クリスマス会に参加

2015.12.25 14:26|生後4ヶ月〜6ヶ月
前回のブログが今年最後のつもりやったし、まだコメント返しも出てきてないけど叫ばせてください。心の叫びを。

今日は児童館のクリスマス会でした。
(今日が児童館デビュー!)
先ほど帰ってきたわけですが、
3時間ひとりぼっちだった!!

どなたか…私を慰めてください……


今回のクリスマス会は、うちの地区と隣町との合同でした。
大福はまだ小さいし、私は人見知りやし行かんていいかなーと思ってたけどわざわざ保健センターの人が自宅までお知らせ持ってきてくれて「大福ちゃんと同じぐらいの子もいますから是非!!」って言われたので行ってみるか~と参加を決意。

行くと決まれば「友達できるかなー」なんて少しワクワクして会場へ。
早めについて大福と遊んでいるうちに気づいた…
これもう完全に仲良しグループ出来とるタイプのやつや…!!

開始時間になると1人で来る人もおるかもしれん!と期待を込めてみるものの「あの人1人や!」と思ってても会場に入ると「遅れてごめん~」とグループの輪に入っていく。
登場から4組ぐらいの仲良しグループで入ってくる。
開始時間の9:30には4つのグループの中に1人ポツンの私。
まぁいいや、終わったらすぐ帰ろう~と大福と遊ぶ。
のに、なかなか始まらない。
どうやら人が揃ってないとかで会は始まらずしばらくフリータイムでした。
もちろんずっと私は1人…
もうここですでに心折れてるよね。
大福にコソコソ「もう帰りたいね」とか話しかけるよね。

結局40分遅れでスタート。
みんなで鈴鳴らして遊んだり折り紙ビリビリする。
サンタが登場してお菓子のプレゼントをもらう。
集合写真撮影。
部屋を移動してお茶会。
ここまでの2時間半で話したのは「何ヶ月ですか?」「〇〇地区の方ですか?」のみ。2人だけ。ひぃぃぃ

部屋を移動してお茶会になったけどそこでもグループで和気藹々。
大福が眠そうにしてたのでだっこしてユラユラして時が過ぎるのを待ってたけどえっらい長い30分でした。

みんな1~2歳ぐらいの子やったからもう馴染みのメンバーって感じやったし、大福が一番小さくて、数ヶ月違いの子もおったけど2人目とかでもうグループ出来てて…
私完全に浮いてるよな~~~って感じでした。
私からグループに入って話しかければいいんやろうけどそんな勇気は…ない…!!

「早く終われ早く終われ…」と心の中で呪文を唱え、「では今日はこれで終わりです」の声がかかるといの一番に片付けて部屋を出ました。
帰り際保健師さんに申し訳なさそうに挨拶されちゃったよ。へへへ。

帰りの車、泣きそうになっちゃった。
てか泣いたよね、軽く。
朝出かける前に化粧してピアスなんか付けてウキウキしてた自分恥ずかしいぜー
あなた、数時間後ひとりぼっちで過ごしてますからーー!!
はぁぁぁ…疲れた。
大福はずっといい子にしててくれて助かりました。
家に帰ると無邪気な笑顔で遊んでてなんて可愛らしい子なの…友達作ってあげたかったのにお母さんはこんなヘタレでゴメンね…とますます情けなくなりました。

仲良しの友達がそのままママ友になって子育ての相談とかできる人は何人かいるけど、やっぱり近所にもママ友おった方がいいよな~のちのち学校とかで一緒になるし!と思って参加したけどもうしばらくはこの集まりに参加することはないかなって思ったよ\(^^)/

もう少し子供がいる地区なら初めて参加しとる人もいて話したり出来たかもしれないのにな~
田舎ってやーーね。
私の地区から参加したのはどうやら私だけやったみたいやし、そもそも同じ地区に子供が殆どいないしなんかこの先不安やな…
もう今更どうもできんけどもっとこどもがたくさんいる地域が良かったな…
いや、ほんと今更やけどな!!

最後に心細い中撮った写メ。

メリークリスマス!!


*******


お手数ですがこちらをポチっとしてもらえたら嬉しいです♩

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

ポチミさんお疲れ様!!
先ほどブログ拝見して思わずコメント。

内容見ただけで泣けてきます(泣
グループだらけのところに3時間もよく頑張ったよ!!偉い!!

もう寒いし、月齢がまだ小さい子たちはお家で過ごしているのかな??

1〜2歳の子がほとんどだと、皆んなグループ出来ちゃってるよね(泣

私も一番上の子がまだ3〜4か月の時、地方に住んでいて里帰り出産で東京の実家に2ヶ月ぐらいまでいたので、ママ友ゼロで寒い中、ママ友探し?!じゃないけど、のどかな畑だらけの道をお散歩したりしました。

地方で子供自体近所にほとんどいなかったのか?!まず歩いてる人がいない…
皆んな車移動でベビーカーで散歩してるのなんて私だけだったな〜

近所の児童館的なところに行って、交流会みたいなやつに参加して(それでも田舎だから、その会自体月1だった。しかも車じゃないと行けない距離)
そこで初めてママ友が出来ました!娘が確か4〜5か月で、その相手の子?は7〜8か月。

すごい嬉しくて、お互いの家で遊んだり、近所の児童館的なところ行ったりしました。
1人ママ友出来ると、そこから自然と輪が広まっていって、4〜5人仲良しになりましたよ♪
しかし、その翌月にはまさかのダンナの東京転勤が決まり、また引っ越しとなったんですが。

でも、その1番最初にママ友になった子とは今でも年賀状交換してるし、当時の住まいが旦那の実家からはわりと近かったので、帰省して予定が会えば会いに行ってました。

東京に引越しして、またリセット、一からママ友探しして、児童館数カ所行きまくり、疲れ、でもまた頑張って行って(児童館デビュー(引越してきたばかりのママたち的な会があった!)そこで偶然、月齢一緒で同じ時期に引越ししてきて友達いないママさんと出会い、そこから凄い仲良しになりました!(娘は当時9か月)

だから、ポチミさんも大丈夫!まだ大福ちゃん、4か月だし、これから出会いたくさんあるよ*

暖かくなってきて3月末くらい、公園とかあればそこに散歩がてら行くとか。似たような母子がいるはず!!

ファイト(^^)♪

メリークリスマス!

クリスマス会、お疲れ様でした!笑


わかるー。私もクリスマス会参加したんですが、ポチさんと同じような感じでしたよー!


周りは1〜2歳の子が多く。

0歳児もいたけど、2人目とか。


ほぼ会話せず娘と遊んで1時間過ごしましたー(笑)


プレゼントもらって、ソソクサと帰りました(笑)全然違う楽しくなかったです‼︎娘はなんだか楽しそうだったのでそれが救いでしたが。



私の住んでるところは、児童館で2ヶ月〜6ヶ月の赤ちゃんが集まって何かするみたいのが1ヶ月に1回あって、
それに参加したらママさん友達出来ましたー!

月齢も近いし、みんな友達作りにきてるような感じまあり、参加してほんとに良かったーと思いました(*☻-☻*)



クリスマス会なんてもう忘れてやろーと思います!






蒲田のギョウザ、めっちゃうまでしたよ(@ ̄ρ ̄@)笑
私も食べれなくなってとっても悲しい( ; ; )


メリークリスマス♪

なかなかコメントできずにいたらもうこんな時期…

ポチさん、頑張ったよ!もちろん今までも頑張ってるよ!

私も地元ではないところに嫁ぎ、友達もいない中で子育て始めましたから〜。
友達になる人は無理しなくても自然に仲良くなるもの…と自分に言い聞かせて(笑)ぼっちですが何か?と言わんばかりの態度で堂々と息子とでかけてたら、不思議と知り合いが増えました。

3時間その場から逃げずにいたポチさんの姿、きっと他のママの目にも焼き付いていますよ!その中に、仲良くしてみたいと思った人もいるはずですよー。
ポチさんのブログファンもたくさんいるんですから♡♡1人ではないですよ!

ラーメン丸は寝返りマスターした上に下の歯が生え始めました。
体重が伸び悩んでおり健診で要指導になってしまいましたが、顔色もいいしどんどん発達しているから気にしないことにします(笑)

昨年の今頃はつわりで朦朧としていたなぁと思い出しました。早いですねぇ(遠い目)。
なかなかコメントできず申し訳ないですが、更新楽しみにしています♪
来年も共に子育て楽しんでいきましょう!
ちょっと早いですが、今年もありがとうございました.+*:゚+。.☆

ポチさん、三時間頑張りましたね。
居づらい三時間は我が子がいたとはいえ、苦痛以外の何者でもないですよね。
誘ってくれた保健師さん、もっと配慮してくれればいいのに…
資格があるからこそ、ずかずかと入って行ける立場なはずなのに、ポチさんに辛い思いをさせるなんて、何だかなぁと思ってしまいました。

私のところは子育てサロンという場所なんですが、すごく苦手です。
ポチさんと一緒でグループができてるから。
我が子のためと思いながらも、いつもへこんで帰ってきてます。
ポチさん、泣いたっていいと思います。
我慢する方がもっとつらいし。
ポチさんに素敵な友達ができることを祈ってます。

いつもブログ更新楽しみにしています。

そのお辛い状況、よく三時間も耐えましたね(´;ω;`)
私も四ヶ月ごろから児童館の集まりなどに出掛けましたが、既にグループが出来上がっているんですよね~。。
何度か行きましたが、その場限りの会話だけで知り合いも出来ないまま子供は一歳になりました(^^;
2ちゃんのママ友欲しいのに出来ない人達の掲示板みて、分かる分かる~と共感する日々です(笑)
mixi全盛期なら、地域のコミュニティでママ友とか作れたんだろうなあ、、とか悶々としています。

子供が幼稚園とか保育園入れば、知り合いくらいは出来るかな、とあまり深く悩まないようになれれば良いですね(><)

ポチさん,お疲れ様です(´;ω;`)
そんな耐えるなんて,エラい!!!私なら帰ってそうですよ( '-' )
その保健師さんとやら...自分が誘ったくせになんかしろやぼけゴラァ(#・∀・)ってなりした...グループでもいいから,ポチさんを紹介するとかwwwお前,保健師なんやろ?仕事しろwwwって思ってしまった…

私のとこはそんなのあったのか?ってくらい行事を把握してないですwww
ママ友…憧れはありますが私も当分できないんだろうな…( = =)私が近くにいればポチさんとママ友になれなのに(´;ω;`)

大福ちゃん可愛いです〜○´艸`)♡お洋服も可愛らしい!そんな可愛いの私もってないですwいつも服はどこで購入してるんですか?

お久しぶりです♡

出産してから、ワタワタしていて中々コメントを書けずにいました>_<
でもブログは読んでましたよ♡

…そんなド・アウェイの中良く3時間も‼︎
本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
ポチさんとご近所だったら、迷わず会いに行って友達になってるのにっ´д` ;
大福ちゃんの為に嫌な所へ飛び込んだポチさんは、本当に偉いです!!
私も見習わないと。。

我が息子はやっと1ヶ月になりました♪
1ヶ月経ってやっとペースが掴めた気がします。
少し前まで泣き止まない息子を抱きながら私も号泣…
寝顔を見ながら、何で泣いてるのか理解してあげられなかった事にまた号泣…笑
だけど、ポチさんの言う通り、日に日に可愛さが増しますね〜。♡♡♡
食べちゃいたい位可愛くて、大人顔負けのゲップやオナラすら愛しい♪(´ε` )笑

ポチさん、、近場にはまだママ友が居ないけど遠く離れた色んな場所にこのブログのファンの方達がいて、会えないけど心の友(笑)はたくさんいますよd(^_^o)

また覗きにきますね♪
更新楽しみにしています♡

初めまして!

実はポチミさんが妊娠される前からずっと読んでいた者です(笑)今月出産し、ますますポチミさんのブログ更新が楽しみになりました(*^^*)そして今回勇気を出して初めてコメントさせて頂きました*

私もそういう場では一人になるタイプというか、コミュ障且つ一人でもいいやと思っちゃうタイプなのでぼっちになることが多いです( ̄▽ ̄;)
大福ちゃんがいたとはいえタイタニック上映並みの時間を…本当お疲れさまでした(*T^T)

田舎でそうなることが予測できたはずだから、くじで席を決めたり交流する時間とか設ければいいのに、本当市町村やそういったところがする事ってトンチンカンですよね( `Д´)/笑

自分は生後4ヶ月になる来年の4月にはもう保育園に入れて働きたいと思っているので、そもそも友達作る気ゼロですf(^_^;
元々友達といるより家に入るのが好きで、母親も小さい頃から私を保育園に預け働いていたので、母親にママ友がいたという記憶もなく、そういう繋がりでの集まりや遊びに参加したことがありません。
保育園なので周りのママパパも働いているので井戸端会議する時間もなければママ友でランチなんて時間もないですしね(笑)

ママ友作ることも大切だと思いますが、ポチミさんのペースで焦らなくてもいいと思います(*^^*)友達って気づいたらなってるものと言いますしヽ(´▽`)/
大福ちゃんはポチミさんのことが1番好きだと思いますし、今から焦らなくても幼稚園や保育園で必ずできると思いますよ♪子供同士仲良くなったのがきっかけとか(*^^*)
なので楽しくない場所に無理に行かないというのもあると思います(・ω・)大福ちゃんとポチミさんが笑って過ごせるのが1番ですしね(´ω`)

偉そうなこと書いてすみません(;つД`)
とりあえずお疲れさまでした!

初めまして。ブログ、ずっと読んでます🎵

今回のを読んで涙出てきました(;_;)
私は3ヶ月の子供がいるのですが、児童館、迷ってます。同じく、初めての人に話しかけるのは問題ないけど、出来上がってるグループに入るのは苦手です。
だから、私は知り合いがいる場に、1人でいる人をみると話しかけるようにしています。で、友達を紹介しています。
もしかしたら1人でいたい人かもしれないけど、そうじゃなかったら見てるの辛いので(;_;)
あー、私がクリスマスパーティーの場にいたら話しかけたのにっ!

切ない…>_<…

ポチミさん、楽しいはずのクリスマスが切ない感じになっちゃって
私も読んでて切ないです…>_<…
私が同じ会にいたら 絶対ピューーーと行って話しかけるのに!
なんで近くじゃないんだ!

同じくらいの赤ちゃんじゃなかったら 話しにくいですよ。
今回はそのくらいの人がいなくて残念でしたけど、きっと
来年は 別の集まりで たくさん話をしたり 相談できるような
お母さんに会えますよ^ ^
ほら、市とか町で主催の離乳食教室とかあるかもしれませんよ^ ^

それにしても…
どうしようかな…って気持ちを なんとか奮起させてお出かけ
したのに 本当にお辛かったですよね。お察しします…>_<…
私もそんな状況なら 帰りに大泣きして帰ります。
どうか落ち込まないでくださいね。
だいじょうぶ、きっとお友だちできますから^ ^

りんごさん

りんごさん〜〜〜〜泣
ありがとうございます〜〜〜泣

実は結構凹んでて、ブログ書きながらもシュン…となってたんですがブログアップしてすぐにりんごさんから励ましのコメントいただいて本当に嬉しかったです(>_<)

住んでいるところはすごい田舎で、この地区では大福が3年ぶりぐらいにできた赤ちゃんなんです。
もちろん近所にママ友なんてできるわけなく、自分で行動するしかない!とクリスマス会に参加したんですがこの有様…ははは。
もうやんなっちゃいます〜(′ʘ⌄ʘ‵)
まぁでも子供が多い地区は多い地区でまた別の悩みが出てくるんでしょうが…。
来月も合同でイベントしますね!と会の終わりに言ってたけどもうしばらくは参加することはないでしょう。笑
大福がもう少し大きくなって遊べるようになったら、子ども同士が遊んでいるうちにお母さんとも話すようになるのかなぁ〜〜

もう少し大きい規模の集まりに参加するか、本当に近所の人だけが集まる交流会に参加するか…。(といっても2ヶ月に一回しかない!笑)ふぅ。

きっと私のような人が近くにいると信じて、気合入れすぎずゆっくり頑張っていこうと思います(^^)
ありがとうございました!

ありすさん

ありすさんもクリスマス会お疲れ様でしたーー!!!
もう、3時間とか長すぎーー!キーー!!ってなってました(*_*)(*_*)
半分はフリータイムやったし…
フリータイム短くしてサクッと終わらしてくれた方が良かった…
楽しみにしてた自分バカバカ!!

年齢制限ある集まりやと話題もあるし知り合いも作れそうでいいですね♡!
なんだか私はクリスマス会で疲れ切ってしまってもうしばらくそんな集まりはいっかな…ってなりました。
こんなんいよったらますますママ友なんてできんのやろうけど。
まっいっか!

蒲田の餃子、テレビでみておいしそー♡ってなりました!
行けばよかったーー(*_*)!
もう一生食べれん〜〜(*_*)(大げさ)

ぺこさん

あっという間に年末ですね!

私、頑張りました〜〜泣
夫にも愚痴ったんですが、「ポチミから積極的に話しかけんと!」とか言われるんだろうなぁと思っていたら「楽しみにしとったのに残念やったな(>_<)」と慰め?の言葉をもらって思わず泣きそうでした!笑

私は地元の近くに嫁いだので、近所にママ友はいなくても少し車を走らせたら実家に帰ることも昔からの友達にも会うこともできるけど、ぺこさんはそうもいかないから私なんかよりはるかに大変ですよね(>_<)
ぺこさんの凜とした姿、見習います*\(^o^)/*私も堂々としておこう!
きっと他の人には「あ、クリスマス会でひとりぼっちやった人や…!」という意味でやきついているでしょう。笑

ラーメン丸もう歯が生えたんですか?!
すごーい!♡はやーい!♡
歯が生えると授乳の時痛い思いをするとかなんとか…ガクブル…!
体重もきになるけど元気に成長してくれよるから気にしすぎないことですよねっ!

去年の今頃は、夏にはお母さんになっとるんか…しんじられん…想像できん…なんておもってたのに今はこんなにかわいい我が子が自分の腕の中で寝ているなんて…!!感慨深いですねぇ(遠い目)

来年も我が子に癒されながら子育て楽しんでいきましょうね♡!
素敵な年末年始を!
来年もよろしくお願いします(*^_^*)

うおー!!!!つらい!つらすぎる!!
もう言ってくれたら駆けつけたのにっ!(´;ω;`)
わたしも先日デビューしましたが、保育園の先生方が色々アシストしてくれて楽しかったです!
・・・久しぶりにコミュ力爆発させたんで疲れました。
地域に子供がいないと辛いですよね(´・ω・`)
大丈夫!私たちがいるよー!!!!!

ポチさん!
初めてコメントします!六ヶ月の女の子がいるぽんぽこです!
ポチさんの妊娠前からブログにお邪魔していました♪
ポチさんのブログはいつも面白くてめっちゃ共感できるのでニヤニヤしながら見てます♡
しかーし今日のブログは見てて涙が出そうなくらい切なくなり、たまらずコメントさせてもらってます(;_;)
なんという状況!みんなで楽しめるような雰囲気作りを頼みますよ〜保健師さん〜!って思っちゃいました…
グループ化してるママさんほど恐ろしいものはないですね!

でもでも最後の大福ちゃんの可愛い写真見て癒されましたo(*゚▽゚*)o
一人じゃないですからね!影ながらではありますが私もいますからね〜(何の励ましにもならない…笑)
体調には気をつけて良い年末をお過ごしください♡

文章能力が乏しいので、変なコメントになり申し訳ないです…

ukiさん

頑張りました〜〜(*_*)!
クリスマス会ということで鈴鳴らして遊んだり折り紙でツリーを作ったりというのをしたんですが、大福はまだ小さいから当然できないし、くる時期早すぎたな…とひしひしと感じました…(′ʘ⌄ʘ‵)
もう少し大きくなれば動き回って他のこと遊んでその流れでお母さんとも…ってできたんでしょうが…。

ねー(′ʘ⌄ʘ‵)保健師さん(′ʘ⌄ʘ‵)
出し物の準備とか写真撮影とかでバタバタしてたのはわかるけどあんなに「来てください!」と言ってた割には、、、ってなりました。笑

近所に小さい子がいないから将来大福可哀想やなぁと思って友達できたらいいなと思ってたけど前途多難です\( °д° )/

でもコメントでたくさんの方から励ましていただいて元気出ました!!
みんな同じような経験して頑張って行ってるんだなーって!!
ブログ書いてて良かった〜(>_<)

自分のペースで頑張っていこうと思います!
ありがとうございました♩

わかるー!

ポチミさんこんにちは☆
いつも更新楽しみにしてます!!
息子が4ヶ月ですがママ友居ません(涙)
私も人見知りすごいのでその気持ち分かりすぎます!!
グループなんぞ出来ていたら輪に入るなんて絶対アウトだし、周りにぼっちだと思われてるんじゃ・・とか考えたら、もういたたまれなくなりますね(涙)
途中で具合悪くなっちゃって・・とか言って逃げ出してしまいそう(;つД`)
偉いです偉いですポチミさん!そんな中よく耐えましたね!!
保健師さんも、オイオイ気を遣ってくれ(#`皿´)
私も帰りに泣くと思います(笑)
そして夜帰って来た夫に愚痴りまくると思います(笑)

私、初対面や同じ人見知りの人には気兼ねなく話したり出来るのに、、出来上がった輪には入れない(T-T)
ポチミさんが近所だったらママ友なれそうだなぁ☆と思いました(*^ー^)ノ♪
遠くから応援しています!


たりらりらんさん

私も帰って速攻2ちゃんの「ママ友関係苦手?でも孤独なママたち」というのを読んでめっちゃわかるーー!ってなってました(笑)私だけじゃないんだと安心…!
それを見てママ友欲しいけど面倒くさそうやしこのままでいっかなーとか思ったり。
私もこのままいくと1歳までママ友できそうにないです\(^^)/

mixiでそんなコミュありましたねー!
それやとネットである程度会話?してから会うし初対面の感じしないからすぐに仲良くなれそうですもんねー♡

保育園いったら自然と知り合いもできるやろうし今は無理に作ることもないかなーと開き直ることにします\(^^)/
お互い無理せず頑張りましょうね〜♩

チシャさん

いや〜ほんと今すぐにでも帰りたいっ!ってなってましたよ〜(*_*)
けど参加費払ってたから帰るのももったいないと耐えました。参加費たったの二百円やけど!笑
お茶会ぐらいやったら早めに抜けて帰ろうかな〜大福ぐずって帰る口実できんかな〜って思ってたのにこんな時に限っておとなしくいい子な大福…まったく可愛いんだから!←いつも言う。

その日夫にも愚痴ったんですが、夫も「その保健師!!\( `o´ )/」ってなってました。
今度役場に電話してやる\( `o´ )/とか言っててさすがに恥ずかしいけんやめてとお願いしました〜苦笑
まぁわたしのためというよりうちの大福をひとりぼっちにさせやがって\( `o´ )/の気持ちなんでしょうが。笑

チシャさん、私とチシャさんはもうすでにママ友ですよ(`・ω・´) キリッ

この洋服はお古です〜!
クリスマスチックな柄だったので着せてみました♡
義妹のところに大福と半年違いの女の子がいるので大福の洋服は9割そこからのお古です(^^)
残りの1割はばぁば(実母)に買ってもらったやつなので私がお金を出して買ったのは1着もないという!笑
助かってます〜♡
子供服、可愛いの沢山あって見てるだけで楽しいですよね〜(^^)♡

maryさん

お久しぶりです♩
毎日育児お疲れさまです(^^)
ふとした時に、maryさん育児どんなんかな〜って考えてました!(^^)

初めての育児、最初の1ヶ月は特に大変ですよね(>_<)
私も今にして思えばあの時はああすれば良かったとか、そこまで悩まんても良かったとか思うけどその時はいっぱいいっぱいですんね(*_*)
悩んで凹んでお母さんは成長していくんでしょうね!♩
我が子の可愛さ、ヤバイですよね〜〜♡♡
チューしまくりの日々です!
これから笑顔とか増えるとますますヤバイですよっ♡!!
動画とか写真とか撮りまくることをお勧めします!
あっというまに大きくなりますからねっ♩

今回の記事を書いたらみんなに慰めてもらって…(>_<)うぅっ!
本当にありがたいです(>_<)
ありがとう心の友よ〜〜〜!!!
(最後ジャイアンみたいになった。)

さくらあんさん

初めまして!
コメントありがとうございます♩
御出産おめでとうございます♡
寒い時期の出産で、夜の寝かしつけや授乳大変だと思いますが頑張ってください!(^^)

タイタニック見た時に長いなぁ〜と感じてたけど、今回はそれをはるかに超える時間の長さでした(*_*)(*_*)
田舎で人も少ないから保健師さんも「外に出て友達つくりましょう!」といってくる割にはこの結果。
こんなんやと初めて参加する人はどんどん少なくなって馴染みのメンバーしか来んやろなぁとひしひしと感じました。ふぅ…。

生後4ヶ月から働きに出るとのこと!!
尊敬です!!
もうすぐで大福5ヶ月ですが、働きにも出るというのが想像できない…!
もうぐうたらが身に染み付いている…!!笑
1年後ぐらいには仕事を探す予定ですが、保育園に入れるようになると知り合いも増えるし今は無理にママ友作らなくていいかな〜って思うようにします!
学生の時だって社会人の時だって気付いたら仲のいい人出来てた!って感じだからきっと気の合うママ友もできますよね!(きっと。多分。そう信じたい。)
私も大福も笑えるように楽しい育児していきます(^^)
ありがとうございます♩

とんさん

初めまして!
コメントありがとうございます♩

児童館デビューは苦い結果に終わりました。(>_<)
今回の経験で、1人でいる人には話しかけよう!って私も強く思いました。
他の人たちも悪い人ではないんですよね、久々に友達とあって積もる話もあるやろうし!
でもなんかもう少し、もう少しなんか〜〜〜!!ってなりました。(なに)
せめて今回私以外に1人で参加している人がいたら違ってたのにな〜。
まぁ今更いってもどうにもならんけど!笑

お久しぶりです

覚えてらっしゃらないかもですが、ポチさん妊娠発覚時にコメントしたものです!

クリスマス会、お疲れさまでした。

わたしポチさん大好きだから周りのひとの気持ちほんとにわかりませんよ~!
ブログ読んでるとポチさんめっちゃおもしろいし、ママ友になりたいナンバーワンなのに!!
私もそうですけど、人見知りしちゃうとなかなか自分発揮するのも難しいですよね。。。

でもこんなクリスマス会じゃ人見知りしなくても心折れるのも当然だ。
ほんとにお疲れさまです。

児童館側にも腹がたつし、いつまで経ってもグループ作っちゃう女の世界にも嫌気がしちゃうー。
わたしもぼっちになっちゃうタイプなのでそう思っちゃいました(^_^;)

きむさん

切ないクリスマスになってしまいましたT^T
会から帰ってお昼寝の時間、大福が私の手を握ったまま眠ってて無償に愛おしく、その時撮った写メを見返しては頑張らないと!って奮起しています。(どんだけ落ち込んでるんだって話やけど。笑)

保健師さんの言う通り確かに大福と同じぐらいの子は2人ぐらいいたけれど2人目で上の子を追いかけてゆっくり話す感じではなかったし、なんだか予想と違うぞー!ってなってました(′ʘ⌄ʘ‵)
近所の児童館には多分いつも同じメンバーだったり、人がいなかったりするのでもう少し大きい、町全体の児童館にでも行ってみようかなと思います!私の勇気があれば!

落ち込んでいたけどコメントで皆さんに励まされて元気出てきました\(^^)/♡
きむさんも慰めていただきありがとうございます〜(>_<)♡♡

みっこさん

つらすぎましたーーT^T
早く…早く終われ!!と何度心で呟いたことか…

保健師さんの他に定年退職した保育士さんが数人お手伝いできていたけどその人もすっかり馴染みのメンバーみたいになっててアシストなんてなく…(′ʘ⌄ʘ‵)
私もただ疲れに行ったようなもんでした。

その日実母に散々ぐちったんですが、子供が少ないことわかった上でそこに嫁いだんやけんそこで頑張らんといけんよ!ってごもっともな意見を言われました。
分かってるさ…付き合いよるときは将来子供が生まれたらなんてことまで頭が回らなかった私がいけんのよ…
すくないところは少ないところで、松山みたいな多いところは多いところでなやみもあるでしょうね〜。
松前ぐらいがちょうどいいな〜。
エミフルあるしな〜。
エミフル行きたいな〜。

ぽんぽこさん

初めまして!
コメントありがとうございます♩

切ないですよねーーー!(開き直り)
一応みんなで輪になって手遊びみたいなことする時間あったけど輪にはなってるけどぽつん感があって、なにやってんだ私。ってなりましたよ〜(*_*)

結構フリータイムの時間があったんですが、各グループで丸まって話してて。
他のお母さんはそのつもりないんでしょうが私に背を向けられてる感じでシュンT^Tとなりました。

大福、プレゼント必死に掴んでますよね。笑
機嫌よく過ごしてくれて助かりました!♩

皆さんに励まされて元気出てきました!
みんな大変な思いをしてるんだなと。
私だけじゃないんだーー!
お母さん、頑張ろう\(^^)/!!

ぽんぽこさんも素敵な年末年始を♩♩

パンコさん

こんにちは(^^)

人見知りすぎて、近くに来てくれた2歳ぐらいのお兄ちゃんにもどう話していいかわからないってゆーね!笑
きっと周りのお母さん方には「あの人1人やなぁ…」と思われていたでしょう(′ʘ⌄ʘ‵)
なかなか難しいです(*_*)
私以外にも初めての参加っていう人がいたら違っていたんでしょうが、なんせ田舎、少子化なのでしばらくはそんな状況もなさそうです。

大福がぐずったらそれを理由に早めに帰ろうかなと思ってたのにそんなときに限ってお利口さんな大福。んもうっ、かわいいぞ!←
基本私と2人だけの生活なのでいろんな人と触れ合わすのは大福も楽しいんかなぁ、もっとこういう場に出たほうがいいんやろうなぁと思う反面私はもうこりごりやなぁ〜。苦笑

帰って夫に愚痴りまくったんですが、夫が予想よりも怒って?くれて!保健師に文句言ってやる!とか(笑)
まぁ私のためというより大好きな大福のためですが…。
一緒になって怒ってくれてそれだけで少し元気が出ました。
そしてコメントでたくさんの方が励ましてくれて本当にうれしかったです♡
いつか気の合う友達ができたらいいな〜ぐらいの軽い気持ちで頑張っていきますね(^^)♩

スパサラダさん

お久しぶりです♩!
ママ友になりたいナンバーワンだなんてそんなそんなっっ…!!
こんなネクラで人見知り野郎にそんなお言葉ありがとうございますっっ!!

いや〜散々なクリスマス会でした〜
ちょっと楽しみにしていただけにショックがデカかったけど皆さんに励ましていただきて元気出てきました\(^^)/♡

クリスマス会の数日前にあった健診にきていた親子連れ4組もクリスマス会も来ていて。
健診も会も登場からみんな揃って来ていたので、「一緒に行こう!」だの「○時に集合しよう!」だの連絡取り合ってるのかな〜それはそれでめんどくさいな〜なんて思ったりもしました。(完全なひがみやけど笑)
今は自分のペースで、いつか気の合う人が見つかればいいなぐらいの気持ちでやっていこうと思います。
ありがとうございました♡

こんばんは☆

月末で通信が悪くなってて、コメ遅くなりました(>人<;)

クリスマス会、よく頑張りましたね(><)
考えただけで辛くなりましたー(´+ω+`)
大福ちゃん、賢くおってくれるなんてなんていい子♡

私も転勤でこっちに来て、旦那以外知り合いがいない所からのスタートなので、少し前に頑張って児童館で開催されるベビーマッサージに参加しましたが、ほとんど話すことも出来なくて1時間でしたけど、めちゃ気まずかったです(;o;)何とも言えない感情になりました(>_<)

普段の日でも児童館は行けたら暇つぶしになりそうですけど、しばらくは近寄りたくないです(^◇^;)

なので、お金はいりますが子育てサークル的なのに参加することにして、最近はそちらに行ってます☆県外から来てる人も多いので、いろいろ話もできて楽しいです。
私も人見知りなので、なかなか自分から動くことはないですけど、何となく知り合いはできました(o^^o)

ポチさんのブログのファンなので、ほんと近かったらお友達になってほしいくらいなんですけどね(^O^)

子どもがお座りできるようになったらもう少し遊びも広がりそうですよね(^^)
ママ友作るの大変ですけど、ぼちぼち行きましょう!!

私は地元に帰ってきて、年越しです☆
今日は旦那の家に泊まりなので、コメント短くてすいません(><
ポチさんも、よいお年を^_^;


お久しぶりです!
このブログ今見たんですけど、、、。
泣きそうになりました〜…
散々な会でしたね…
なんなら私ポチミさんとママ友になりたいぐらいなのに!!!
私も、4月から主人の転勤で見知らぬ土地に越して6月に娘産んでから1人もママ友なんていません!
というか、そういうやつに一回だけ行ったらまさにそんな感じでした。
ただの身体測定と助産師さんとの相談だけだから別に1人でいいや〜と思って軽い気持ちで行ったら、なんか和気あいあいとしててみんなお友達同士で来てて、もう行きたくないと思ってそれからなかなか行けず。。
だから気持ちめっっっちゃ分かりますよ(/ _ ; )
でも大丈夫!ポチミさんにはここのみんながついてますよぉ♡♡

あけましておめでとうございます!

ポチさん…クリスマス会、お疲れ様でした(>_<)そんな心細い状況で3時間も…もう、ほんとに、苦行ですね(・_・; てか保健師さん!しっかりしてよ〜!!誘ったんなら、ポチさんのそばにいるとか、他のお母さんとお話できるようにしてみるとか、何かやりようがありますよね(ー ー;)ほんとにもう…!
私もママ友とか全くおらず、集まりに参加するときはいつもドキドキビクビクなので、気持ちとてもわかります(>_<)田舎だと、特に昔からの友人とか多くて、めんどくさいんでしょうね…。コメントしてる方々と同じく、ご近所さんなら私もポチさんとお友達になりたいです*\(^o^)/*
私も、ママ友欲しいな〜と思ったりもしますが、保育園に通いだすとそこのお母さんと話すようになるとも聞くので、急がなくてもいい気がしますよ!(半分は自分に言い聞かせてます笑)あと、ママ友いない私は、まわりの子どもちゃんに話しかけたりしています。まだしゃべれない子にでも「もうはいはいできるんだ、すごいね〜!」とか。そうすると近くにいるお母さんが「もう動き回って大変なんですよ〜」とか何かコメントくれることが多くて、そこから話ができたりします。良かったら試してみてください!

あ、あと最後になりましたがあけましておめでとうございます!
ポチさんが妊活中から自分も赤ちゃんが欲しくてブログを読ませてもらっていますが、もう大福ちゃんもうちの娘も5カ月なんて早い!勝手に親近感を持って更新楽しみにしています(^.^)
今年もよろしくお願いします♪いろいろ悩むことも多いですが、育児楽しみましょう!

あけまして おめでとうございます(*^_^*)
今年もブログ、楽しみに読ませてもらいます。

大福ちゃんがいる初めての年末年始はいかがでしたか。うちは去年はあんなに頑張った大掃除も、今年は31日だけちょちょっとして終わりにしました。たいして掃除しなくても正月は来るということを学んでしまいました笑。

クリスマス会お疲れ様でした!
皆さんのコメントを見ながら、自分自身にも置き換えて勉強になるなあと思って見てます。

さて、前の記事でポチさんがちょこっと書いてたことで気になったのが、最近のママのオシャレさ!
まあ、なんておしゃれなんでしょう!!
きれいなんでしょう!!!
私は独身の頃は化粧や服選びに時間やお金をかけるのもほどほどに好きだったんですが、今は子育てにかまけて、シャツにカーディガンにデニムで、シャツは3種類をずっと着回しています。笑
髪の毛は一つに束ねて、さっと化粧もする程度なので、検診や街で見かけるキレイでオシャレなママを見ると、眩しすぎるけど、ガン見してしまいます(O_O)まとめ髪アレンジ?アイライン?マスカラ?今は無理むり!なーんて思ってしまいます。
巻き髪が必須だった頃が懐かしい。。。
あー、コメント書けてスッキリしました。

赤ちゃんの服の種類もたくさんあって、どれがどれなんだか…ネットに「夏生まれの赤ちゃんの冬服はボディースーツにカバーオール」と書いてあり、別画面でまずボディースーツにプレオールにロンパースにジャンプスーツ…いろいろあるな。結局、何を調べるんだったかな?ってことがたくさんあります。笑
女の子は可愛い服や柄がたくさんあって楽しいですね。お祝いにもいろいろいただいて嬉しい限りです。

ゆまこさん

大変返信遅くなりました〜(>_<)

私は隣町に嫁いだので帰ろうと思えばすぐ帰れるし昔からの友達もいるしで、ゆまこさんの方が大変ですよね(>_<)
ベビーマッサージや子育てサロンとか色々行動されててすこい!
松山やと色々イベントもありそうやし小さい子も多そうですね(^^)
ちなみに私も前ベビーマッサージ参加してきたんですが、大福大泣きしてマッサージどころじゃなく1人端の方で抱っこユラユラして終わりました…チン。

ママ友はまぁいつかできたらいいなぐらいの気持ちでいようと思います!

いよいよ今週末から離乳食スタートです!
いつの間にか寝返り返りもすんなりできるようになってたし、どんどん成長している〜!かわいい〜!←いつも。

今年も楽しく育児していきましょう(^^)
今年もよろしくお願いします(^^)♩

りっちゃんさん

お久しぶりです!
返信遅くなってすいません(>_<)

りっちゃんさんもお疲れ様でした〜(>_<)(>_<)
あの和気藹々としている中に1人ポツンといる時の寂しさったら…!
子供と遊ぶふりして「大丈夫ですよ〜私は寂しく無いですよ〜」の雰囲気を出しまくりますよね。
私はクリスマス会の数日前にあった町の健診(りっちゃんさんが行かれたような身体測定や相談とか)では結構1人の人もおったし知り合いにも出会えて思ったより楽しかったからクリスマス会も…♡!と期待をしていた分ショックがでかく…それ以降会う友達に愚痴りまくってます。(性格悪)

無理に探そうとせずいつか気の合う人ができればいいな〜と思っておきます。
私にはブログがあるしいいんだーーっ!!

ちこさん

あけましておめでとうございます!

年明け早々、保健センターから一月は絵本の読み聞かせイベントやるので是非来てくださいの手紙が届いたけど速攻破棄してやりましたよっっ!!笑
大福はまだ小さく遊びも参加できなかったし、また行くにしてももう少し大きくなってからの方がいいな〜と実感しました。次の機会があるかは謎やけど。
田舎はメンバーが固定されちゃいますよね。自分がその固定メンバーに入ってしまえば問題無いけどそうなる日は来るのやら…
まぁご近所にはいなくても昔からの友達がママ友になってたりするし、ブログには優しい人がたくさんいるし(泣)で、そんなに焦らなくていいかなと思ってきました(^^)

ほんと!あっという間に5ヶ月ですね〜
気付いたら寝返り返りもマスターしてて部屋中コロコロしてます!
可愛すぎて抱っこしてる時間の半分はほっぺにかぶついている気がします(笑)
ちこさんはもう離乳食スタートしたんですかね?
私は今週末からの予定です!
今必死になって本読んで勉強してるけど一向に頭に入ってきません(′ʘ⌄ʘ‵)
できる気がしません(′ʘ⌄ʘ‵)
頑張るっきゃない!!

今年もよろしくお願いします(^^)

あきこさん

あけましておめでとうございます♩
返信が遅くなりすいません。

大福と過ごす初めての年末年始、楽しく過ごせました。
いつも憂鬱な主人側の親戚の集まりも大福をあやすということで時間を潰せたし、大嫌いな義父友人が来た時も大福と遊ぶふりして話しかけられたのを無視できたし(最低!笑)どうにか終わって一安心です!
うちは大掃除どころか普段の掃除もおろそかですよ!笑

ね〜。みなさんオシャレですよね〜!!
子供を産む前、ネットとかで子育て中はオシャレなんてする暇もなく洋服も肌も髪もボロボロ!なんてみてたのは何だったんだろう…みんな普通にオシャレなんですけどーーー!!
私も動きやすさ重視で毎度同じような服にスニーカーです。ヒールなんてもうずっと履いてないな〜
まぁ私はセンスのかけらも無いので妊娠前からこんな感じでしたけど(′ʘ⌄ʘ‵)テヘペロ。

その服調べるの分かります〜!
みんな当たり前のようにロンパとかカバーオールとか書いてるけどなんで分かるんだろう…?
私調べてもよく分かんないのに…!
服のサイト見て調べるつもりが普通に「わ〜これかわい〜♡」とショッピングになることもしばしばです。
姉からクリスマスプレゼントに大福の服を数着もらって(上下別々のやつ)とても嬉しかったんですが、センス無し母さんはさっそくコーディネートに悩んですよ〜(′ʘ⌄ʘ‵)
でも子供の服を考えるのは楽しいですね♡!

はじめまして(*´ω`*)

はじめまして!
突然のコメント失礼します(>_<)

妊活をはじめて半年になるsuzunaと言います ^^*
PCOSや無排卵月経があり、卵管造影検査やタイミング療法をしてもなかなか上手く行かず……早く欲しいという焦りばかりが募り、もう妊活やめたい~って半年で弱気になっていました(>_<。)

ですがポチミさんのブログ読ませていただいて、色々なことを乗り越えて治療、妊娠、出産……とっても勇気づけられました(>_<。)頑張ろうと思えました(>_<。)

大福ちゃんとっても可愛いです(*´`)♡
わたしも我が子をこの腕に抱けるよう治療、妊活頑張ります!!
これからもブログ見させていただきます^^*

suzunaさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

妊活していると凹む事多々ありますよね…。
タイミング法してみたり卵管造影したりしてるとなおさら「今度こそは!!!」って期待も膨らみますしね(>_<)

こんなブログでも少しでも勇気が出たのなら嬉しいです(^^)
まだ2016年は始まったばかり!良い年となりますように♩♩
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR