその棒を持ってお腹に向かってチョンとされる。
大福もチョンってされてるーーーと思うとニヤニヤが止まりませんでした。終始ニヤニヤしてすいません。

ご祈祷後に頂いたものです!

持参していった腹帯には印を押してもらいました。
あとは記念品に湯呑みをもらいましたが、バリ渋すぎて多分日の目を見ることはないでしょう。笑

行くまではどんなことするかも分からなかったし、周りにも行かなかったという人もいたりしてどんなもんかなーと思ってましたが終わってみれば行ってよかった!と強く思いました。感動したな~~!!!

そして戌の日当日の昨日。
ご祈祷してもらった腹帯と赤飯を持って母と姉(またしても登場)が我が家にやってきました。
一階で義両親とコーヒーを飲みながら「本当に赤ちゃん出来てよかったですね~」なんていいながら談笑。
まぁ盛り上がらないよね
私も義両親の前では殆ど喋らないし、夫もなぜか一階にいる時は常にクールを決め込むし、結構シーーンってなっちゃいました。あわわ…!
見兼ねた母が30分ぐらいで「じゃぁそろそろ私達は、、」と切り出したら義父が「せっかく来たんだから二階でゆっくりしていってください!」と提案してくれ私達の居住スペースの二階でさっきまでの大人しさ無かったかのようにピーチクパーチク喋り倒しました。
本当は一階でみんなでいる時に持ってきてもらった腹帯を巻けばよかったんやけどタイミングを逃していたので二階に上がってから腹帯を巻いてみました。

なにこれ、きっっつ!!!
妊活中から今まではユニクロの腹巻を愛用しててもうだるだるのゆるっゆるゴムの意味がないようなものを使っていたから新品の腹帯がえらい締め付けられている気がする…
こんなもんなのかな?履いていくうちに馴染んでくるのかな?
女三人あーでもないこーでもないとやんややんや言いながら、結局は慣れるしかないという結論に落ち着きました。
きつい…けど今日には少し馴染んできた気もする…

母や姉から5カ月にしてはお腹が出ている!それはただの太り過ぎなんじゃないか!と疑惑をもたれていますが大福は順調に成長しているようです!えらいぞ!
最近は頻繁に胎動(らしきもの)も感じるようになったしますます愛おしい我が子です!
大福、無事安産祈願もしてもらったことやしお互い出産頑張ろうね!!!!

*******

お手数ですがこちらをポチっとしてもらえたら嬉しいです♩
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです(^^)

戌の日、お疲れさまでした♡
フィーバーぶりが凄まじく
羨ましいです(笑)

ちなみに、グレーの腹帯
私のと色違いです\(^^)/

うちの近所のお寺での戌の日は
祷寿ずみの物を貰うだけのと
特別祷寿で祝詞をあげてもらうのと
あって、うちは簡単にしてしまいました(^^;

そして、今の悩みは体重の増えすぎと
義母の産後どーするの?里帰りしないの?
実母来ないの?攻撃がうざすぎます…(-_-)
それも、私にではなく旦那に言ってくる…
(まあ、普段からそれぞれが実親とのやりとりを
しているんですけどね…)
義妹の「お兄ちゃんが大変な思いすればいいんでしょ!」
って言ってたという発言にもイライラ…(#`皿´)
え、夫婦の子供なんだから旦那も協力して
当たり前じゃないの?私一人の子なの?
独身で何もわからないにしてもちょっと
有り得ない発言に腹立つー(ノ`△´)ノ

なんだか愚痴が多くなってすみません(TT)
もうすぐ7ヶ月になるので胎動も激しく
なってきたし、妊婦腹でより幸せ感じれますよ♡
お腹張ったら無理せずに休みましょう(^-^)

戌の日、お疲れさまでした!
私も1月に夫婦でご祈祷を受けてきました。
ポチさんと同じように棒でチョンチョンとされて、旦那がされているときニヤニヤ☆
お腹のもんきちは何か思うのかなぁ?なんて考えながら「もんきち、頑張ろうね!」とか思いつつ、ご祈祷を終えました!
帰りに宮司さんから「お写真お撮りしますよ」と言われデジカメを渡したら「今はスマホのほうがキレイに撮れるよ」と言われデジカメを返され、スマホで撮影(>_<)
時代の変化を実感しました!!
私は3ヶ月のときに切迫流産になったので、病院で先生に「順調ですね!」と言われた日だけ安心し、日々、心配してます。
もともと心配性で出産のことを考えてはビビってます(。>д<)
今月までは月1の健診なので長くて長くて…。
ポチさんのブログを読んでは頑張ろう!と思えて、励まされます!
明日は天気が悪そうなので無理せずいきましょう!

お久しぶりです!
ブログは拝見してたんですが,バタバタしててなかなかコメントできず…

それよりも,戌の日お疲れさまです!
私も昨日,戌の日で安産祈願へ行ってきました!
こういった行事をするとますます嬉しくなりますよね^ω^
私は腹巻きタイプとサラシと2種類を購入しましたよ!
まぁ…ちょっと体格がいいので腹巻きだとこの先が不安だったってだけの話なんですがw
私の行った神社は頭の上で鈴を鳴らしまくってましたね!← 木の棒?みたいなのでちょんなんてされてないです~地域とかで違ったりとかするんですかね?
それより,交通安全とか厄払いとかまとめて祈祷されましたよw神様忙しいなw

なにはともあれ,お互い残りの妊婦生活を乗り気って元気な赤ちゃんを産みましょう( ^ω^ )

おー!
もう5ヶ月なんですねー!!!妊娠発覚で喜んでたのが昨日の事のよう!

戌の日のお参りお疲れさまでした!私もあーゆー笑っちゃいけないときに笑っちゃうタイプでして。
振り向けば主人も実母も、肩を震わせて笑ってたな(;´∀`)

はじめまして☆

ブログ度々読ませていただいてます。
予定日が1日違いみたいです^ ^

私も日曜日に戌の日のお参り行ってきました。
安産の神様の所だとご祈祷が独特なんですね!
神主さんの祝詞奏上、素敵ですよね。
私も密かに感動してました。
「国の宝なる子が健やかに生まれるように〜」のようなくだりでちょっとうるっとしましたね。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!
またお邪魔させてください^ ^

戌の日、行ってよかったですね!!
家族のフィーバーは初産のときにはつきものですよ(笑)
お姉さんの『ビクっ!!』
想像して笑っちゃった(笑)

私も腹巻タイプの腹帯でしたね。
生地が結構厚いから、きついですよね。
これからあったかくなると暑く感じるかも…しかもクリーム塗ってから巻くとべたつくし(笑)
私は妊娠後期、お腹の皮が伸びて?なのか、
かゆくてかゆくて帯するのやんなって、あんまりしてなかった!!
そんな私でも無事に元気な赤ちゃん産まれましたし!!
でも、まだまだ寒いです。
大事にしてくださいね(^0^)

はあちゃんさん

お久しぶりですーー(^^)

このフィーバーも初孫ならではのものやろうし有難く恩恵を受けるとします(^^)!

腹帯は迷ったけど犬印なんちゃらが有名で見たことある!と思って購入しました♩果たして夏の暑い時もきちんと私は付けるのだろうか、、

戌の日の祈祷も色々あるんですね〜
妊娠して初めて知ることもたくさんあってなんだかすごいなーと思う日々です!

義母関係…お疲れ様ですっ!!
そっとしといてくれ〜
里帰りするかとかどうするかとかはこれから決めるから〜〜、きちんと報告するから〜〜って感じですね(*_*)
妹さんの発言も\( `o´ )/\( `o´ )/
夫婦の子供なんやから二人して協力しないといけないでしょ\( `o´ )/独身やからそこまで考えが回らないんですかね、、

胎動は昨日までピコピコみたいなこれが胎動なんかなー?どうかなー?みたいな感じやったんですがつい30分前ぐらいにボコッと動いて「ギャッ!」となりました!これはまさしく胎動や〜!感動〜!そしてちょっと不気味〜!!笑 それから激しくハッスルしてます(笑)
お腹の中で子供の動き回っていると思うと面白いですね(^^)
色々ストレス溜まることもあるけどお腹の子に癒されつつ頑張っていきましょう♡

あっとさん

ニヤニヤしちゃいますよね〜(笑)
真面目なトーンで夫婦のフルネーム読み上げられてまたもやニヤニヤ…!
もんちゃんもお腹の中で聞いてて「よっしゃ!やるぞ!」と思っていたでしょうね♡(^^)
私も終わった後母がスマホで撮影してて見かねた宮司さんが「三人でお撮りしますよ」と言ってくれスマホを渡したら引きで撮ったりアップにしたり縦に横にと使いこなしてておぉー!ってなりました(^^)

検診まで長くて心配ですよねーー(*_*)
あっとさんは切迫流産の経験もあるならなおさら不安ですね(*_*)
自費で出すから二週間に一回にしてほしい…!!
私もこの前の出血騒動の時は本当に心配でしたが今日はいつもに比べて胎動が激しいのできっと大福が「心配すんな!」とエールを送ってくれているんだと前向きに考えることにします(^^)
まだまだ寒い日が続きますが体調に気をつけましょうね!

チシャさん

こんばんはー(^^)

チシャさんもお疲れさまでした(^^)
一つずつ行事ごとをこなすと改めて妊娠したんだなーって実感しますよね♡
鈴なんて慣らされてないぞ!地域によって様々ですね〜

腹帯を腹巻タイプにしたのは不器用すぎる私が2メートルぐらいあるサラシを器用に巻ける気がしなかったからです…笑

今日、ハッキリと胎動を感じることができました\(^^)/
(今まではこれが胎動かなー?みたいな感じ)
これからますます妊婦生活が楽しくなっていきそうです♡

みっこさん

12週までは長い日々でしたが最近はあっという間に週数がカウントされていきますー(^^)
このまま順調に成長してくれますように…!

ご祈祷は小松に有名なところがあるらしくそこに行く予定でしたが、我が家からは遠く案外近くにも有名どころがあったのでちゃちゃっと済ますことができました(^^)
そして姉と二人肩を震わせてきました(笑)

まさこさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♩

おぉー!1日違い!嬉しいなー♩
ご祈祷の知識を何も持たずに行ったから、余計に感動しました〜!!
そんな我が子のために神々しいお言葉ありがとうございますっ!!と1人じーんとしてました。

7月が楽しみですね♡
何事もなく順調に迎えられますように…♡
また見てもらえたら嬉しいです(^^)

Kaothanさん

あれから何回か姉とあっているんですが、会うたびに太鼓のくだり再現しては笑ってます(^^)

腹帯キツイです〜(*_*)
寝る時も付けているんですが気になって何度も目が覚めてモゾモゾ…
少し長めのタイプなのかズボンを履くと太もも付近がゴワゴワでモゾモゾ…
付け方これであっているのだろうか、、
まぁでもせっかく買ってもらったものだしもう少し付けて様子を見ようと思います(^^)

戌の日&胎動、おめでとうございます.+*:゚+。.☆

太鼓ドドンの後、ちょんってされるんだって!とうちの旦那にも教えておきました(笑)←これしか言ってないので、当日の反応が楽しみですw
12wまでは毎日が本当に長くて…妊娠4ヶ月は短く感じたくらいでした。果てなく遠いと思っていた安定期がこの手に(´ω`゚)。
どうも涙もろくなったので、お参りで泣く予感です。
私は実家が遠方なので、義母と行ってきます♡

腹帯、やっぱり巻くの大変ですよねぇ?
実母がさらし巻いてたというのでコツを聞いたら
『寝っ転がって巻くと遠心力でうまく巻ける』って…?
母よ、それは重力と言いたいのかー!

はじめまして。

はじめまして。
私も今妊婦で初産のえりと言います。

私は妊娠糖尿病と言われて
検索魔になって色々見まくっていたら
いろんな方のマタニティーblogにたどり着いて
ポチミソラさんのblogにもたどり着き
読ませてもらっていました!
前向きで、赤ちゃん大事にされてるのが伝わってくるので
凄く凄く応援してます!
私もなんとかなんとか35wまで来ました!
お互い元気な赤ちゃん生めるように頑張りましょう★
突然コメントすみません。
また寄らせていただきまーす!

ポチミソラさんお久しぶりです!
と言っても1年くらい前にコメントしたので覚えてないと思いますが…(>_<)
流産後初めてのタイミングで生理が1週間遅れて期待してたのにダメでしたーのコメントに暖かい言葉を頂きました!

その後実は妊娠して無事出産しもうすぐ3ヶ月の男の子がおります!!
ポチミソラさんもおめでとうございます!!
大福くんの戌の日読んでると自分の時のことも思い出します。感動しますよね!!

この先も心配事だらけだとは思いますけど、グータラ上等!遊べるうちに遊んどいてってホントでした(笑)
出産したら喜びと同時に過酷な日々が待ってます(笑)なのでホドホドに今のうちに遊んどいて下さいね♪

ぺこさん

私も12週までは長くて長くて毎日カウントしてたのに最近はあっという間に18週突入しててびっくりしました(`・ω・´)
あっというまに出産になるのか、、、
ご祈祷、頭の上で鈴をシャンシャン鳴らされるバージョンもあるみたいです!
地域によって違うので当日楽しみですね♡
感動しましたよ〜!私もウルっときました!

遠心力!爆
私は不器用なのできっと2メートルもあるサラシを巻くのは無理やなと思って腹巻タイプにしました(^^)
義母も母もサラシの時代だったので話を聞いたけど毎回つけるたびにあんな労力を使うなんて…\( °д° )/

えり。さん

はじめまして!
コメントありがとうございます♩

初めての妊娠やと色んな事が不安になって検索魔になりますよね…(*_*)
35週やと出産まであと少しですね!ドキドキ♡♡
元気な赤ちゃんが産まれますように!
そして安産でありますように!!
また遊びに来ていただいたら嬉しいです♩

ゆみももさん

お久しぶりですー♡
わーー!そうなんですね!
ご出産おめでとうございます♡♡
私、どちらかといえば男の子希望なので羨ましいなー♡

大福が産まれたら外でご飯もいけれんなるし、友達にもなかなか会えんなるし、映画にも行けんなるし今のうちに色々やるぞーー!と思いつつ一番出来んなると思われるぐうたらを思う存分しておこうと思いますっ!!
大変なこともたくさんあると思いますが子育て頑張ってください♡♡
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR