性別確定と出産準備と月齢ステッカー

2015.04.28 11:42|妊娠中期(5〜7ヶ月)
今日で27w5d!
あと2日で妊娠8ヶ月なんて信じられないー!
毎月こんな事言っている気がするー!
毎日の動悸がしんどすぎて辛いー!

*******

昨日は4週間ぶりの健診でした。
体重は前回健診より+2キロ。
妊娠前より+8.5キロ。
うそでしょ。
私最終的にこんぐらいまでで抑えておこうと思ってたのにあっさり突破しちゃったよ。
息をするだけで体重が増えると言われている後期、どのように過ごせばいいのでしょうか。
けど体重管理に厳しいわけではないらしく今まで何かを言われた訳じゃないのでホッとする。

4週間ぶりに対面した大福。
順調に成長してるね♡
4週間前の健診で「女の子っぽいね~」といわれていたけどまだ微妙だから次の健診の時にもう一度聞いてくださいと先生に言われていたのでエコー中に「前回の健診で女の子っぽいと言われt…」と質問言い終わらないうちに「っぽいっていうか女の子だよね!!」と力強く答えをいただきました。
やっぱり女の子かぁ~♡と実感しつつ、いつもクールな先生が急に大きな声でフレンドリーな若者口調になったことにニヤニヤが抑えられなかった…!

そして母親学級の申込み。
超絶人見知りの私には大きな壁ですが、病院の母親学級は一度は必ず受けておかないといけないのでやるっきゃない!
受付で申込みを済ますと、自由参加のマタニティーヨガの講習も進められて小心者の私は断ることもできず別日にヨガもする事に…見知らぬ人とヨガ…ガクブル。やるっきゃない!!

ちなみに市でしている母親学級は、母子手帳もらってすぐぐらいに一度開催されてて、でもその時はまだ初期だったので参加を見送り次回から参加しよう!と意気込んでいたのに一向に開催される気配がなく。
HPで過去の開催日を確認すると半年に一回ぐらいしかされてなかった!!!
なんて過疎地ーーー!!!
次の開催は大福が生まれるかどうかの瀬戸際っぽいな。
近所に一人もママ友が出来そうにないので市のやつには参加して知り合いを見つけておこうと思ったのにな…
夫も連れてお風呂の入れ方や、妊婦疑似体験して写メとるっていうお決まりのやつしたかったな。

次からは二週間ごとの健診です!
頻繁に大ちゃんに会えるぞーー!!
ひゃっほーーー!!!

*******

健診が終わると入院説明がありました。
書いてくる諸々の書類や入院時持参するものの説明等…
なんだかいよいよって感じがするなー!
先日、母と近所の西松屋に行き大福用品を購入。
夏生まれやからとりあえず肌着っしょ!のノリで手当たり次第カゴへ。
家に帰り見返してみると短肌着の枚数ハンパない…!めっちゃ買ってる…!
すぐサイズオーバーになるやろうに私たちどうするつもりで買ったんだろう…
初孫パワー恐るべし。

その日は急遽買い物に行くことになったので肌着と洗剤とかハンガーとか絶対必要なものだけを買って帰宅。
それから本やネットを見て準備に必要なものを調べて勉強、勉強!
いやーしかし洋服の種類だけでも数多く理解できない。
何をいつどう着せていいものやら。
こんなんやと次回買い物行った時また短肌着買いそう。←

*******

月齢ステッカーを作りまりました。

大ちゃんの成長見逃さないぞーーー!

今のところ自分で作ったものこれだけ。
洋服とか小物とかは裁縫が得意な私の祖母にお任せします。
こちらも初ひ孫パワーハンパない!
これも一つの祖母孝行といいように解釈してます、勝手に。

*******

今回の記事で妊娠中期カテゴリを卒業します!
お世話になりました!
いよいよ後期だーー!


お手数ですがこちらをポチっとしてもらえたら嬉しいです♩
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!って、覚えてないと思いますが、、、
赤ちゃん待ち卒業されてからもブログ読ませていただいてましたー☆

早いですねー!
もう8ヶ月ですか(●ˊᵕˋ●)
人の事は早く感じるのに、自分の事は1日1日が長いです(・_・;
大福ちゃん、元気に成長しているようで、なによりです♡
月齢ステッカーめっちゃ可愛いです!!
作り方教えてくださいー♡♡♡

大変お久しぶりです!

何度かコメントしてるまめこです。
もう間もなく8ヶ月に入るんですね!!
早いですね、あっという間ですね(^^)

私は二人目の妊娠中で今、38週でしていつ産まれてもいい時期を過ごしてます!!
2歳の息子と実家に里帰りしてて出産の時を待ってる所です。

ポチさんは女の子なんですね~(^^)
うちは二人目も男の子なんです!!

これから妊娠後期に入りお腹がもっと出てくるので色々大変な事が増えると思いますが、かわいい大福ちゃんに会えるまでの我慢です!
頑張って下さいね(^^)

私も出産頑張ります~!!

No title

お久しぶりです!!!笑
ここ最近、お!更新してる!コメント…と思うとものすごい数!!
見るの大変かな…f^_^;)なんて、書かずに過ぎてしまっていましたよ〜!!
人気ブログですねー♡

大福ちゃんが順調に育っていて何より♡
こちらは相変わらずの単身赴任です。
運動率は、回復しました!
今、病院で凍結され二ヶ月ほど放置されております…。
来月か再来月、わたしがまず卵管造影やってからいざ決行という話になりました…
卵管造影怖いな〜!!おびえる毎日です。

お久しぶりです(∗ ˊωˋ ∗)

2回目のコメントです♡
大福ちゃんも、すくすく大きくなってますねぇ〜( ´罒`*)✧"
私もついに9ヶ月目入ってますけど、
お腹大きすぎてドアにぶつけたり、靴下はけなかったり、すぐお腹いっぱいになって食べたいのに食べれなかったり胸焼けしたり…
あとちょっとしか一心同体でいられなくて寂しい一方、この苦しさから早く解放されたくて早く産んでしまいたいとも思ってしまいます(*^^*)
そうそう、うちも女の子なんですよ〜っ♡♡楽しみですね⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
初孫フィーバー、親子で楽しんでくださいっ❤︎笑

ちょっとご無沙汰してしまいました!
出産前最後の帰省をしておりました。実家でのんびりしたら体重が…。何しても太らないつもりでいたのですが、おかしいな〜?

性別、確定したんですね☆女の子、ふにゃーんとしてて可愛いんだろうなぁ。先日友人のところに女の子が生まれましたが可愛かった〜。
夏生まれは服少なくていいと思ってましたが、何をどう着せたらいいか悩みますよね。

もうすぐ8ヶ月、妊婦生活も終わりに近いだなんて信じられない

少し前からコメントできない呪いにかけられてたさとみだよ!

ぐつが悪いってどういう意味~!?
って聞きたくて聞きたくて....
皆さんスルーされてるってことは私が知らないだけ?
体勢が悪いって事なのかな、と勝手に解釈。
そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
どんなコメントの始まりかた(笑)

私は無事11週突入したよー!
やっと4週度の健診になった!
コメントで見かけるmaryさんと同じくらいの周期かな?
先生は12週の大きさだねって言ってたから通常より大きめなのかも!
予定日より早く生まれるといいな(*´ω`*)
早く性別知りたい!

月齢ステッカーってどう使うの~?
あとベビー用品レビュー楽しみに待ってる!

お久しぶりです♡
なんだか読んでいて私までソワソワしてきちゃいました♡

女の子かぁ〜!!
楽しみですね(*^^*)♪

ひいおばあちゃんの手作りなんて素敵すぎる!
宝物になりますね〜!!
大福ー!幸せ者だなーー!!

あとちょっと!頑張って下さい♡♡
ちなみに私は+12㎏でしたよ…(´・_・`)笑
でも、1ヶ月で元の体重に戻り、今ではさらに−6㎏…半年で18㎏も体重が変化してしまい、正直ここの所しんどかったです。
きっと母乳あげていればあっという間に痩せていきますよー(>_<)

おおっ!

女の子確定ですかー!!
女の子かっわいいですよーー\(//∇//)\
まあ生まれちゃえばどっちでも我が子の可愛いさ半端ないとおもいますが
私は二人目も女の子だったので、男の子の良さは男の子のママにお任せして、余すことなく女の子の良さをプレゼンしたいくらいです!(いらんわ)


赤ちゃんのお買い物、テンション上がっちゃいますよね( ´ ▽ ` )ノ
うちの長女は7/22生まれで、大福ちゃんの予定日と近いんですが、
退院と一ヶ月検診以外はずっと肌着一枚でコロンと転がされてました(笑)めっちゃ楽です。
同じくらいの生まれのお友達に聞いてもみんな似た感じだったので、夏生まれの赤ちゃんって最初はそんなにお洋服なくても大丈夫だと思います。
むしろ汗やオムツ漏れや吐き戻しでめっちゃ着替えるので
沢山の短肌着も無駄にならないと思います!

大福ちゃんの御誕生、ほんと楽しみですねー!

No title

お久しぶりです!もう妊娠後期目前なんて、早いですよねー!
大福ちゃんもすくすく育っているようで何よりです*\(^o^)/*
初孫フィーバー、うちはお互いの両親にとって初孫なので、これからさらに加速するかと思うと…(・_・; でもこれもきっと親孝行ですよね!
うちも性別女の子で確定しました♪実は切迫早産で入院生活中ですが、名前考えたり仕事の資料作ったり(´・_・`)しながらだらだら過ごしています( ´ ▽ ` )ノ私は仕事で気づいたらお腹が張ってる…ってことが多かったんですが、ポチさんも気をつけてくださいね!
仕事と入院でまだ出産準備とかほとんどできてないので、これからリストみて勉強します汗 何かミミヨリ情報あればぜひ教えてください!

accobanaさん

お久しぶりですーー♡
もちろん覚えていますよ!☻
本当に早い…もう後期なんて信じられない…!
あっというまに出産になりそう…!

月齢ステッカー、褒めてもらって嬉しいです♡!
自分で作ったのはこれだけなのでみてはニヤニヤしてます!
作り方はエクセルで「1month」とかの枠?を作って切り取り→丸型に切った折り紙(ペラペラなので厚紙も丸型に切って貼り付けておいて)に切り取っておいたエクセルの枠のやつを貼り付けるだけです(^^)
めっちゃ簡単なので是非ーーー♡♡

まめこさん

こんばんは〜(^^)

あっという間に8ヶ月で信じられません!
食器洗いとかするときにお腹が引っかかって前のめりの姿勢になるたび妊婦やなぁと実感してます…!
まめこさんはもう38週!!
ヒャ〜〜〜♡♡!!
もうすぐ〜〜〜!!
このコメントを返している間に生まれている可能性も大ですね!!ドキドキ…♡♡
息子さんもお兄ちゃんになる日もあと少しですね♡!
男の子二人、賑やかになりそう〜☻出産頑張ってくださいーーーー!!!

モンさん

お久しぶりです〜(^^)♡
いやはやこんなブログにたくさんコメントしていただいてありがたい限りですっ!
まぁ半分は私のコメント返しですけどね(笑)
そんな事言わずにバンバンコメント書いてください〜♩
私、何度もコメント読み返してニヤニヤする派ですから!♡

運動率回復おめでとうございますーーー!!!
やりましたね!!!!
このまま順調に行きますように…!!
卵管造影怖いですよね〜(*_*)
私も体験ブログ読みまくってました。
私は思ったより痛かったけど(今から受ける人に言うことではない。笑)数分で終わるし、ここのコメントでは全然痛くなかった!って人もたくさんいましたよ!♩
何しろ受けた後は夢のゴーーールデン期間!!!!
期待が膨らみますよね♡
頑張ってください〜〜〜!!!

りっちゃんさん

お久しぶりです〜☆
女の子♡一緒ですね(^^)
9ヶ月!!それはそれはもうお腹も大きくなっているでしょうね〜♡
もうズボンや靴下はくのもヨロヨロになりながら…
マタニティー用のズボンも締め付けが苦しくて最近はもっぱらワンピースです!
私は初期が楽だった分今が苦しくて苦しくて…(*_*)
もう出てきてくれてもいいよ…なんて思っちゃいます。
でも生まれた後はこのしんどさも胎動も懐かしくなるんでしょうね!♡
あと少しの妊婦生活楽しみましょーう\(^^)/

ぺこさん

こんばんは〜♡
以前言われていたリアルロンドンハーツはうまくいったでしょうか??笑
そして、お帰りなさい♩
子供が産まれたら帰省してもなかなかゆっくりは過ごせないし今のうちに実家満喫しとかないとですね!
私も今日母&祖母とお出かけして甘えてきました!
そして食べきれないという祖母の昼食をがっつり食べ(もちろん自分の分も完食)、順調に増えていく体重……(′ʘ⌄ʘ‵)

洋服、何をどうしていいやら…
ロンパースやらポディスーツやら専門用語が多すぎてちんぷんかんぷんです(*_*)
ま、夏生まれやからそんなに服の種類もいらないやろうし産まれてから育児していくうちにわかってくるでしょうね(^^)!
あと二ヶ月!!信じられないーーー!!

さっちゃん

え?呪い??笑

まさか…!!ぐつが悪いって方言なのか…!!??
そうそう、体勢がわるいとか居心地が悪いとかつまりはこう…ぐつが悪いってことだよ!←

わーーー♡♡夢の12週まであと少しやね!!!
いちご大福ちゃん元気に育つんだよーーー♡!!
maryさんと近いっぽいな♡
てか、さっちゃん他のコメント書いてくれとる人の状況把握しとるなんてすごいな!笑
これから2頭身の可愛らしい姿がエコーで見れたり、胎動感じたり、性別が分かったり楽しみなことがいっぱいやね♡くぅぅ〜〜〜!!!

月齢ステッカーは写真を撮るときに後で見返したときに今何ヶ月か分かるように体の横とかにおいておくステッカーでただの自己満の道具だよ♡笑
オムツアートって、オムツで「一ヶ月」とかって文字を作って記念撮影するのが人気みたいやけど月齢ステッカーの方が思いついたときにサッと撮影できるけん楽かなぁ♩と思ってね!
8ヶ月ぐらいまでには赤ちゃん用品そろえた方が良いみたいやったけど全然進んでない!全くわかんなーい!
短肌着しかわかんなーい!

YUMIさん

こんばんは〜!お久しぶりです♡
YUMIさんが初めてコメント残してくれたときはまだお互い赤ちゃん待ちでヤキモキしてたのに今やYUMIさんはママになり私は妊娠8ヶ月になり…なんかすごいですよねーーー!!!

祖母は裁縫が得意で私たち兄弟が小さい頃も洋服をたくさん作ってくれたので期待大です♩!
今日は母&祖母とお出かけして近所の手芸店に行って布を買ってきました!
私と母は裁縫は無知なので(布の種類とかも全く分からず)、祖母に全てお任せし店員さんと熱い議論を交わしていました。笑
出来上がりが楽しみだなーー♡

わわ!!体重の変化凄いですね!!!
今は妊娠前よりマイナス6キロってことですよね?
そんなに変わるのか…!!
体が変化に追いつきそうにない…(*_*)
産後一ヶ月で元の体重に戻るのもびっくりです!
1年ぐらいかけて徐々に戻っていくのかと思ってた…!!

これから暑くなっていくのでバテないように体調気をつけてくださいね(>_<)

のんづまさん

確定しましたーー!!
今日は手作りする(祖母にしてもらう)赤ちゃん小物の布を見に行ったんですがかわいい布がたくさんあってやっぱり洋服とかは女の子の方が可愛いのいっぱいありそうやなーって実感しました(^^)
のんづまさんとこは女の子の姉妹なんですね♡お揃いの服とか着せたりできて可愛らしいでしょうね♡♡

たくさんの短肌着、無駄にならなさそうですね!!
下がオムツ一枚で転がされている姿はそれはそれで可愛いな(笑)
赤ちゃん本舗とかいったらテンション上がりすぎてサイズとか知識もないのにかわいい洋服をあれもこれも…ってなりそうで実際着せる頃にはサイズオーバーして着せる間も無くお蔵入り…ってなるのが目に見えてるので抑えつつその都度買うようにしていきます\(^^)/

ちこさん

本当早いですーー!びっくり!
両家初孫フィーバーとかすごそう…!!
我が家は主人の両親はもう四人目の孫となるのであっさりしてますが、私の両親が初孫フィーバーです(^^)
今日は子供用品を作るための布を見に手芸屋に一緒に行ってたんですがテンション上がりすぎてもう…!って何度なったことか(笑)
まぁでもそれだけ子供の誕生を楽しみにしてくれているのは嬉しいですよね♩
産まれたらまたイライラすることも増えるんでしょうが、、、苦笑

入院!!それは大変でしたね!
でも入院やと強制的に安静にしておかないといけないのでうちにいるよりかは安心なんですかね♩
私も最近お腹の張りを感じるようになり(横になればすぐ治るけど)無理はしないようにしてます!

出産準備、未知の世界で何が何だかですよね…
本当にこれは必要なのか…?と疑問。
とりあえず図書館で赤ちゃん雑誌(過去の夏生まれ特集とかの)を数冊借りてひたすら書き出しています!
わたし的にはたまごクラブよりプレモの方が具体的に書いてあって分かりやすかったです♩

覚えてもらってて嬉しいです♡
私もようやく妊娠することができました!まだ初期ですが…
なので、月齢ステッカー作りたいと思いました(●ˊᵕˋ●)
折り紙なんですね!!
めっちゃ可愛いです♡
最近パソコン使ってないので不安ですが、挑戦してみようと思います!!
詳しく教えていただき、ありがとうございます◡̈♥︎

とうとう8ヶ月…突入しちゃいましたね!
だいぶお腹も大きくなってお腹が重いwww胎動も激しくなってきました〜(ฅ^ρ^ฅ)めっちゃ蹴られてビックリしますw
でも,逆子でもないようなので安心です(*´ω`*)
体重も今のところ,1キロほどしか増えてないです!先生に褒められました!というか,胃が圧迫されて逆流性食道炎になって胃痛がハンパなくてご飯があまり食べれないだけなんですが…

月齢ステッカー!素敵〜Σd(・ω・d)
私も作ろ〜・:*+.\(( °ω° ))/.+*:・
パソコンは苦手だから得意な旦那にやってもらおう^q^

初めまして!!
ブログ遡って全部読ませてもらいました。
私も、今年4月に妊娠判定薬で陽性が出て、病院に行く前に流産して手術しました。
とても悲しくて今でも思い出して悲しくなりますが、ポソップさんのブログ見て勇気づけられました!
めげそうになったときはこのブログを見返して、私もポソップさんのようになれるように妊活がんばりますね!!

accobanaさん

返信遅くなってすいません(*_*)
わーー♡やっぱり妊娠されてたんですね♡!!
おめでとうございますっ!!
前回のコメントでそれっぽいこと書かれてたけど妊娠したって言われてなかったし私の勘違いでおめでとうございます!とか書いてしまってもし違ってたら悪いしなぁと思ってたんです!(^^)
よかったですね〜♡♡!!
つわりが軽いといいですね!
体調が落ち着いたら是非是非月齢ステッカー挑戦してみてください☻

チシャさん

返信遅くなってすいません(*_*)
とうとう後期ですね〜!早い!!
あと数ヶ月で出産なんて本当に信じられない!!

てか、体重増加一キロ??!!!
すごすぎやしませんかーーーー!!!
私なんてプラス10キロの大台にもうすぐ突入ですよ…
そして今日は二週間ぶりの健診だったんですが逆子判定いただきました…\( °д° )/4週間前は頭が下になってたのにーー!
どうりで最近胎動が下の方でドコドコなっていたわけです…
逆子体操頑張るぞーー!!

月齢ステッカー私の作り方はエクセルさえ使えれば簡単なので是非是非♡♡

りゅりゅさん

初めまして!
コメントありがとうございます♩

そうなんですか(>_<)(>_<)
辛いですよね…。
私も流産から1年半以上たっていますが今でも思い出したり、あの子が生まれていたら今頃どんな生活だったのかなぁと想像したりします。
赤ちゃんのことをいつまでも忘れることなく、お母さんが前向きに生活していくことが大切ですよね!
今は心も体もゆっくりと休めてくださいね(>_<)!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR