今年もあと僅か。

2015.12.22 14:02|生後4ヶ月〜6ヶ月
大福ももう4ヶ月と20日か~早いな~なんて呑気にカレンダーみてて気付いた。
今年も残り10日とか嘘でしょ…!!
早い、早すぎるよ。
ってことは東京から帰ってきてもう一年なのか。
早い、早すぎるよ。
県外に出たのも初、夫と二人きりで生活するのも初、知り合いが誰もいない大都会東京ということで思い出深いのか未だに家の近所の光景ハッキリと覚えています。
徒歩五分のイトーヨーカドーとか、買うものないのに頻繁に通ったアトレとか、京急電車とか。
もう2年ぐらい東京でもよかったかな。なんちゃって。

*******

寝返りデビューしてから半月。
寝返りするたびに褒めていたおかげか寝返りすると自主的に得意げな顔をこちらに向けるようになりました。萌え、ハンパない。
寝返り返り早くマスターしてくんないかなぁ~お母さん大福をひっくり返すので一日が終わっている気がするよ。

寝返り期になるとオムツをパンツタイプにしましょうとオムツのパッケージに書いてあったので今の在庫がなくなったらパンツタイプデビューかなと思っている今日この頃。
パンツタイプ、使いこなせるかな…
テープタイプやと汚れたオムツをのけても下に新しいオムツを敷いてるから多少お尻が汚れていても途中でウンチとかされても大丈夫やないですか。
なぜこのタイミングで?!と思うけれども。
出てくるところマジマジと見ちゃって笑っちゃうけれども。

けどパンツタイプはそうもいきませんよね?
一旦汚れたオムツをのけてキレイなオムツを履かせるまでに確実にお尻丸出しの時ありますよね。
その時にドバーっときたらどうしたら…
少し前に撥水効果なし、手洗いできないという子育てには不向きなカーペットを新調しまばかりの私はどうしたら…
毎回オムツシート敷いて交換するのかな?(え?みんなテープタイプでも毎回オムツシートしいて交換してるのかな?)
それとも出ないことを願ってパパッとやるものなのかな?
スリルを味わうってことなのかな?

*******

今日は自治体の4~5ヶ月健診でした。
まだ児童館的なものに行ったことがないので赤ちゃんがたくさん集まる場所に行くのは初めて!ドキドキ…!
開始時間の少し前に着くとすでに来ていた親子は一組だけ。
保健師さんも準備にバタバタしてるからこれは話しかけるチャンス!と思って「今何ヶ月ですか?」と声かけると「9ヶ月です!(キリッ!)」との返事。
…………あら??私の方に今何ヶ月ですか?の質問ないな……てか今日4~5ヶ月の子だけやないんや…とか思いよったらそのお母さんは息子くんとの遊びに集中し出したのでそこで終了。め、めげないぞ!!

しばらくすると四組ぐらいバーッときました。
おぉ!結構くるんや♩赤ちゃんかわいい…♡とか思ってたらその四組はどうやら仲良しグループらしく着くなり「〇〇ちゃんもうハイハイする~?」「〇〇くん久しぶりやね~」「誰かおしりふきかして~」「昨日うちの旦那がさ~」出てくる出てくる話題の数々…やばいどうしよう…ポツン感半端ない…なんて思っていたら体重測定の番で呼ばれたので一安心。
あ~早めに行ってよかった~!あの状況のなか順番待ちとか耐えられないよ~

体重測定を終え、次の項目を待つまでにまた先ほどのスペースへ。
私が体重測定に行っている間に親子連れも増えてました。
隣になった人に「何ヶ月ですか~?」と聞くと「4ヶ月です」って言われたので「一緒です!うちは4ヶ月半です!」と言うと「あ、いやうちはまだ4ヶ月なりたてなんで!!」と言われちゃいました…。あ、はい。笑 同じ4ヶ月でテンション上がってしまってさーせん。笑

ていうか今ブログ書きながら気づいたけど4~5ヶ月健診なんやからそりゃみんな殆ど同じ月齢よな…苦笑
なに得意げに「何ヶ月ですか~?」なんて聞いちゃっているんだ私…!

そのあとも何人かに話しかけてはみるもののいまいち会話盛り上がらんしどうしよう…と周りを見渡したら知り合いいましたーー!!
6年前ぐらいに同じ職場で働いていた子!
当時は必要最低限しか話したことなかったけど、今日はお互い知り合いのいない中場の雰囲気に圧倒されていたこともあり、知り合いに出会えた安心感で色々と話せました♩年下やけどタメ口で話されたことなんて気にしてないんだからねっ!気にしてないんだから!!
でもあの子がいてくれてよかった~~♩

大福はというと最初の体重測定でスッポンポンにされた時に少し愚図ったけどそれ以降は全てニコニコしてくれていたので助かりました!
少し前までの絶賛人見知りが嘘のようだぜ!お母さんは嬉しいよ!!

問題なし、元気に成長してますねとの事で終了しました。
次なるステージは25日に行われるクリスマス会です!
ひーー緊張!
けど今日で気付いたんです。
私はかなりの人見知りでもう既にグループが出来とる所に1人入っていくのは苦手やけど、みんなが初対面のところならグイグイいけれるタイプなんだと。
グイグイいくものの会話が見つからないタイプなんだと。(それはそれで問題あり)
クリスマス会も頑張るぞーー!!
どうかもう既にグループ出来とる感じじゃありませんようにーー!!


*******

今日の健診で気付いたこと。
お母さんみんなオシャレ…!
風邪予防という名のすっぴん隠しのマスクしてたの私1人でしたよ。
部屋着みたいな格好してたの私1人でしたよ。
白髪混じりのボサボサヘアに部屋着に使い古したバックパンッパンにしてた私。
かたやニット帽被ってネイルして髪もきちんとまとめてて綺麗なバックでこのままウィンドウショッピング行けます!みたいな人たちばかりでした~
私の場違い感~~~

それから赤ちゃんもオシャレしてたな~
もう上下別々の服きとる子もおったな~
私なんて洋服の種類すら分からんっつーのに!

カバーオール、ロンパース、ボディスーツ、コンビ肌着、長肌着、長袖、半袖……(後半は分かるわ)
初めての冬、何をどう着せていいか分からずネットで色々見ているんですがロンパってどんなんやったっけな…カバーオールはなんやったっけな…そのつど洋服の種類が載っているサイトを開いているもんだからまぁ手間がかかるったりゃありゃしない!
サイトを開いて確認するのにすぐ忘れるっていうね!

洋服に関する疑問。
短肌着、長肌着などはいつまで着せるのか、いつからボディ肌着(ていうの?レオタードみたいなの)に切り替えるのか。

ボディ肌着みたいな形のやつで明らかに肌着じゃないオシャレなやつ、厚みのあるやつを着せる場合は下はどうすればいいのか。
ボディ肌着+レッグウォーマーをよく見かけよったけどこれからの時期はそうもいかんしなぁ~。
友達に聞いたらレギンス合わしよるよって写メ送ってくれたけどレギンス履いた上にボディ肌着をきてました。へーー、そんな着こなし方もあるんやねー♩

上下別々の服を着せるのも後少しかな☻?
今のカバーオールも赤ちゃんらしいし、楽やし、なんたってコーディネート考えんていいから好きなんやけどな~♡
けど上下別々の服を着るとそれだけで一気におせらしくなるし楽しみだなーー♡
センスのないお母さんやけど大ちゃんのためにコーディネートがんばるぞー!


*******

お手数ですがこちらをポチっとしてもらえたら嬉しいです♩

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!

ご無沙汰しております。真珠の町の依です!(この言い方どーなんだろ…笑)
大福ちゃん健やかな成長をされているようで何よりです!可愛い盛りですよね(^O^)
どうして赤ちゃん用品ってどんどん新語が増えるんでしょうね…アフガンとか。おくるみでいーでしょーよって思います笑

あと、最後の「おせらしくなる」…これ、多分愛媛県民以外には伝わらないかと!笑
四国なら通じるのかな?
私は育ちは東京なので、祖母に初めて言われた時に全く意味がわからず母に聞きました^_^;

検診お疲れ様です‼
私もお友だち出来たらなぁ~と思ってましたが、話は盛り上がってもその場だけって感じで終わりました笑
児童館私もまだまだデビューしてなくお座りできる頃にデビューしようと企み中です♪
回りにまだ同い年の赤ちゃん居なくて、ちょっと寂しいけどそのうちきのあうママ友ができるだろうと呑気に構えてます笑

お洋服悩みますよね!
うちはコンビ肌着卒業してボディー肌着にしました!GAPのボタン式三枚セットの安いときに買ってみたら当りでしたよ!
上下別々おしゃれですよね(^-^)
おむつがえも楽なんだろうなーって思いながら、カバーオール?は今しか着せれないし・・・とおもいまだまだカバーオールで頑張ってます笑
レッグオーマー使えますよー!\(^^)/
家のなかは基本レッグオーマーはかせてます♪
下痢の時は腹巻きも笑

オムツ友達に相談したら、ハイハイしたときでもパンツタイプにかえても全然いいそうですよ♪
うちは旦那がオムツ替えでうんちの噴射をくらってるのでギリギリまでテープでいきます笑
うちの子はまだまだ寝返りしてくれないです笑
なのにバンボデビューしちゃいました笑
バンボ姿もえー!!です笑
足が太くて軽く無理やりですが・・・笑

検診、お疲れさまでした〜

ポチミさん、大福ちゃん 検診 お疲れさまでした!
うちも先週行ってきましたよ〜。
同じくオサレなお母さんとオサレな赤ちゃんに呆然…。
バタバタといつもの毛玉つきカバーオールで行ってしまった
自分を呪いましたよ…(。-_-。)
セール時期なので ネットで可愛いのをわんさか買っていたのに失敗しました。

でも 私はパジャマを被りのにしてみたんですが やっぱりまだ前ボタンが楽だなあと思っています。
上下別とか結構大変ですよね。みんな おうちではそんなの着てないと思います(思いたい)

日頃ダンナさんかスーパーのレジの人くらいしか話していないので 人が集まるところに行くと話したくて話したくて…。
初対面でもガシガシ話しかけてます(^^;;
ポチミさんもきっと次の機会にはいろんなお母さんとお話できますよ〜。みんな同級生ですもんね♪
私は首すわりとか夜寝る時の室温とか話題にしていますよ〜。

ちなみに オムツ、私も足バタすぎてパンツにしたかったんですがテープのほうがコスパがいい…!ということで当分テープで行こうと思ってます(^^;;
ウンチ3回なんて日もあるので数が多いほうがありがたい〜

それにしても 年末の気がしない…ですね。
何気にポチミさんのブログを覗かせていただいてから1年以上になるんだーと思うと感慨深いです。お互いお母さんになれましたし^ ^

来年もどうぞよろしくお願い致します^ ^
ちょっと早いですが…ポチミさん、ダンナさま、大福ちゃん みなさま 良いお年をお迎えくださいね!

あっという間に年越しですねー!


ほんと早いっっ



ポチさん、もう都内から去って一年たつんですね!

はやいっっ


あれですか?
もしかして大森らへんですか??(*☻-☻*)





洋服、確かに何着せたらいんだーとか思いますよね。うちはボディ肌着?お股パッチンに、パンツはかせてますよー!上はカーディガンとかパーカーみたいのとかはおらせたり。
自分の服より娘の服ばっかり買っちゃってやばいです、、、
すぐ着れなくなるから気をつけないとσ(^_^;)
でも可愛いんですもん♡ついつい、、



ポチさんも大福ちゃんも風邪ひかないようにー!

気をつけてくださいねー!



クリスマス会楽しんで♡♡

お疲れ様です!

お久しぶりです^ ^

3人の母のりんごです。1番下の子が1歳半なので大福ちゃんとほぼ一年違いです。

オムツのテープタイプからパンツタイプへの切替はもううろ覚えですが、確実にオムツ替えが大変になる時期が来ます。(活発になり、テープは毎回漏れたりはかせる自体が難しい時期、じっとしてないのでパンツタイプの方がパパッとはかせられる)
値段はテープタイプがだいぶ安いので、確実にウンチしそうな時だけパンツタイプはかせて、おしっこの時はテープってしてました。
(これも離乳食スタートするとうんちがだいぶまとまってくるのと、うんちするタイミングが段々と決まってくるので、慣れです)

はいはいしだすと、もうパンツタイプ一本だったかな?高速はいはい時期は完全にパンツタイプです。赤ちゃんにもよりますが、このぐらいの時期はオムツ替えで大人しくしていられないので。

オムツシートとかは1人目の時使ったような?気がしますが、今はそれを出すのさえ面倒なので、3人目はうんちでオムツ替え時に漏れそうな時は下にテープタイプを敷いていました。(もうサイズアウトして余ってたやつ)

ママ友は自然と見つけられると思いますが、クリスマス会とかいいですね!
あまり張り切り過ぎる時に限って空振りだったりするので、適度に気合い入れて頑張ってくださいね♪

私も1人目の4.5月健診で意気込んで行くも、皆んな計測やらでドタバタでそこではお友達作れなかったのを思い出したので、物凄いわかります(笑

児童館デビュー的な会とかだとママ友作りやすいかも?

昔の自分と重なってほっこりしました!

これから真冬に向けて子持ちには厳しい季節なので、(インフルエンザ、胃腸炎など)春が来るまではあまり人混みにも行かない方がいいかもです。

では良いお年を!

お久し振りです~

おむつはパンツとテープ併用してます!
お風呂入る前のちょこっととかもったいないですもん(´・ω・`)
今の時期どちらも一長一短なので、その都度使いやすい方を使ってます!

私も服はかなり迷子になってますw
毎回うちだけ薄着であせってるってゆー・・・赤ちゃんは薄着くらいでちょうどいいって聞いたんだけどな( ´△`)
家の中やパジャマはユニクロのキルティングカバーオール
寒い日はその下にユニクロのボディスーツ
外出はボディの上にニットのカバーオール、ときどきボアベストって感じです。
足元は裸足!はだしーーー!!!死ぬほど寒いときはレッグウォーマーとか靴下履かせてます。でも足ゴシゴシして脱いじゃうんだよな・・・。
・・・ってほとんどユニクローーー!!!!w

同じ県内、気温も同じくらいでしょうし参考になれば!

依さん

真珠の町の依さん、お久しぶりです!(呼び名!笑)
大福は日々できることが増えて夫と2人メロメロになってます!
アフガンなんて私の口から発したことないですよ!おくるみおくるみ!
この間夫に「このスタイお祝いでもらったんやけどな〜」と話すと「???」みたいな反応。いや、スタイはわかるやろ!!笑

はっっ!おせらしくなるは方言なのか…!!
確かにテレビとかで聞いたことないですもんね…
教えていただいてありがとうございます\(^^)/

ハチ公さん

その場だけでも話盛り上がるのすごいですね〜!
私はありきたりなことしか聞けず…
今回の反省を生かし明日のクリスマス会で頑張ってきます\(^^)/

コンビ肌着卒業されたんですね!
私は未だにコンビ肌着です。
GAP可愛いのありますよね〜♡
セールもよくしてるしいいですよね!
店舗が車で2時間のところにしかないのでネットで見ては「ほ〜♡」とニヤニヤしています。(みるだけ。笑)
店舗が近ければ頻繁に通うのになー!

パンツタイプ、まだ先でも大丈夫そうですね!
健診でサンプルもらったのではかしてみたけど、手間取ってしまい半ケツ状態になってしまってました(笑)

バンボ我が家も少し前にデビューさせました♡
足、よいしょって押し込まないといけないですよね(′ʘ⌄ʘ‵)
キュッとおさまっとる姿萌え〜〜♡♡です!♡

きむさん

きむさんも健診お疲れ様でした!
みんな乳児を抱えてだからオシャレなんてしてないやろう!と部屋着マスク姿で行った私って一体……
みんなキチンとしているんですね!びっくり!
明日のクリスマス会は私もキチンと化粧していこう!と決意しました。洋服は部屋着みたいなのしかないけど!

ガンガン話しかけられたら私なら嬉しいですー♩
家に帰ってから寝かしつけのこととか洋服の着せ方とか今私が疑問に思ってること聞けば良かった…と気づきました。
明日のクリスマス会でリベンジだー!

私もこの前初めて被りタイプの肌着着せたんですがまぁ手こずる手こずる…
あれ?手どうやって通せばいいの…?て風呂上がり全裸でアタフタしました〜
前開きのやつが楽チンでいいですね!
オムツも寝返りしたら絶対パンツタイプ!ってわけではなさそうですね☻
私もしばらくはテープタイプになりそうです^_^

いやほんと、年末の感じがしないーー!
今日クリスマスイブなんて…!!
あと数日で正月なんて…!!
毎日があっという間だから月日が経つのが早いですよね…
大福が小学生になるのもあっという間なんだろうな、、

いつもコメントいただいて嬉しいです(*^_^*)
きむさんご家族もよい年末年始をお過ごしください♩
来年もよろしくお願いします(^^)!

ありすさん

早すぎますよねーー!!
なんかこの一年、3ヶ月ぐらいの感覚です…
この間まで大きなお腹でヒーヒー言ってたと思うのになー。

お!そうです大森です!
今でも鮮明に思い出す景色の数々…。
のんびりしてて、でも空港や川崎には近くて住みやすかったです♩
もう少しいたかったなー!楽しかったな〜!

ボディ肌着を着た上にパンツですか?
ぱっと見インしとるような感じになる着せ方ですか?
カーディガンとか羽織るからそうは見えないのかな…(′ʘ⌄ʘ‵)
私もその着せ方かと思ってたら友達はレギンス履いた上から肌着の股の部分が来るようになってて「え!そっちが本当?!」と訳が分からなくなりました(*_*)
見るのは子供服ばかりですよね♩
上下別々になるとますます選ぶ楽しさがありますよね!
コーディネートできる自信ないけど(′ʘ⌄ʘ‵)!

クリスマス会明日に迫ってきました!
クリスマス当日にやるなんて、本当にクリスマス会や!笑
楽しんできます(*^_^*)

ありすさんご家族も体調にはお気をつけて♩
来年もよろしくお願いします!
よいお年をーー♡!

わー大森だったんですねー!


私、蒲田住んでましたー!



めっちゃ近くて思わず2度目のコメント(笑)


会えばよかったーー!!

梅屋敷のケーキ屋でバイトしてましたよー




あ、ちなみインですよー(笑)
中にレギンス、新しい!!

ほんとは、インして上にトレーナー?(笑)とか着せるんだろうなきっと!シャツとか?




ではーっ
良いお年をーー♡

りんごさん

お久しぶりです!
先輩ママからのアドバイス大変参考になります!

健診の時パンツタイプのオムツを数枚もらったので先日初めて履かせてみたけど手こずって半ケツ状態になってしまいました(´ `;)
オムツ替えの時多少足をバタバタされ替えにくくはなってあるけどまだそこまでではないのでしばらくはテープタイプでも大丈夫そうです(^^)値段も安いならなおさらいいですね♩
サイズアウトしたオムツの使い道もなるほどな〜と思いました!

今日クリスマス会だったんですが、見事に撃沈しました…
もうしばらく児童館行くことはないかなって凹むほどに。笑
保育園に入ると自然と付き合いもできるやろうし今は無理にママ友作らなくてもいいかな〜と思うようになりました…
あ〜疲れた…!!

これから一気に寒くなって体調崩しやすい時期になりますね(>_<)
りんごさん一家も体調にはお気をつけて♩
素敵な年末年始をお過ごしください!
来年もよろしくお願いします!

みっこさん

お久しぶりです(^^)
ホワイトタイガー死んじゃいましたね…。(突然)

洋服わからないですよね〜(*_*)
みっこさんに教えていただいたのもユニクロのサイト見て「キルディングカバーオールとはこれか…!」と想像しながら…。
ユニクロ万々歳ですよ\(^^)/安くて可愛いですもん!
人とめっちゃ被るけど!笑

靴下、すぐ脱げますよね!
店に入る前には履いてたのに買い物終わりチャイルドシートのせたら片方行方不明とか二度経験してます。

参考にさせていただきます\(^^)/

ありすさん

蒲田ーーー!!
隣ーーー!!
くそぅ!私が東京におるうちに大森に住んでるアピールしておけば会えていたのにっ!!
蒲田の餃子が美味しいところ行こうと思ってたのに結局行けずじまいで心残りです(*_*)食べたかったなー!

子供服、分からない…!!
とりあえずボディ肌着的なやつ着こなせるように頑張ります\(^^)/

メリークリスマス!
よいお年を!!

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR