何をしても泣くと思ったら

2016.02.11 21:20|生後4ヶ月〜6ヶ月
おっぱいをあげても泣く。
オムツを替えても泣く。
眠そうでもないのに泣く。
どうしたのーー?!ってアタフタしてたら
歯が生えてた!!
(6ヶ月と4日で発見!)
歯ぐずりでした♡

生えてたと言っても触ると固いものに当たるだけでまだ姿は出てきていません。
でも少し前までは歯茎でツルツルだった部分に明らかに何か飛び出てる…!
もうそれだけでかわいい!
もうお姉さんじゃん!
ヒューヒュー!

そんな大福姉さん、寝かしつけもパワーアップして最近では20分ぐらいで寝てくれるようになりました!
な、なんということ…!!
寝る前の授乳をたっぷりあげて、なんなら授乳中にウトウトするぐらい時間をかけてあげて(もともと寝室に来た時点で目をこすって眠そうにしてるけど)、そっとベットに置いたら少しゴソゴソした後に寝てくれるようになりました。
「嘘でしょ…!どうせすぐ起きるんでしょ…!」って疑ってしばらく添い寝してるけどそのまま寝てくれます\(^^)/
ここ数日だけだからもしかしたらまぐれかもしれんけど、嬉しいー\(^^)/

おっぱいあげて、寝るまでのベットで添い寝してる時間も幸せで好きなんですが、壁と私の間の狭い空間で無理やり寝返りしようとすることが多くて。
それまで2人でキャッキャッウフフしてたのに、私の下唇や髪の毛や喉の薄い皮の部分とかを掴んで全体重をかけて回ろうとするもんだから「大福っ!やめろ…!」ってピリッとした空気にもなります。
私が「ひぃ!!」ってなってるのをキョトン顔でみる大福、かわいいぞこのやろっ♡!

全然関係ないんやけどコメント返信のときに「おっぱいをあげたら~」とか書いて投稿しようとすると「不適切な表現があるため投稿できません」みたいなエラーメッセージが出てきて。
やだ!私の言っているおっぱいはそんな意味じゃないんだってば!!
FC2ったらまったくもう!
やから「授乳の際には~」みたいな堅苦しい文になっちゃう。
FC2ったらまったくもう!

*******

そんなこんなで気付いたら大福6ヶ月になっていました。
ハーフバースデーじゃん。
よく壁にデコレーションとかして記念撮影したりしてるけど、気付いたら前日。
飾り付けする気力もなく、いつも通り月齢ステッカーと写真を撮っただけで終わりました。
いいのよいいのよ、ハーフバースデーなんて最近できたイベントなんだし!
離乳食で人参とかで「1/2」とか書いたりするけどそんなんもせず。
いいのよいいのよ、ハーフバースデーなんて最近できたイベントなんだし!
というか、離乳食食べないし!!

離乳食はじめて今日で1ヶ月。
全然食べてくれなくて凹んでいたときにスプーンを変えてみたら食べてくれる場合もあると見て、スプーンの先がシリコン?になってるネットでよくみるスプーンに変えてみることに。
するとすこーしは食べてくれるようになりました\(^^)/\(^^)/
けどまだまだ量は少ない!
たんぱく質、野菜は小さじ2ぐらい、おかゆは大さじ1をあげてるけど完食しないからね~。
本によると1日ごとに小さじ1ずつ増やしていくってなっとるけどそんなの夢のまた夢…。
最初のうちは律儀に小さじ1ずつ増やしていこうとしたけど食材の無駄になるだけだからね\( °д° )/
とりあえず今の分量をきちっと完食できるようになったら増やしていこうかな…!
こんな感じで大丈夫なんかなーー??

離乳食を始める前本読んで勉強してたけど全く頭に入らず。
まぁやり始めたら分かるようになるか!と呑気に構えてたけど、未だにわかんない事だらけ!

小さじ1ずつ増やしていきますって書いとるけどどこまで増やすもんなんかな…
どんどん増やしていったら小さじ25とかなるんじゃないかな…

離乳食の相談掲示板みたいなのをよく見てて「おかゆ50g、○○20g、○○15gあげてます!」みたいなのをよく見るんですがみんなそんなきっちり測ったりしてんのかな?
私適当なんだけど…

ミルク粥とかにも挑戦してみようかな~と思ってレシピみてたら当たり前のようにお湯で溶いた粉ミルク大さじ3とか出てるけど大さじ3とかどうやって準備すんの??ミルクをやめてずいぶん経つから粉ミルクとお湯の分量なんてすっかり忘れてるし、このスティック一本で100CCできますみたいな粉ミルクしか手元にないんだけどそれでもいいの?
みんななんでそんなさらっとできるの??
私、バカなの?!
バカなのーー!!!(断言)

色々分からない&悩む事ばかりですが、頑張ります!!

*******

今月末に大福の初節句のお祝いをする事になりました。
近所の集会所で親戚、ご近所よんで総勢60人で…!!
(私側は10人程度)
もう気が重すぎるのなんのって…
やだよやだよ~~
お互いの両親だけでいいじゃんよ~~
田舎の長男なので当たり前のように大勢呼んでのお節句で話が進んでいました…。
(段取りすべて義両親仕切り)
一人一人に折りも用意するし、記念品?として食器もあげるしざっと計算しただけでかなりの金額が飛ぶ事になります…
もうほんっっとやだ!!!
私がネチネチ「嫌だ、めんどくさい、お互いの両親だけでいい」というたびに夫は「これが田舎の良いところよな~大福はいいところに生まれたよな~」なんて言ってます。
おぉ、これが価値観の違いか…。
昼に集まってもらって折り食べて…みたいな流れやから長く見ても3時間の我慢や!!って思ってたんですが、この間お節句の打ち合わせを義両親としてた時「お母さんら(私の親)はお節句終わった後近所のおばちゃんらみたいに家寄って夜も食べるかな~??」とかなんとか聞かれて「∑(゚Д゚)!!!」となりました。
夜の部もあるの…??!!
そんなん絶対私の大嫌いは義父友人も家まで来るやないか…!!
お節句のときだけでも会うの嫌なのに、なぜ夜まで付き合わないといけないんだ…!!
ちなみに私の家族も義父友人のこと相当嫌ってます。。。(ざまぁみろ!)

大福のお祝いごとなのに、こんなに憂鬱に思う事も大福に申し訳ないなと思います。
ごめんね…
大福もいつもと違う環境で、いろんな人に代わる代わる抱っこされて、おっぱい欲しい時に飲めん、寝たい時に寝れんときっと大疲れの1日になると思うやろうけどお母さんと一緒に頑張ろうね…(>_<)!!
やるっきゃない!!
心を無にして乗り切ります…!!
頑張るぞー!おーー!!



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

びっくり。

総勢60人て( ̄◇ ̄;)

すごすぎますね!!

き、、、気が重いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑


そう考えたら、うちなんて15人もいないくらいだからマシなんでしょうね。

それでもお祝い金だお返しだとか考えるとめんどくさいなぁと思ってしまいます。
お互いの両親だけでいーじゃないかいと。


ひゃー。60人て、、60人て、、、(笑)

お疲れ様です!!
ポチさん、そして大福ちゃん。



離乳食、うちも適当ですよ。めっちゃ目分量。
今度はかってみようかなぁ。
大福ちゃん。あと1ヶ月もしたらきっともっといっぱい食べるようになりますよ★

うちはそろそろ卵もやってみたいなーなーんて思ってます★納豆も、鮭も。


お久しぶりです(^^)

初節句……って、そんなに
大々的に祝うんですか!?
両親達とでご飯するくらいかと…(^^;
60人も集まって昼の部、夜の部…
想像しただけで大変そう(T_T)
逃げれるところは大福ちゃんと
授乳等で逃げてください~(>_<)

離乳食、私も未だにわからなくって
わからないながらにやってます(._.)
毎回お粥作るのに本で確認してます…

ミルク粥はうちもスティックのしか
ないので100CC作って適当に
お粥にといてちょうどいい柔らかさにして
あげてみました~!
残ったのは食後に飲ませてみて
拒否されたので廃棄!
手間なので1度しかしてません…
出汁も作ってみたけど薄すぎるのか?
あんまりで…市販の粉末出汁買って
使ったらくいついてきましたよ\(^^)/
初めて一番出汁とったのに…(笑)

うちもこの間まで歯ぐずりありましたー笑
夜泣きも一時間ごとにあって本当に辛かったですΣ(゜Д゜)
今は落ち着いてギャー泣きがおさまりました!\(^^)/
歯固めをガリガリ勢いよくしてました笑
歯がはえるのに歯茎が痛いかもと思い冷せるおもちゃ歯固めのをかって冷凍庫でひやしたあと、息子に渡すと凍ってる部分をめっちゃガリガリして大人しかったです\(^^)/
そして最近授乳の時がぶりと噛みついては私のイター!って言葉を聞いてしてやったりの顔して嬉しそうにしてます(T-T)

確か大さじ1は15グラムです!小さじ3で大さじ1になるはずです\(^^)/
量るのめんどくさくていつもいつもこんな感じです笑
ミルクもそんなに使わないので20だけ作って少しあまる感じです(^-^)
最近完食するまで椅子に座ってられない?足を触ったりキョロキョロしたりして大変なので、お粥に野菜混ぜたり、1品に二つの食材混ぜたり、して時間短縮してます笑
ピジョンだったかな?
シリコンの食べやすいスプーンおすすめです!\(^^)/
うちの息子さんそのスプーンだと食いつきいいですよ(^-^)
確かピジョンはじめてのフィーディングスプーン!ってやつです!
赤ちゃんが食べやすいようになってるやつです!\(^^)/
私自身もこれだとあげやすいなぁーと(^-^)

コメントのおっ○○わかります‼
前に私も不適切とか出てえー?!って思いました笑

60人?!すごすぎます‼Σ(゜Д゜)
大福ちゃんもポチさんも疲れちゃいますよね(;_;)
ちょっとは配慮してほしいですよね・・・
うちも旦那の実家田舎なので色々うるさいしめんどくさいです(´ 3`)
あの例のオヤジさん。どうにか来てほしくないですね笑
風邪引いちゃえばいいのに笑

質問し忘れてしまったのですが、
大福ちゃんはお昼寝どれくらいしますか??
朝起きてから良かったら教えて下さい(>_<)

うちはまだまだ朝まで寝るってことがなくて・・・
昼寝のしすぎなのかなー?って悩んでて(´ 3`)
後、つい最近やっーと寝返りしてくれました笑
大福ちゃんのように寝返りがえり?早くみたいです笑

やった〜!大福,歯が生えてきたんですね〜(*´ω`*)
私も,先月末頃から生え始めて今は2~3mmくらいまで生えてますよ!指噛まれると痛いwwwで,シリコンの歯ブラシの様なものを加えさせると,すごい勢いで加えて左右にキコキコ← やります(笑)

離乳食…私も適当ですよwwwご飯もこんくらいかな?とか,人参もこんくらいでいいじゃろwwwってな感じで計測なんて全くしませんよ(•ㅂ•)
そんな量や時期とかをネットや本の様に進めても,生きてる子どもですから全く同じようにはいきませんよ!その子その子のペースでいいんじゃないですかね?
ザ 適当!ですよ!!細かくしてたら息詰まります…いずれ2人目産まれたらそれこそ,1人目より適当になるんですからwww

それより,初節句の人数の多さと言ったらwww
めんどくさい〜!ヤダヤダヤダヤダヤダ〜(´;ω;`)
家族だけでやらせて〜!
しかもあのオッサンも来るかもとかストレスwwwマジくんなwww
そうやって大人数で初節句のお祝いをするのは地域性なんですかね?旦那さんもなんだそれ!こちとら嫌なんだよ!わかれよ!!!
また,終わったらブログで愚痴っちゃってくださいね!

初節句

はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。ポチさんの書く文章が楽しげで好きなんですー。

いつも読んでるだけなんですが(笑)、初節句のくだりで激しく共感してしまいました。
うちもです(涙)規模も同じかと。今 生後2ヶ月で同居もしてないのに長男の娘だからって強制節句です(涙)
嫌ですよね!!家族以外のわけわからんちんのじじばばに可愛い娘をこねくりまわされるかとおもうと気が遠くなります。でも、致し方ないことと割りきって、がんばりましよー!

おめでとうございます♪

大ちゃん、歯が!おめでとうございます〜!
そしてハーフバースデーも^ ^ おめでとうございます!
お母さん、お父さん 半年、初めての育児で悩んだり悩んだり悩んだり…!お疲れ様でしたね、頑張りましたね^ ^

うちも4日でハーフバースデーでした。
(もし、お時間あったらブログ覗いてください^ ^
↑はい、親バカー)

育児日誌にちょこっとコラムみたいなのがあって そこに
『お母さん、お父さん 半年間頑張りましたね』って書いて
あって 思わず泣きそうになった私です(笑)

そしてうちも下の歯がちょこっと出てきました。
大ちゃんとお揃いで嬉しいです!(寝返りはまだですが(^^;;)
離乳食はまだおかゆさん 小さじ2杯。白湯をあげつつ
食べさせると 結構食べてくれます。もったりが好きな子も
いるみたいなので 食べが悪い時はちょっと固さを変えると
いいかもですよ。
私が参考にしている本では1日おきに1さじ増やすってなって
まして 最終的に5〜6杯ってありましたよ。(ゴックン期)


ところで………めんどくさーーー(´Д` )
初節句は家族(もちろん自分の^m^ )だけでお祝いしたい
ですよね〜!なんですか、その大人数は!
初めて会ったり話したりな人たちばかりで疲れそうですね…
ポチミさんの気持ちを考えると……>_<…
早く、早くその日が終わりますように。
そんなに嫌なことがなく サラーっと終わって ご家族とは
楽しくゆっくり過ごせますよう お祈りしておりますー。

わわー!
おめでとうございます♪
歯が生えてきたなんて*\(^o^)/*
嬉しい反面今後の授乳がちょっとコワイですね!笑
そしてそして、もう大福ちゃんも半年ですか( ´ ▽ ` )ノ♡
はやいですねぇ……シミジミ。
ウチの息子はやっとこさ、3ヶ月です。
3ヶ月に近づいて、急激に成長した気がします(^-^ )♪♪
今は首がすわるのを今か今かと待っています。
大福ちゃんの初節句!!
盛大っっ…!
しかし気を遣うのが分かってるだけに、考えるだけで疲れちゃいますね…(>_<)
しかも夜の部!!!
あのオッサンくるのかぁ。。
ココでもこんなに嫌われてるなんて、夢にも思ってないだろうな!!笑
ストレスの溜まる1日だと思いますが、可愛い可愛い大福ちゃん為♡乗り切ってくださいp(^_^)q
初節句&6ヶ月おめでとうございます♡♡

初節句!!

こんばんは☆
大福ちゃん、とうとう歯が顔を出したんですねーヾ(´∇`)ノ昨日、ブログを読ませて貰ってから息子の歯を確認してみたら、、、
朝は何もなかったのに、夜にはちょこっと顔出してましたー!
ただ、せっかくだし写メ撮りたいのに、舌が邪魔して全然撮れない(笑
旦那に伝えて確認してもらいたいのに、なかなか見えない(笑)って、感じでした(^◇^;)
成長は嬉しいけど、噛まれるのは本当に痛いらしいので、今から恐怖です(>o<)

寝かしつけ、楽になったんですねー(*´∀`)うちも寝かしつけ楽々習慣、継続中です(´▽`)夜中に起きるのは相変わらずですが(>_<)

初節句に、60人Σ(゚д゚;)初めて聞きました(>o<)凄すぎます!豪華ですねー(´▽`)
めっちゃ気疲れすると思うので、授乳という名目で抜け出して下さいね(;o;)
オッサンにもまたまたイライラしそうですけど、聞き流してくださいー(´+ω+`)

主役は大福ちゃんなので、盛大にお祝いしてあげてくださいね(o^^o)

6ヶ月おめでとう*(^o^)/*

大福ちゃん、6ヶ月おめでとうございます♪生まれた時はフニャフニャだったのに、笑ったり寝返りしたり歯も生えたり!半年ってすごいですね〜…しみじみ。
うちは今6ヶ月半くらいですが、まだ歯なしちゃんです。早く生えてくるのを見たいけど、歯のない歯ぐきとお別れと思うとちょっと寂しいです笑

離乳食、うちも適当ですよ〜。フリージングする時にお粥は小さじ5(私が行った教室では、お粥は小さじ5まで増やせと言われました)、その他は小さじ1ずつにしたら楽ですよ!毎日極力レンジに頼るズボラ母です(´Д` )この間、にんじんの白和えをあげたら舌をベーッてやって落とされました…いや、面白いけど…食べて〜泣

私もこの間、コメントしようとしたらおっ◯いで不適切表現って言われました!笑 何も変なこと書いてないのにな〜と読み直したら、これしかない!とf^_^; 私だけかと思っていたから良かった笑

そして初節句…気が重すぎですね!60人テ冗談デショ(゚o゚;;旦那さんも妻の負担をわかってほしいですよね〜…愚痴ったのに田舎はいいよなみたいな反応されたら、ハァ!?ってなりそう(´Д` )大変だと思いますが、大福ちゃんのお世話でちょこちょこ抜け出してくださいね!特に夜の部とか、寝かしつけてそのままフェードアウトできたらいいですね!

ところで夜寝かしつけた後、どうやって布団から抜け出してますか?うちは抜け出すと5分くらいで起きてきて泣き出すので、20時過ぎには私の1日も強制終了になってます(~_~;)

余談ですが…チシャさん広島の方ですか〜?私も広島なので、じゃろと聞いてなんだか嬉しくなりました( ´ ▽ ` )

ありすさん

もう60人て……引きますよね!!笑
あーーーもう嫌すぎて嫌すぎて…(>_<)
昨日も下でご飯たべながら打ち合わせしたんですが、話を聞くだけでぐったりして二階に上がってからどっと疲れて、今でこんなんやと本番どうなるんだと不安…というか憂鬱。憂鬱すぎるーー!!!!やだよーーー!!やりたくないーーーー!!!やだよーーー!!(言いまくり)

離乳食始めたてのまったく食べない時期に比べたら1ヶ月経ったいまは少しは食べてくれるようになったから、また1ヶ月後にはぱくぱく食べてくれるようになってるのを期待します!
卵、ドキドキしますね…!
アレルギー出ませんように…!
鮭とか納豆とか食べるなんてもうすっかりお姉さんですねーー♡!!
納豆食べるときねばねばで大変なことになりそう…(′ʘ⌄ʘ‵)

ちこさんに…

ちこさんに広島?と聞かれて答えずにはいられずに参上!ポチさんこんなとこで会話してすみません〜笑
そして…答えはイエスです(b・ω・)b
と言っても広島の第二の都市に住んでる田舎者ですよ(笑)
でもでも,近くの方がいて嬉しいです!

はあちゃんさん

お久しぶりです!

ねぇ…??初節句……って、そんなに
大々的に祝うんですか!?(おうむ返し)
もうほんとやだ…
その1日は心を無にして頑張ります!!
その日を乗り切ればしばらくイベントごとはないし!

離乳食分からないですよね…
本のレシピでさらっと書いとることも??ってなること多々です(′ʘ⌄ʘ‵)
出汁とるなんてえらいーーー!
私もやらないけんなぁと思いつつ面倒で…作り方とか保存方法とかよく分からんし(出た!)
せっかく手間かけてやっても食べてくれんかったらショックですよね…
市販のでも便利なやつとか美味しそうなやつとかあるし私もあげてみよー!
食べてくれるのならなんでも良いですよねっ♩♩

ハチ公さん

冷えた歯固め気持ち良さそうですねー♡
うちも一時夜中グズグズいってなかなか寝ない時があって夜泣きの始まりかな〜と思いよったけど今思えば歯ぐずりだったみたいです!
そういえばその時期よだれもすごかったし歯固めもカミカミしまくりやったしな〜
成長嬉しいですよね♡♡

離乳食のスプーン、多分同じやつです!
今まで使っていたスプーンよりも口に入れたりするの上手にできるようになったしさすが専用に作られてるのは違うな〜と思いました(^ ^)
うちもご飯嫌になったら顔をブンブンしたり自分でスプーン掴んで遊ぼうとするので機嫌のいい最初の数分が勝負なので混ぜごはん必須です!それでも完食なんて夢のまた夢〜
気長に頑張ります!!

お節句、ただでさえ憂鬱なのにあのおっさんに会わないといけないのかと思うと憂鬱さ倍増!!!
風邪ひけ〜〜インフルになれ〜〜〜

お昼寝は朝の二度寝が2時間ぐらい、昼過ぎに1時間、夕方に1時間ぐらいですかね〜?
うちも8時過ぎに寝かしつけ完了して6時に起きるまで3、4回起きます〜(>_<)添い乳したらすぐ寝てくれるのでいいんですが…大福より1ヶ月早く産まれた友達の子はもう結構前から朝までぐっすりっていってて、子供によって様々やなぁと思ってます(′ʘ⌄ʘ‵)
寝返りが出来たら寝返り返りもあっという間ですよきっと♡
ハァハァ言いながら寝返りしまくったり、上手に寝返りできたらドヤ顔見せてくれたり、そんなとこで絶対寝返れんよ!ってとこで寝返りしようとしたり可愛さがどんどん出てきてヤバいですよ〜♡♡

チシャさん

そうなんですよ〜♡歯が生えてお姉さんになったんですよ〜♡
まだほんのちょっとなんでよく見たら…って感じなんですがそれもまた可愛い♡
私の手を口に入れてカミカミすると少し痛くてそれもまた可愛い♡←

ですよね?!みんな適当ですよね?!
私もかなり適当でメニューも野菜裏ごしして湯冷しで伸ばすぐらいなのに本やネットではきちんと測ってたりメニューもオシャレやったりで「えぇ…!みんなこんななの?」て思ってたんですよ(′ʘ⌄ʘ‵)
食べてくれたらなんでもいいやっ!

もうお節句憂鬱すぎて吐きそうです。
田舎なので昔はそんな大勢でやるところもあったみたいですが、今ではそんなふうにやるところもほとんど無いですよ〜(>_<)(>_<)
なんていうか、夫&義両親は考えが古いな〜と感じることが多々あります…ふぅぅ。
少し前下でご飯たべてた時に義母の携帯に電話がかかって友達が体調悪くて検査入院することになったとかで、話の流れからあのおっさんかと思って心の中で軽くガッツポーズしてたら(最低)、その2日後普通に飲みに来てて「お前やなかったんかい!!」てズッコケそうになりました。
あいつはお節句きてまた絶対私をイライラさすんだ…絶対そうに違い無い…!!
きっと疲れきって数日は廃人になってるので1週間ぐらいたってからブログ書きますね。笑

チシャさん広島の方やったんですね♡
コメント内でつながりができてて嬉しいな〜(^ ^)

のはらさん

はじめまして!
コメントありがとうござきます♩

ひぃぃ!!のはらさんとこもですか!!泣
しかものはらさんとこ同居じゃ無いのにっ!!大泣
私は同居だからご近所さんとかも今後付き合いもあるからまぁ仕方ない…と思えるけど(それでもめっちゃ嫌やけど)、同居じゃないのはらさんからしたらご近所さんとかまじ関係無いですよね!!!
ほんと田舎って…つくづく思います。

ちなみに昨日は来てもらうお客さんに「お節句やりますから来てください」の挨拶回りしてきたんですが、大福もれなく全員に泣いてました。ははは。
こりゃお節句も大変なことになりそうです…(*_*)

お互いしんどいでしょうけど頑張りましょうね(>_<)!!
やるっきゃ無い!!!

きむさん

ありがとうございます〜♡
きむさんもハーフバスデーおめでとうございます!
ブログ、時間があるとき読ませてもらいますね♩
この半年、悩んだり凹んだりすることもあったけど圧倒的に可愛くて幸せな時間の方が多いですよね♡!
元気に成長してくれて毎日笑顔にしてくれる我が子には本当に感謝です!
こりゃ1歳の誕生日もあっという間に来るな〜♡♡

きむさんとこはもう飲み物とかもあげてるんですね!
いつからあげたらいいのかな〜と思いつつまだ白湯や麦茶とかあげたことなかったな〜
もうしばらくしたらマグでストローでとかになるんでしょうね!可愛いだろうなぁ♡♡

もう…お節句…やだやだやだやだーーー!!!
なんか出産お祝いもらった人は全員呼ばないといけないとかで私が会ったことない夫の会社の人とかも呼ぶんですって…そこまでせんていいのにな〜〜〜はぁぁ。
3月には友達の結婚式や姪の誕生など楽しみがたくさん待っているのでそれを楽しみに1日頑張ります!!!!

maryさん

ありがとうございますーー♡
生えたと言ってもまだほんの少しなので、授乳の時に軽く噛まれても「いてて、こら大福〜♡」みたいな感じなんですがこれががっつり歯も生えて噛まれたら「大福〜♡」なんて言ってる余裕は無いでしょうね(′ʘ⌄ʘ‵)

maryさんとこは3ヶ月!♡
ついこの間まで「安産でありますように!」とか言ってた気がするのに早いな〜!!
首がすわると縦抱きもできるしだいぶ楽になった気がします(^ ^)
初めて縦抱きしたときの体をピタッとくっつけてくる感じがたまらなく可愛かったです〜〜♡♡

お節句、嫌すぎて吐きそう。
夜の部、もしかしたら私の聞き間違いかな?と淡い期待をしてたけど昨日下によったときがっつり夜の部の打ち合わせもされて「あ、やっぱり…」ってなりました\( °д° )/
あのおっさんは昼間は知らん人も多いからそんなに騒がんやろうけど(いや、関係無いか…)夜の部は我が家のように遠慮なくズケズケ言ってくるんだろうな〜
もう気が重すぎて重すぎて……重すぎです!!!!
大福のお祝い事なのになんでこんな思いをしないといけないんだ〜〜〜〜〜!!!
田舎は嫌だよーーーー!!!

ゆまこさん

ゆまこさんのむすこくんも歯、おめでとうございますーー♡!!
昨日には生えてなかったのにいつのまにっ…♡!って感激ですよね!
歯がどれぐらい生えたら見たくて口を開いてもそのたびに口に入れた指をペロっとしてきたり、全く見えない\( °д° )/笑
「こら大福〜♡歯見せてよ〜♡」ていうイチャイチャ毎日してます。笑

もうお節句憂鬱すぎて気が滅入ります。
そんな私とは反対に呑気な夫を見てはイライラします。
そりゃーあんたは気が楽だろうな\( `o´ )/
はぁ…頑張ります(T ^ T)!!

ちこさん

携帯に溜まりまくっている写メやらムービーやら見返すと生まれたては本当に赤ちゃん!!って感じで何このかわいいのーー♡!!てキュンキュンします!
髪全然ないやないかーー!って。笑
この半年で出来ることもたくさん増えて、なんていうか人間ってすごいなって思います(壮大)
成長は嬉しい反面、寂しさもありますよね。
ツルッツルの歯茎だけの口の中もたまらなく可愛いのにな〜!
でも歯が1本だけしか生えていない時期も一生のうちこのときだけやからその時期も思う存分堪能しないとですねっ♡!
離乳食を始めるときももう授乳だけで(←エラー出るので笑)すごす大福は今日で最後なんだ…とかしんみりしちゃいました。
きっと今みたいに寝返りしまくってそこらじゅうゴロゴロしている姿を見るのもあとすこしなんだろうなぁ〜。(T ^ T)

お粥は小さじ5までなんですね!
離乳食教室とか言ったことないから勉強になりました!ありがとうございます!
うちは今日初めてのバナナやったんですがなんとも言えない顔してました(笑)
変顔、初めての食材あげるときの楽しみですね(^^)

お節句問題以外にも、私が憂鬱に思っている出来事をこれやから田舎は、同居はいいよな〜って事あるごとにいってて。
はぁぁ(*_*)(*_*)??ですよ。
ナニイッテンノ……??

昨日下でご飯食べながら打ち合わせしたときに、夜の部も最初は一階でおばちゃんたちも一緒に、その後は余った料理とか二階に持って上がって旦那の友達らで飲み会したらいいわいって義母がいい、夫もそやな〜と受け入れ…
はぁぁ(*_*)(*_*)??ですよ。
ナニイッテンノ……??(二度目)
小さい子がおって疲れるとか、いつもの生活リズムが乱れるとか考えんのかな〜とげんなり。
ものすごい長い1日になりそうです。げんなり。

寝かしつけなんですが、完全に寝たな〜と思っててもしばらくはそのまま添い寝してからソロ〜と抜けたら起きることなく寝てくれてます\(^^)/
けどそのあとリビングに戻っても起きてないか気になって何度も寝室を覗き、片付けや明日の準備を早めに終わらせて私の1日も21:30には終了します。笑

チシャさん広島の方みたいですね!
つながり嬉しいな〜♩

祝♪半年♡
ついに大ちゃん歯が生えたのですね!
去年はお腹の中でガッツポーズとったりしてた子が…(涙)
ここに集う皆さんの子の成長を読む度、わが子のようにジーンとしちゃってます。もう、産後涙脆いったら。

ラーメン丸も離乳食、適当です(笑)
最近2回食始めたのですが、主にお粥です。アレルギーのあるものは確認の為に朝に1口あげてみて、良ければ翌日からメニューに入れてます。食卓に混ざりたがるので、1番良く食べるのは夜ですねー。
今の時期、離乳食からの栄養<ミルク(母乳)だそうなので、食べる楽しさが解れば良しと思ってます(笑)

それより(!)節句〜〜(=゚Д゚=)
そして呑気な旦那さ〜ん(=゚Д゚=)
例のおっさん(=゚Д゚=)

大事な大事な娘の節句に、旦那さん何お花畑しちゃっているんですかー!自分の嫁と娘を守れない奴を父とは呼ばないぞー!
私も実家はど田舎なので…
初節句に関しては「やりたいようにやる」宣言しちゃいました〜。
普段1人で育児奮闘しているのに、都合のいい時だけジジババ面されてたまるか!
あーもう、今から四国に言ってポチさんを憂鬱にしている人たちに説教して回りたい(笑)。
我が家の夫が今年もインフルになりましたので(爆)菌を送りますね〜有効活用して下さい(笑)

はじめまして

ハミガキするようになると、またヒト手間増えますょ。
子供が嫌がると家の中が大騒ぎです。
だんだん子供も慣れてきますが、
それも成長のひとコマです。

楽しんでいきましょー。
なかなかそうも行かないのだけど。

2歳児のパパでした。

わー!

ポチさん、コメント欄をお借りします(>_<)何度もすみません…!

チシャさん広島第二の都市なんですね〜!私は実家が第二の都市なんですが、今は結婚したので第一?の都市に住んでます♪
近かったらお友達になれるのに〜( ´ ▽ ` )でも同郷の人がいて嬉しいです!

というかポチさんのコメントを読んだんですが…夜の部その2があるなんて…もうワケワカンナイですね(~_~;)考えただけでげんなり…ポチさん、頑張れ〜!(´Д` )

またまたコメント欄を拝借します〜!笑

おお!ちこさんは都会にお住みなんですね!くっそのまま第二の都市に住んでいたらお近づきに(´;ω;`)福山なんて,どっちかっていうと岡山県の隣なんでなかなか市内の方には行かないんですよね…
周りに同じくらいの月齢のママ友がいなくて…小児科に言った時にちょっと話するくらいで連絡先交換とかそんなそんな…
ママ友とはどういったきっかけでできるんでしょうか…と言いながら離乳食の講習会や児童館にも面倒で行かない私が悪いんですけどね(笑)

でも,近くの方がいてなんだか心強いです!

ぺこさん

ガッツポーズやら逆子になってハッスルしてた大福が歯が生えるなんて、絵本見て喜ぶなんて、いないいないばあで大爆笑してくれるなんて…!!号泣
もう存在に感謝ですよ!!可愛すぎて参っちゃいますよ!!

ラーメン丸、二回食になったんですね〜!
ひゅーお兄ちゃんじゃん!!
うちは離乳食スタートして1ヶ月たったけどまだまだ食べる量が少ないのでもう少し食べるようになってから…と思ってます。(めんどいし。←)
離乳食の本ではメニューとかキラキラしすぎてて目が点になってたけど、ここで案外みんな適当なんだと勇気付けられ今日も質素なおかずあげてきました。

もうほんとね、お節句…(′ʘ⌄ʘ‵)(′ʘ⌄ʘ‵)
嫌すぎて嫌すぎて早く時が過ぎればいいのにって思ってます。
おっさん、インフルになればいいのにって思ってます。
(ペコさん旦那の菌、有効活用!旦那さんお大事に!)

まさかの夜の部発覚で、「おっさん、夜の部ももちろん来るよな…?」て恐る恐る旦那に聞いたら「夜の部を楽しみにがっつり昼から参加やろな!」って言われました。あ〜〜もう来んなよ〜〜
旦那はこんな時あてになりません\( `o´ )/
田舎のこんな風習最高!って思ってる人ですから、、( ・⊝・ ) 呆
ばっきゃろーーー!!!
大福のお節句用ワンピースとヘアバンドかってテンションあげてみました!心を無にしてやるっきゃない!!

ぺこさんとこは家族水入らずでお節句楽しめるといいですね♡!
ラーメン丸の五月人形か、、、♡♡

ハギーさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♩

歯磨き!!また1つ成長ですね〜!
少し前までフニャフニャの赤ちゃんだったのに歯磨きをするようになるなんて…なんだか不思議です!ひゃーー!
楽しみながらしていこうと思います(^ ^)

ちこさん&チシャさん

こんなところで同じ県の人に会えるなんてすごいですねー\(^^)/
距離的には遠いんですかね?
もう会っちゃえばいいのにーー♡♡(お節介野郎)

ママ友ほんとみんなどうやって出来てるんでしょうね〜??
気付いたら自分と気の合う人とは自然と仲良くなってるとか聞くけどそれは本当にそうなのか…
ひとまず出会いの場に出ないことにはいけないかな〜と思ってはいて春になったら少し大きめの児童館?にいこうとは思っています!
思っているだけで終わりそうですが(′ʘ⌄ʘ‵)

こんにちはー!
ブログ、待ってました! 大福ちゃん、うちより1ヶ月先だからいろいろ参考にしているんです🎵

前回のブログで書かれていた、ゆらゆらなしのねんね、うちも出来るようになって、ここ1ヶ月はほとんど泣かずにいたのですが、数日前からぐずぐず。最近全然手がかからなかったのにどうして?と思ったら、歯ぐずりなんてあるんですねー!
うちももしかして、と思って歯茎をさわったら堅いのに当たりました。
うちも歯ぐずりだったのかー!
いやぁー、ありがとうございます(笑)何かスッキリしました(笑)

とんさん

返信、すごく遅くなってすみません(*_*)(*_*)

おぉーー!
とんさんのお子さんも歯が生えたんですね!♡
おめでとうございます♡
うちもだいぶ歯が伸びてきて笑うたびに小さな歯が二本チラチラ見えるのが可愛くて可愛くて日々萌えてます♡♡
しかし、ここ最近頻繁に起きるようになり…
歯、新たに生えてる気配ないんだけどな…
夜泣き…なのかな…
成長の証やから仕方ないけど、早く朝まで一度も起きずにぐっすり寝てくれんかな〜(′ʘ⌄ʘ‵)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR