祖母からの贈り物と同居のグチ

2015.06.10 23:03|妊娠後期(8〜10ヶ月)
今日で33w6d!
明日から毎日胎動チェックのグラフ記入忘れないようにしなければーー!

*******

今日は二週間ぶりの健診でした。
体重びっくりする値叩き出してた。
ついに妊娠前からプラス10キロ突破しました…!!ぎゃーーー!!
大福は2474グラムまで成長してました♡
少し大きめですねとの事。
母同様大福も順調に肥えてきているのですね。
母はもう少し自粛しないといけないですよね。
何はともあれ順調でなによりです!
二週間後の健診は個別指導があるらしく長めの健診になると言われました。
なんの指導かな?ドキドキ。
体重増えすぎてますよって怒られるのかな?ドキドキ。

*******

ある日の昼食、スープを作りました。
テーブルまで持っていくためトレーに載せようとすると持ち手に引っかかりスープが右手にバシャーとかかりアチー!!とびっくりした反動で左手にもバシャーとかかりました。やだもう泣きたい。

両手を火傷しながら作ったスープも美味しくなくて半分以上残した。スープが不味いってどういう事?やだもう泣きたい。
妊娠すると注意力が散漫になると聞くけど身をもって実感しました。
火傷なんて久々ですごく痛く感じたけど陣痛なんてそれの10000000000000000000000000倍痛いんやろうな…
あーーー、怖すぎる。

*******

裁縫が得意な祖母にお願いしていたものが出来上がりました。
祖母’s collection 2015 summer!!!





か…か…か…かわいい~~~~♡♡♡♡
特に帽子とワンピースがお気に入りです!
布は私が選んで渡していたんですが、帽子は祖母のアイデアでリバーシブル、トッポンチーノは布が足りなかったらしく急遽祖母手持ちの布で縫われてて山着感満載の生地やったけどそれもまた祖母らしさが出ててました(^^)
私達兄弟が小さい頃はよく祖母が洋服を作ってくれてて、今度は私の子供に祖母の手作り洋服を着せれるなんて嬉しいなーと思います♡
祖母も初ひ孫に大張り切り、布を購入しまくってるのでこれからの祖母’s collectionにも期待しておこうと思います♡♡♡

*******

久々に同居の話でも…。
義父は仕事の関係上一度仕事に出たらしばらく家に帰らず、一週間ほど連続した休みの時に家に帰ってくる感じです。
なので会うのは一ヶ月のうちに一週間ほど。
義父が帰ってきたら必ず1~2回は一階で義両親とご飯を一緒に食べるようになります。
それだけでも少し気が重いけど、まぁ久々に帰ってきて息子(旦那)とも話したいやろうし結局ご飯は美味しいし…と思って毎月ご飯会に参加していました。

先日もお誘いがあり、本当は出かける予定があったけどお父さんと食べれるのは次はいつになるか分からないので出かける予定をキャンセルして参加することに。
久々に夫と出かける予定だったので楽しみにしていた分少し残念やなーと…
けどまぁまた別の機会に出かければいいか~今日はご飯会楽しもう~と気持ちを切り替えているときに聞こえてきたやつの声…!!!

そう、毎度お馴染みの義父の友達登場!!!(この人です)
お…お前!!!今日も来るの??
毎度毎度、来すぎじゃないの!!!???(基本いつもご飯会に参加)
家族水入らずのご飯会じゃないの??!!
夕方四時から来るってどんだけ前乗りなんだよ!!

案の定ご飯会の間、おっさんの一人喋りでした。
(一人喋りというか、皆で話をしていてもおっさんが別の話を急にしだして結局みんながみんなバラバラで話をしている)
自分が若い頃どれだけ豪遊したか、どれだけ酒を飲めるか、自分がどれだけ嫁さんを大切にしているか…etcもう何回と聞いた話を自慢げに話します。
大福の名前が決まったこととか、健診のこととか、里帰りのこととか色々報告しようかなーどんな反応かなーと少しワクワクしてたのに結局そんな話全然できませんでした。あーーーあ。

毎回おっさんが一人でウダウダ喋ってて、傍で義父はおもむろにクロスワードとか始めるし(笑)なんで毎回呼ぶんかなぁ?と思うけど結局毎回12時ぐらいまで飲みよるみたいやし仲いいんやろうなぁ~。私にはよく分からんわ!

今回もとっくにご飯は終わっているのにおっさんの酒の相手に捕まりなかなか切り上げられない夫を待つためぼーっと椅子に座ってお茶を飲んでいたら「ポチミちゃんはいつもそんなに喋らんわけ?夫婦の会話あるんか?」と言われました。
うっせーーー!お前が嫌いだから喋らないんだよ!二階に上がったらほぼ私しか喋ってないわ!!なんて言えるわけもなく「あはは…」と苦笑いして流しました。
あーーーあ。
同居じゃなければこんな付き合いもしなくていいのになーーーってしみじみ思いました。
きっと大福が産まれてからも頻繁に会うようになるんだろうなぁ。
お食い初めとかのイベントごとにも参加してきそうな感じやな…勘弁してくれよ~~~。

とか思った日曜日でした。
最近友達がマイホームブームやったり、結婚して二人きりで栄えた街で楽しい生活を送っている話をよく聞くからなんだかしんみりしちゃいました。
やっぱり同居って大変ね。

*******

お手数ですがこちらをポチっとしてもらえたら嬉しいです♩

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです!大福ちゃんも順調そうでよかったです^ ^
私も30w5dになりました!体重増えますよね〜私も8キロ増です^_^;食べるのを控えめにしても増える体重…恐ろしや〜
祖母さんが作ってくれた数々の洋服と小物、めちゃくちゃ可愛いですね〜帽子のリバーシブルなんてステキすぎるぅ〜
着せるの楽しみですね〜私はまだ何も揃えてないので入院準備も兼ねてやらないとー!!
義父さんの友達は家族同然ですね〜自由なおっさん感はんぱないです^_^;子供も産まれたら夫婦の2人の時間もなかなか持てなくなりそうなので、ぜひ今のうちデートして下さいね!
また、ブログ楽しみにしてまーす(^O^)/

火傷、大丈夫ですか?
妊娠中って注意散漫になりますよね。
私もよくこぼしてます。
そして、そのあとのへこみよう…
ホルモンの関係で余計へこみやすいのかななんて、自分自身にいいきかせてます(笑)

おばあちゃま作のもの、かわいいですね。
私、来週、予定日なんですが、持ってるものが厚手だったので、薄手のおくるみ作ろうかと思ってます。
好きな生地を子供に使えるって、素敵なことですよね。


No title

順調そうで何よりです!!

やけど、大変でしたね(T T)
気をつけて下さいね。

うちの母も裁縫上手で、
スタイ・おくるみ・ハーローチェアのカバー・エルゴのよだれカバー・お宮参りのドレスと、いくつ作ってもらったか。
幸せですね、大福ちゃん(^3^)
おばあ様にも元気で長生きしてもらわなくっちゃ!!

同居、大変ですよね。
私は義両親と現在別居中ですが、
子供が保育園入園待ち、自分も仕事復帰してるので、
毎朝義実家に子供を送ってから出勤してます。
義母には『○○ちゃんはこんな事も出来るんだよ、すごいだろ』と、あんたが親か?ばりに、私が見てない時間の子供のことを言われます。
報告してくれてるつもりなんだろうけど。
会話も毎日同じ内容、ウザイです。
義実家にいる時間が生活の中で一番のストレス。
ほんとーーーによくわかります!!
義実家という場所のストレス(- -;)
他人のおっさんまでついてくるなんて!!
よくやってますよ、ポチさん。
えらいですよ!!

うまく気分転換して、あと少しの妊婦さん生活楽しんでくださいね!!
胎動も楽しんで(^ -)☆

こんにちは~(^^)

今日、予定日で検診行って
先週の時に産まれてなかったら
内診グリグリするって言われてて
ドキドキしてたのに…
届かないって言われて不発でしたー(T_T)

月曜に再診して、それでも産まれなきゃ
木曜に誘発入院が決まりました(^_^;)))

3200㌘あるって言われてて…
もう、妊婦生活満喫したので
早く産みたくって…(笑)
今日は自宅まで3時間かけて歩いて
帰ろうかと思います(笑)

自分の話ばかりすみません(._.)

おばあちゃん手作りのお洋服
可愛くて羨ましいです\(^^)/
大福ちゃん幸福者ですね♡

私も中期~後期の頃はよく野菜スープ
作ってたんですけと…
最近は白菜とか高くないですか?
食費かかっちゃうから諦めました(T_T)

お久しぶりです‼︎

こんにちは\(◡̈)/
以前、ポチミソラさんが妊娠発表された際に一度コメントさせていただいていた者です♬
その後も楽しくブログを拝見しておりました!
妊娠生活、充実されている様ですね♡
(相変わらず同居生活はいろいろ大変そうですが…笑)

前にコメントさせてもらった時に、私も妊娠中で、やっと12週が見えてきたと報告したんですが、今朝、無事に男の子を出産しました‼︎
自然分娩で、陣痛開始から6時間、分娩室に入ってからは30分で元気に産声を上げてくれました♡
もちろん陣痛中は大変で本当に産めるのかと心が折れるかと思いましたが、終わってみれば比較的スポンと安産で出てきてくれてホッとしているところです!
ポチミソラさんもいよいよ出産という二文字が現実的になってきたところですね‼︎

いつもブログで笑いと元気をもらっていたので、お返しと言ってはなんですが、私の安産菌が少しでも届いたらと思い、コメントさせてもらいました(´◡͐`)

プレッシャーにさせてはいけませんが、来月あたり、無事に産まれたというブログを楽しみにしております◟̆◞̆♡
きっとそのブログも出産までの過程が楽しく書かれていると思います♬(そんな余裕があるかはわかりませんが…笑)

女の子楽しみですね♡
頑張ってください(∗ ˃◡˂∗)
これからもブログ楽しませて頂きます♬



私も7月中旬が出産予定の初産婦です(*^^*)
私も今、体重10キロ増です!ギャー。あと1ヶ月でどれだけ増えるのか怖い(>_<)
おばあちゃんの手作り洋服かわいい♡♡素敵ですね(≧∇≦)
なんか、今までは幸せ♡楽しみ♬ってのほほんと過ごしてましたが、出産時期が近づくにつれて楽しみと不安が入り混じってきました(^_^;)陣痛や出産の事考えたら怖くて。。。
いつもポチさんのブログ見て元気もらってます!
気持ち分かるーー!!っていつもニヤニヤして見てます♡7月一緒に頑張りましょうね(*^^)v

水飲んでも増えます

ポチさん まもなく34w突入!おめでとうございます!
順調にすくすくですなあ〜。
大福ちゃんの体重、もうちょっとで生まれてきても
いいくらいですね( ´ ▽ ` ) もうすぐ会えるよ〜!!

私もまもなく31wで1600gくらいです。自分は7キロ増くらい…
水を飲んでも空気を吸っても増える時期に入るので
気をつけなければ(*_*)
やけど、大丈夫ですか?跡が残らないといいです。
お大事にしてくださいね。

おばあさまコレクション、すごい!かわいい!!
いいなーうらやましいです〜!
私は母を亡くしているので(義父母も亡くなっています)、手作りものは自分でやるしかないのですが 時間はあるのに面倒でやっていません(。-_-。)
見ていたらなんか作りたくなってきましたよ〜。

お義父さまのお友だち、遠慮知らずですね^ ^;
私だったら顔に出ちゃうなあ。ポチさん エライっ!
ホント、これからも 大ちゃんのイベントごとに
絶対参加しそうですよね(。-_-。)

アイリーさん

お久しぶりです♩
体重増えますよね〜…。
これ以上増やさないようにしないとと思いつつ止まらない食欲…
中途半端な時間にチョコパンをバクバク食べては夕食もバクバク食べる…そりゃ太りますよね(笑)

祖母が作ってくれた洋服を着ている大福を想像してはニヤニヤしてます♡
入院準備、私もまだ少しやり残してます!
いつどうなるか分からんから早く完成させなければー!

色々計算していったら夫と休みの日出かけれるのもあと2〜3回ぐらいしかなくてわわっ!!となりました。
ゆっくり外出できる事もしばらくはなくなるやろうし今のうちに楽しんでおきます♡!

ukiさん

火傷以外にも色んなところに体をぶつけたり、物忘れが激しくなったりなんだかなぁ〜って感じです(´ `;)
きっとホルモンのせいですよね!!笑

こんな田舎でかわいい生地なんてないやろうな〜と思っていたら案外近くに可愛い布を扱っているお店を発見してウキウキしてます♡
自分で選んだ布やと可愛さもひとしおですよね♡

わわ!!
ukiさんは来週予定日なんですねっ!!
ドキドキする〜〜♡♡!!
月末には赤ちゃんを抱っこしていると思うと不思議ですね…!!
出産、頑張ってください!!!応援していますーーー!!

Kaothanさん

Kaothanさんのお母様も器用ですね〜!!
手作りやとそれだけで可愛さが増しますよね♡
私自身が全く裁縫が出来ないのでちゃちゃーと作れる人尊敬しますっ!
祖母も洋服作りを生きがいに長生きしてもらいたいものです(^^)

Kaothanさんも義両親との付き合いお疲れ様です…!!
なんで義母にそんなこと言われないといけないんですかね…すごいだろ!なんて、、、
私の子です!!って言いたくなるなぁ〜
預かってくれるのはありがたいけどなんだかなぁて感じですよね。
私もまだ妊娠もしてない頃に義母プラスご近所さんの奥様たちのお茶会?に参加した時に「子供ができたら私たちが育ててあげるからね〜」って言われて「はぁ…」ってなりました…大福が産まれたらどうなることやら…

来月の終わりには大福が産まれているなんて信じられない…!
あと少しの妊婦生活楽しみます♡♩

はあちゃんさん

わーーー♡♡
はあちゃんさんもいよいよですね…!!
もしかしたらこのコメントを書いている間にも陣痛が来ていたり、産まれていたりしてーー♡!!
ドキドキですね!!
病院から3時間もかけて歩こうなんて凄すぎる…!!
私なんて体力作りのためにウォーキング(近所を40分ぐらい)しようとしたけど三日坊主で終わりましたよ…笑

内診グリグリ、よく聞く…!!
私の病院は毎回内診もあるんですが数秒で終わる内診も「いてて…!」となっているので今からグリグリ恐怖です…!!

何はともあれ、安産で元気な赤ちゃんが産まれますようにっっ!!!
頑張ってくださいーーー!!!

ちはさん

お久しぶりです♡
きゃーーー♡♡
出産おめでとうございます!!!!!!
お疲れ様でしたーーー!!!!!
初産で6時間、分娩台に乗ってから30分なんて安産ですね!(それでも痛いことには変わりないやろうけど…)
なんてお母ちゃん思いの息子君なんだーーー♡♡♡

出産レポ、前日編から何部にも分けて書く気満々ですが(笑)果たしてそんな元気、余裕があるのだろうか…
激しい胎動でお腹を蹴られるたびに「い、痛い…泣」ってなっている私が陣痛に耐えられるのだろうか…不安しかないです…
ちはさんの安産菌を浴びまくって私もスポンと産めますようにっっ!!
頑張りますーー!

ちはさんも育児大変でしょうが、休める時に休んで頑張ってくださいね♡♡

ひーちゃんさん

体重、どんどん増えていきますよね〜…
あと一ヶ月でどこまで増えることやら、、
友達が行っている病院は増加は8キロまでとか言われてるみたいで、管理が緩い病院で良かったとつくづく思ってます(笑)
でもあまり増えすぎたら産む時に大変なのは自分やしきちんと管理していかないとな〜
けど梅雨入りしたから散歩できんしな〜(自分に甘い!)

お腹が大きくなって動くのもしんどいし、寝れんしで早く生まれて欲しいーー!と思う反面陣痛が怖くてもう少し妊婦のままでもと思ったり…笑
こんなこと思ってても予定日はやってきますよね!
なるようにしかならない!!!
来月には出産やと思うと信じられないですよね…!
不安も大きいですがお互い頑張りましょう!!!
目指せ安産ーーーー!!!!

きむさん

やけど、痛い痛いと騒いだわりにちっちゃーーーい水ぶくれができただけであっという間に治りました!笑

あっというまにココまで大きくなりましたー!
自分のお腹の中に2キロぐらいの人間がいると思うとなんとも不思議ですよね(^^)

体重増加、臨月は本当に一気に増えるって聞きますよね!
気をつけないと〜と思いつつ、特にお菓子などの制限もしてない甘々な私です…笑

祖母からのプレゼント、嬉しかったです♡
なぜ手作りでこんなに上手く出来るのか…!!
祖母も洋服作りを楽しんでいるようなのでこれからもたくさん作ってもらおう♡!!

いや〜、私思いっきり顔に出ていると思いますよ(*_*)
もうやだなーー
二階に上がった時に夫に「家族水入らずのご飯会かと思った」って言ったら「おっちゃんももう家族みたいなもんやろ!」って言われてげんなり…
家族どころか赤の他人じゃーーー!!!
平気でタバコすぱすぱ吸うのであまり大福とはあわせたくないです…(*_*)

たまたま、過去の記事にヒットして現在のこの記事にとんできました。
色んなこと経ての妊娠…そしていよいよ出産なんですね!!
元気な赤ちゃんをうんでください!

おはようのお時間です…
あまりにラーメン丸が元気で眠れなくなってます…

来月には大福ちゃん、外の世界に出てくるのですね!
勝手ながらポチさんを自分のこと、大福ちゃんは我が子のように思っているので、出産レポートを想像しただけで泣けてきます。
お祖母さんの手作りに包まれた姿、可愛いんだろうなぁ♡
布地も女の子は可愛いプリントいっぱいですよね。

ちょっと、おっちゃん!
そんなに妻を大事にしてる人が、他人の夕食団欒に加わるかぁ?
実は話のほとんどが想像の世界で、現実を見られないほど可哀想な生い立ちが…なんて、こちらも妄想でいくとか(爆)
産後は子供を守ろうとガルガル期?がくるらしいので、ホルモンのせいにして普段言えない事、言ってみてもいいかも(笑)

体重、私も増えてます!妊娠前より食べられないのに何故太るのか…しかももう母乳が出て、マッサージするとビシャビシャです。
念願だった妊婦生活は波乱ばかり、でもそれすら楽しい。
陣痛もどれほどの痛みか、楽しみに待っていようと思います♡
(前向きw)

あいぴーさん

コメントありがとうございます♩

いよいよ出産が来月に迫ってきました…!
全く実感はないですがなるようにしかならない!と思って頑張ります(^^)!!

ぺこさん

こんにちはのお時間です!
私も今朝は5時前に目が覚めちゃいました。
ラーメン丸もハッスルしてますね…!!
夜中、胎動で目がさめるとか胎動を感じ始めたピクピクの頃には考えられなかった事ですよね〜
よく産まれたら寝る時間もないから今のうちに沢山寝ときなさいよ〜!って言われるけどもうぐっすり一度も目覚めることなく朝を迎えるなんてしばらくしてないなぁ…なんせ頻尿だからな…
まぁ二度寝はガッツリしてるんですけどね!

私や大福のことをそんな風に言ってもらえて嬉しいです♡♡
出産レポ書く気満々ですが、果たしてそんな余裕があるのだろうか…更新が途絶えたら大福の世話で瀕死状態だと察してください(′ʘ⌄ʘ‵)

おっちゃん、まったくまったく嫌んなっちゃいますよね。
おっちゃんが苦手すぎてあまり触れていませんがおばちゃん(奥さん、毎回参加)もなかなかの強烈キャラであまり好きではなく、、、ははは。
それに加えて以前もチラッと書いた夫の後輩からの電話攻撃が未だにあり。前々からあまりよく思ってないことやもう少し控えてほしいことを夫には伝えていたのに一向に改善されず昨日はついにブチ切れてしまいました〜〜
大福が産まれてからもこんな生活やとやってられんぞーー\( `o´ )/
1人寝室にこもり冷静になるとなんか私ちっちぇーな。と思いましたがそれもこれもホルモンのせいですよね!!そういうことにしますね!!

母乳!!!すごい!!!羨ましい!!!
今からそんなに出てたらラーメン丸も大喜びですね!!
私もマッサージしてますが、なんかカスしかでないんですけど…
絞っても絞ってもカス…なにこれ??笑
まぁ継続は力なりということで今日もカス出してきますね(`・ω・´)

あと少しの妊婦生活楽しんで行きましょうーー!
目指せ安産ーーー!!!


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR