出産レポ 1~破水疑惑からの入院、そして退院~

2015.08.06 13:23|出産レポ
出産報告の記事ではたくさんの拍手、コメントありがとうございました!
とてもとても嬉しかったです!!
一人ずつのコメント返信もまだですが記憶のあるうちにレポをまとめました。

*******

予定日を9日超えた2015/08/01
AM8:08 体重3432g 身長50.0センチの女の子を出産しました。
陣痛(前駆陣痛を含む)を3日耐えた後、緊急帝王切開での出産でした。
後々見返したときにその時の気持ちが思い出されるように無駄にダラダラと書いてしまいましたので、興味のある方だけどうぞ。

*******

7/28(火)
40w5d
予定日5日越え

前日に食べた焼肉のおかげか夜中にお腹の張り、軽い腰痛で何度か目がさめる。
これが焼肉ジンクスか…!とうとう来たかと思いつついつの間にか寝てて朝を迎える。
朝になると元気いっぱいでなんだ、いつものパターンかとガックリ。

14:00頃
絶賛ゴロゴロ。
トイレでも行こうかな~と布団から起き上がろうとすると何か出た感じ。(生理の時に血の塊が出るような)
ん??と思ってトイレへ急ぐと透明なドロッとしたおりもの&少しの鮮血!
おりものの量的には大量ではないけど少ないわけでもない。
以前コメントで透明のおりものが出て実はそれが破水だったと教えてもらっていたのでもしかしてこれも破水なのかな…?とソワソワする。

おりものはドロッと出たのは最初だけ、その後2回ぐらいは歩くたびに出たかな?ぐらい。
後半はトイレにいき拭くとペーパーに鮮血混じりのおりものが付いている程度。
ナプキンはうっすらピンクに濡れているような幻覚のような、、、
どうしよう…病院に連絡したほうがいいのかな…でも違うっぽいし…なんてウジウジしてたらあっという間に17時前。
もし破水ならばお風呂には入れないし念のため連絡してみようと病院へ連絡。
すると予定日も過ぎているし破水の可能性もあるからすぐに病院に来てくださいと言われる。
母と夫に連絡。
夫が電話口、「も!もしもしっっ!!!」って焦って出たからこの数日こんな感じで緊張しながら連絡待ってたんだろうなぁと思うと笑えた。

18:00頃

母に連れて行ってもらい病院へ。
到着後、まずはエコー。
エコーの準備をしてもらいながら先生におりものの状況を伝える。
最初のドロっと出た感じを見栄を張って「結構出ました」と言っちゃう。
実際は普段より少し多いぐらいだったのに。
エコーを確認すると羊水はまだ全然あるとの事。

次に内診。
内診でも破水した様子はなく、押して?みても出てくる様子はないので破水ではないでしょうとの事。
「でも先ほどの話では大量に出たとの事ので高位破水の可能性もありますね~」と言われ、見栄を張って大げさに言ってしまった事に罪悪感を感じる。
先生、高位破水じゃないかもしれません。気のせいかもしれません。
なんて小心者の私は言えるわけもなく神妙な顔つきで先生の話を聞く。

その後NST。
定期的な張り(3分ごとぐらい)が来ている。
もしお昼のおりものが高位破水ならばその後必ず陣痛はくるし、張りも定期的なので今晩は経過観測ということで入院しましょう!となる。急にドキドキする。

19:00
入院する個室へ。
持参していたパジャマへ着替える。
夕食の時間は終わっていたので母にコンビニでご飯を買ってきてもらって二人でさんま御殿を見ながらフワフワした状態でご飯をたべる。
この時5分~15分おきに一分間ぐらいの張りがくる。
助産師さんも心拍の確認やら出産時に使う麻酔の反応チェックやらで一時間ごとに部屋に来るので結構バタバタするんやなぁと実感。

子宮口が全く開いていないのでこのまま張りが来てもお産には繋がらない。
2~3日はかかる難産になる可能性もあると言われる。
これ何度も言われる。
恐怖におののく。
予定日も過ぎてるし、散歩も頑張ってたし、床拭きもしてたんだから少しぐらい開いてくれてもいいのに~~

21:00頃

母帰る。
それまで頻繁にあった張りが少なくなる。
なんだか入院させてもらっていることに申し訳なさを感じつつ余裕のある今のうちに!とここまでのレポをまとめる。

7/29(水)
0:00頃

NSTのため分娩室へ移動。
下の毛を剃られながらのNST。シュール。
張りはあるもののまだまだだね~って事で終わる。

1:30~7:00
夜中のNSTが終わって部屋に戻ったあたりからお腹の痛みが出て来る。
それまではお腹の張りによる痛み(グーっと押される感じ)だったのが生理痛のような下痢の時のようなお腹の痛みに変わる。
アプリで計測すると5分~8分間隔。
段々と声を出していかないと耐えられないほど。
これが陣痛か…!と実感。
2時間に1度ほど分娩室に行ってNST。
こんなに痛いのにモニターをつけるとそれほど痛みが来ている様子はない模様。
嘘でしょ、こんなに痛いのに…!!
そんな事を繰り返し殆ど寝られないまま朝を迎える。

8:00
先生の内診。
やはり子宮口は開いておらず。
NSTの結果を見ても張りは来ているけど前駆陣痛でしょう。
お産に繋がるのはまだまだ先になりそうって事で一旦帰宅しましょう!となりました。
「分かりました~」なんて返事したけど内心ザワザワ…!!
嘘でしょこんなに痛いのがずっと5分間隔であるのに帰るの…?!
というか、こんなに痛いのに本陣痛じゃないの!?
もうこの前駆陣痛で私くじけそうなんですけど…
本陣痛耐えられる気が全くしません!!!!
怖すぎるよーーーー

そんなこんなで実家に帰る。
あの5分間隔でねれない夜をすごした数時間を今日は丸一日経験するのか…と思うだけで超ブルー。
家に帰って横になっているが時間が経つのが超遅い。
こんなに苦しんでるのにまだ30分しか経っていない…!夜までまだまだある…!って何度も思う。
痛みが引いている時間に「前駆陣痛 耐えられない」「前駆陣痛 痛すぎる」「前駆陣痛 本陣痛との違い」等検索しまくる。
しばらくすると横になってねているより座って耐える方が楽な事に気付く。
すわって陣痛に耐え、おさまったすきに近くまでた引き寄せていた1人掛け用のソファに上半身を乗せウトウトする。
の繰り返しで一夜を超す。
時間的にも5~15分間隔で来る事はかわらず特別痛い時は声を出してしまうほど。
前駆でこんだけなら本陣痛って一体…って何度も思ったし、ウトウトしかけたかなぁって頃に痛みがくるのでもうすでにくじける。

長くなるので次へ。


********

今回の記事より子育てカテゴリに変更しました!
お手数ですがこちらをポチっとしてもらえたら嬉しいです♩

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR