大福もうすぐ9ヶ月だって!

2016.04.22 21:59|生後7ヶ月〜10ヶ月
熊本、大分での大地震。
これ以上被害がでませんように。
テレビで見る避難所の映像では子供連れのお母さんや小さい赤ちゃんに目がいきます。。。
被害に遭われた方が1日も早く穏やかな日常をおくれますように。

*******

お久しぶりです。
気づけば大福もうすぐで9ヶ月になります。
嘘でしょ。
そんなこんなで最近の成長記録。
長くなっちゃいました。
興味のある方だけ読んでいただければ…。

良いこと*

ズリバイが上手になる
取りたいおもちゃに必死に手を伸ばしてなんとなくズリバイしたかも!!と喜んだと思いきや、あっという間に上手になり今では「うわ!いつのまにここまで来とったん!?」となる日々。
今まではリビングだけが大福の遊び場だったのにもう全部屋自由に行き来してます。
お気に入りの場所(カレンダー下の壁をガリガリ、キッチンのマットをペシペシ、リビング入口の電話線をブンブン)があって気付くといつもそこにいて赤子ながらお気に入りとかあるんや…萌えやな…ってなってる。
ハイハイの前兆なのか、四つん這いになってお尻フリフリする動き頻発!笑える!
前に進みたいのに足を出せなくて顔から倒れて大泣きっていう流れをよくしてる。
頑張れー!それを乗り越えたらもっと自由だぞー!

オムツをパンツタイプにする
以前、いつからパンツタイプに?て書いたところ先輩ママより「もうテープタイプ限界!て時が来るからその時に」と教えてもらっていたんですが、「これがその時か、、、」という時がきました。
もうテープが止めれないのなんのって!!
ゴゾゴゾしてみたり、寝返りしてみたり、やっとの思いで止めれた!と思っても仕上がりを見てみるとゆるっゆるっていうね。
動き回る日もあれば、姿勢良く気をつけの体制で静止してる時もあるので、今はパンツとテープ臨機応変にやってます!

姪っ子(姉の子)が誕生する。
予定日から10日も遅れ、同級生になるのかならないのかの瀬戸際でしたが、無事大福と同級生です。
いや~~可愛すぎる!!
旦那側の姪っ子はいるけど、やっぱりその、実の兄弟側の姪っ子ってなると、なんていうか、その
可愛さのレベルが違うよね!!!(コラ)
我が子とはまた違う可愛さ!!!
毎日写メを見てはニヤニヤしてます!!!
大福と2人で遊べる日が楽しみだな~♡♡

おしゃべりが上手になる
泣いてる時も「あじゃじゃ~~〆%$¥」と何かを必死に訴えている感があって思わず笑ってしまう。
今日は「大ちゃん~、眠たくなった~?」って聞いたら偶然「は~い」って返って萌えた。心撃ち抜かれた。(今日14回目ぐらい)

悪いこと*

ベットから転落事件。
ついに…恐れていてことが起きてしまった…
これは本当に私の不注意です。
大福、ごめんなさい。
クッションや枕で落ちないようにしてたつもりやけど、少し目を離したすきに目を覚まし動いて落ちてしまったようです。
幸いすぐに泣いて(泣いたら大丈夫らしい)、落ち着いたら機嫌も良く変わりはないので様子見しました。
けど本当に私の不注意で大福に痛い思いさせてしまって……
速攻でベットの柵をネットで購入しました。
口コミがダントツ多いやつで、これなら安心!と思ってたらいざ届き装着するとなんとも微妙な高さ。
柵自体の高さが40㎝、マットが20㎝ちょっとなので設置すると柵の高さは20㎝ぐらいしかない…!
あまり意味がないというか、つかまり立ちをしだしたら乗り越えようとするんじゃないか、そうしたらもっと高い位置から落ちてしまうようになるんじゃないかと激しく後悔…
帰宅した夫からも「これは失敗したな…!
」といわれる。分かってますよ…
同じ店で高さが50センチある柵を後から発見してますます後悔…!!
ばっちり「厚いマットを使っている人にはこちらをおすすめ!」とか書いてるじゃん…
口コミばかりを気にしてたらいけませんな(*_*)
これから柵の購入を考えている人の参考になれば…

夜寝ない
少し前に寝かしつけ楽になりましたー!とブログ書いてたのはどこの誰ミさんかな??
また寝かしつけに苦労するようになりました。
動きが活発になったので、私の足側に大福の頭が来たり、私によじ登ってみたり、お腹の上で一旦休憩してみたり、こちょばくて「きゃーもう大福やめてよー!」って言ってみたり、気づけば2人でキャッキャウフフして過ごしてる。
…はっ!私は寝かしつけしてるはずなのに…!
抱っこユラユラを復活させてみたり、あえてトントンも子守唄もしなかったり(案の定大大号泣)、足マッサージしてみたり色々するも何してもダメで結局添い乳っていうね。
私もすぐ心がおれて「はいっ!お待たせ!オッパイだよ!さっ飲んで飲んで!!」てなっちゃうんだよね…添い乳だとそのまま寝てくれから楽だし……
たとえその添い乳が上手くいかずすぐに目を覚ましてもまたすぐ添い乳で寝かす…
だ、ダメだよね…??
だ、ダメだよね…??
ダメだよねーーー!!(絶叫)
分かってるんです私も。
毎回添い乳するたびに、添い乳をしないと寝ない子になってしまう…明日こそは絶対添い乳せずに寝かしつけるぞ!!って思うのに次の日いとも簡単に添い乳してる。服ペロッてめくってる。ふぅ。

やっとの思いで寝かしつけが終わり、リビングにもどっても15分もすれば泣いて呼び出される…!
(前までは一旦寝たら数時間は起きなかったのに。)
何度もその繰り返しなので、私もマッハで寝る準備して隣で寝ると数時間はまとまって寝てくれる。
全くかわいい奴め!!
おかげで9時過ぎには布団にいるという年寄りみたいな生活してます。
うーーん、寝かしつけ問題むずかしい!
まぁまだ地上に出てきて9か月しかたってないから睡眠のリズムも整わないよねっ!
大丈夫、大丈夫!
大福はお母さんの子だからすぐにぐうたら娘になるよっ♡!てへぺろ♡!

ご飯
離乳食を始めて3ヶ月とちょっと。
元々食べない子ではあったんやけど、一口も食べない、口を真一文字、スプーンを嫌がる、払いのけようとして食器ひっくり返しおかゆザパーーン………ってのが数日続いたときがあって。
もう本当に離乳食の時間が憂鬱で。
友達やネットで同じぐらいの子が順調に食べていくのを見るのが悲しくて。
なんでかな…って思いながらも続けていました。
そしたらある日急に嫌がることなく口をあーんってしてモグモグしてくれて!
3口ぐらいやけど涙が出るほど嬉しくて!!!
日記にも「嬉しい!やっとこの日が!」と事細かく書いて。
その時だけじゃなく、次の日もその次の日も嫌がることなく口を開けてくれて(T_T)
4口ぐらいしか食べれんけど、これからどんどん増えていくんやろうな!
ご飯の作りがいがあるぞ~!ってワクワク。
ブログにも離乳食食べるようになった!!!
○○を変えたからかな?
○○したからかな?
となんやかんや長文を書き連ね、後で見直して書き直したりしよーっと保存しているうちに
大福のモグモグブーム終了!!!
わずか4日間の出来事でした…。チン。
その時のテンション高いブログは陽の目を見ることなく削除削除っと!!(涙目)
今ではすっかり元通り、食べない大福ちゃんだよ♡
食べてくれる喜びを知ってしまったから余計辛いお母さんだよ♡
いつかは食べてくれると分かってはいるんです。
分かってはいるんですが、今食べて欲しいんです。泣
ぼちぼち気負いせずに頑張ります。

*******

きっともっとたくさん書き残しておきたいことはあるのに、忘れちゃってるなー。
とりあえず私も大福も元気にやってます!
悩みもあるけどその何倍も楽しくやってます!
それではまた1ヶ月後ぐらいに会いましょう\(^^)/←


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

同じくもうすぐ9ヶ月♪

お久しぶりです!
みかん県在住・誕生日1日違いの姫を抱え、更新されるの待ってました〜w

ズリバイの移動力、びっくりしますよね!ちょっとテレビとか見て目を離してると背後に回り込まれ背中でつかまり立ちされるのでビクッとなりつつ萌えてます(*'ε`*)

赤ちゃんって寝るの下手ですよね。うちはとにかく昼寝をしなくて夕方からグズグズすることが多く…「眠いなら寝なさいよー( ゚д゚)!」と毎日言い続けてます。

寝るのもゴハン食べるのもいつか上手になる…!!と信じてお互いがんばりましょー☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

更新されとるッ

ポチミさん、全国のお母さん お疲れ様です!笑
9ヶ月おめでとうございます!
そして姪っ子さんも!
年が近いから一緒に遊ばせられていいですね!

うちも夜泣き、はじめました…。
かなり早くからまとめて寝てくれる子だったので
その分、今度はご奉仕しないとですかね…(´Д` )

もうズリバイを!ずりずり動く大福ちゃん 可愛いだろうなあ!うちは手を前についてプルプルする生まれたての子鹿ふうです。

歯は生えてましたっけ?うちは下2本ちょろろっと出てますが歯磨きしなきゃな〜と思いつつ 本人がくわえてオモチャにしてる程度しかしていません……

離乳食、なかなか悩ましいですよね。
いいんですよ、大福ちゃんのペースで^ ^
うちも一度食べなくなって また食べるようになってきました。ストローを覚えて 飲むのはいいけど しむけん飲み(ダアアアーーっと出すアレ)はやめとくれ………

お久しぶりです!*\(^o^)/*

こんばんは!大福ちゃん、すくすく成長していて何よりですね♪お気に入りの場所とかかわいい!移動してひとり遊びもできそうですね♪( ´▽`)
うちも2ヶ月ほど前からズリバイしていたんですが、最近ようやく普通のハイハイに移行しつつあります(^○^)ビニールとかファスナー?ひも?みたいなのに目がないみたいで、見つけると全速力で飛んできます笑
うちもおっ○い星人(不適切用語のため伏字 笑)で離乳食進みません…。他のブログ見ると、うちの子の倍、いや3-4倍食べてるんでは!?と驚愕…∑(゚Д゚)ほんと、いつかは食べるようになるとわかってても、今食べて欲しい!わかります〜涙 用意した離乳食が半分以上残った時とか、なんか切ないですよね。もったいないから、果物とかは母が食べてます笑
夜の寝かしつけ、うちも添い乳です(>_<)いつまでも寝ない日はペロッとやっちゃいます…いけないかなとは思いつつ…。夜中に起きた時も大抵添い乳…だめだ〜(~_~;)
きむさんが書いてたしむけん飲み、うちもやってました〜笑 しばらくコップ飲みを練習させてから今日久々にストロー出してみたら(お茶に手を入れてパシャパシャ遊びだすのでコップはおやすみ…)、何故か急にストローマスターしてドヤ顔してました(゚o゚;;

こんにちは!

2回目のコメントです(・ω・)
4ヶ月になる息子、私なんて3ヶ月半でソファーから落としました( ̄▽ ̄;)しかも焦ってたので動転してヤバイ!時間だ!とそのまま保育園に(笑)そういうときは電話してねーと言われてしまいました(^_^;)
すぐ泣いてくれたので良かったですが、寝返りもしないのにバタバタだけで落ちたと思うと目離せませんよね!
でもこれからたくさん怪我するんだろうし、気を付けよう!となるので勉強になったかな?と思います(*^^*)やんちゃ時期に転んだりして自分で怪我される分は構わないんですけど、落とすと本当申し訳ない気持ちになりますよね(*T^T)
猫がいるので柵つきのベビーベッドで寝かせてますが、高さも変えれて旦那がキャスターつけてくれたのでコロコロと便利です(笑)

添い乳したことないのでそうやって寝かせる時が来るのかと思うと…共働きなのに勘弁してくれ…!
保育園ではあまり寝てないらしく、帰宅後18時から朝まで授乳と風呂以外はぐっすりなので寝なくなるとか恐ろしいです((((;゜Д゜)))笑

大福ちゃん離乳食ブームは終わったんですかね(笑)大福ちゃんのペースで体重がちゃんと増えていくのならゆっくりお母さんと進んでいってね♡
ハイハイしたいのに~!とか、もどかしそうに泣いてる姿って子供には悪いけどめちゃめちゃ可愛いですよねー♡大福ちゃんもう少しかな?楽しみですね(*^^*)

少し前の記事ですが、未だに旦那とベビーバスでお風呂入れてるので、一人で入れられてるとか本当尊敬します( 。゚Д゚。)!

更新待ってましたー!!笑
お元気そうでなによりです♪

ズリバイマスターしたのですね大福ちゃん\(^^)/
うちの息子はあれ?!そこまで移動してる!とはなるのですが前には中々進まない模様。
回転と後ろのみです笑
なのに歩行器ではすいすいいろんなところに移動してます(;´д`)
最近うちもハイハイポーズしてフリフリしてます!あれ笑えますよね笑
そしてズキュンです\(^^)/
寝かしつけも同じく共感できます(T_T)
夜中一回二回程度しか起きなかったのに、最近じゃ8回以上あったり・・・(;´д`)
意地でトントントンしますが泣き叫びます泣
添い乳楽ですもんね、わかります!(T_T)
私も次はやらないやらない!とか言いながら睡魔に負けてペロンと簡単に出してます笑
そして出しっぱなしで旦那になおしてもらっていたという。笑
添い乳も失敗しはじめてるので昨日辺りから意思を固め夜中一回だけ添い乳って決めてトントントンにしました(T_T)

離乳食も体力使いますよね(;_;)
ダメだと思いながら息子にトーマス見せながら離乳食あげてしまいます。大人しくなるので(;´д`)
でも普通にあげたらグズって食べないし本当離乳食難しいですよね(>_<)


9ヶ月♡

前回もコメントさせてもらったものです〜♡大福ちゃん9ヶ月おめでとうございます(^-^)/うちももうすぐ9ヶ月になります♩
ズリバイすごいですよねー。少し前は寝返りでコロコロしてたのにあっという間に(°_°)最近ズリバイうろうろしてから自分でお座りの体勢ができるようになって萌えてますw♡
お気に入りの場所なんか作られたらずっとそこにビデオを置いて隠し撮りしちゃいそうですw

寝かしつけ大変ですよね。うちも100パーセントと言っていいくらい添い乳なので私がいない時今後どうなるのか。と思うのですが夜になるなれば洋服ペロっとやってます(°_°)

実は旦那の実家が愛媛なので木曜から帰省します(^-^)/なんかお勧めスポットありますかー?♡
一応私も愛媛住んでたことあるのでよく行っていたエミ◯ルは懐かしさ求めていこうかと思ってます★旦那の地元は◯洲の方なので遠いのですが(ー ー;)

またブログ楽しみにしてまーす♩

No title

こんにちは!日々の育児お疲れ様です!
もう9ヶ月とか本当早いですよね~
あとひと月で10ヶ月!となればほぼ一歳!みたいな感じですよね~極端な話・・

今回もブログ読んで共感の嵐でした!!
特に夜泣き!うち(8ケ月)も以前から夜泣きっ子でしたが最近も相変わらずです。
ポチミさんのお宅とほぼ変わらない感じで・・毎日これでいいのかと思いつつ授乳漬けの毎晩です。眠り浅すぎ・・
夜中に時計見るとまだこの時間かって疲れるので最近あまり見ないです(笑)

友達が夜間断乳したら夜泣き無くなった!とか言ってるのを聞いて少し心が動いたり。
でもネットのカキコでは夜間断乳効果なかった・・という方々もいるし。
うちの子やせ気味だから、夜の授乳無くなったらますますやせないか心配だし。
結局は1歳くらいになって離乳食がバッチリ進んでたら完全断乳しようかな!?と考え中ですが。
どうなることやら・・育児って数ヶ月前の見込み通りに行く事の方が少ない気がします(笑)

夜泣きと離乳食と、よくある悩みを二つともきっちり抱え込んでしまって、ほんと~~に大変な毎日と思いますが・・それでも愛情が前面に出ていてほんとに涙ぐましいです!優しいお母さんですね♪

大福ちゃん、早く食べる楽しさに気付いてくれるといいですね~v-371

うちも寝ないですー!

前のブログから書き込みさせてもらってます!チェタコです!
更新楽しみにしてましたー(*^_^*)
そしてうちの子も寝ないし離乳食も気分で食べたり食べなかったり、、、
本当に寝かす時の授乳は気になりますよね(ノ_<)
お乳離れ出来なくなったら、、、とか考えてしまいますよね!
でも色々考えたら疲れちゃうのでなるようになる!って思って成長見守ろうと思います(*^_^*)
そして前に言ってた子育て支援センター?みたいなところに行ってきました!
同じ月齢のお母さんとかといっぱいお話出来たり、子供もたくさん遊んだり、、、
本当に行ってよかったです!
でもそこに行く日はやっぱりまだ不安とかありますが^_^;

大福ちゃんと月齢が同じくらいなので見ててすごく納得というかうちもそうやなぁと思いながら見させていただいてます♪
また楽しみにしてますね(^O^)

前回もコメントした者です。
更新楽しみにしてました!
9ヶ月おめでとうございます♡

離乳食うちも全く食べないので、仲間がいて嬉しいです(^_^;)
ここ数日パンなら少し食べてくれるようになって、それだけでも感激したので、大福ちゃんの食べてくれた時の、すごく共感しながら読みました(﹡´◡`﹡ )
うちの場合も一時的なものかもしれないですね〜。
最近あまりに食べないので、離乳食も適当になってます(^_^;)
お互い気長に頑張りましょうね(^^)

次回の更新も楽しみにしてます♡

お久しぶりに書きます^ ^

お久しぶりの書き込み失礼します^ ^
ってだいぶ前なんで忘れてると思いますが!笑)
寝かしつけ問題。うちも完母だったんでよくわかります(T ^ T)うちも1歳までダメだと分かりながらも眠さや楽さに負けて添い乳してました!笑)
それだと寝てくれるし楽だしで一石二鳥なんですもん(^^;;笑 でも1歳過ぎてから思い切っておっ○いやめたろ!って思ってやめました(・・;)その日から3日間はヤバかったです(>_<)胸に絆創膏貼っておっ○いもうないんだよ?おしまいだよ?おっ○いバイバーイってな感じで服をめくられるたびに言い聞かせてました(^^;;娘からしたらポカーンって感じでしたけどね。笑)夜は覚悟して寝ないようならドライブ連れてって寝たら帰ってベッドにおろして、夜中起きたらひたすら背中トントンでした(T ^ T)めちゃくちゃつらいとは思いましたけど心鬼にしてがんばって、1週間くらいでおっ○い飲まなくても大丈夫になりました^ ^
そして離乳食なんですけど、うちもなかなか食べないでおっ○いばっかりでした(>_<)でも毎日毎日頑張って食べさせたりしてたら、徐々に食べてくれるようになりました!それまでが大変なんですけどね(T ^ T)あと、おっ○いやめたらたくさん食べてくれるようになりました!今では同級の甥っ子に負けないくらい食べてます(^^;;笑
離乳食と寝かしつけ問題大変ですが負けじと頑張ってください!そのうちだんだん楽になります!

離乳食家の子も始めたよー!
小さじ1からね!うふふ少ないっ\(^o^)/

ディズニーの英語システムうっかり始めちゃったよ!てへぺろ☆高かったよ!
ヘソクリなくなってしまったからまたコツコツ貯めなくちゃ(・・;)

最近ブブブーってやるから歯が生え始めるのかも!?ってそわそわしてるけど今のところ見えない(-_-)
ちなみに5ヶ月過ぎたところだよ!

大ちゃん更に移動できるようになるといろいろ心配だよね。誤嚥とか。
片付けしなくちゃと思いつつなかなか出来ない今日この頃(-_-)
時間だけが過ぎて行く....

じゃ!また来月\(^o^)/



4月も終わりだよ!もうすぐGW!
こんにちは、大ちゃんすくすく育ってますね。
毎度の事ながら、ブログの内容に首を縦に振りまくりです。
ずりバイ始めて嬉しい反面危険が増えたり、柵で悩んだり。
寝かしつけも…最終手段と思ってる乳をすぐ出してしまったり(笑)
後追いで泣かれたり、寝なくて泣かれたりしてイラッ…としてしまう事も増えてしまったのですが、笑った顔見ると罪悪感で胸いっぱいになります。こんな私を母と思って、頼っていただけなのにイラついてごめんよぉーって。
オムツ、パンツ楽ですよね!テープの在庫を使い切ったらパンツ買うんだ…(遠い目)。
夜中はしょっちゅう起きるのでその都度お〇ぱい。
回数数えてないけど、良くない事はわかってます(爆)
でも眠いし私も寝たいし、何より頭が働かないからついついやっちゃいます。先日は息子も寝ぼけていて強く噛まれ傷に…。新生児期の痛みの再来にヒーヒー言ってますorz
ラーメン丸はつかまり立ちと伝い歩きをマスターし、最近の離乳食は立食スタイルですw洋食より和食派とか、ちょっとずつ個性がわかってきてますます好きになりそうですwww

コメントされている皆さんのお子さんの成長話も嬉しいですね♡
男の子、もうすぐ初節句!ちょっと早いけどおめでとうございます!

ではまた、10ヶ月の頃に?!

9ヵ月!!

我が家は明日で一足先に9ヵ月です(o^^o)
ほんと、早いですよねー(>o<)
少し前からつかまり立ちを初めて、ますます目を離せなくなりました(>_<)そして、座るのがこわいのか、つかまったまま、ヒィヒィ言って助けを求めてきます(笑)大福ちゃん、もうすぐはいはいスタートしそうですねー(o^^o)行動範囲が広がると片付けも大変ですけど>_<
姪っ子ちゃんが同い年とかいいなぁ☆先日は男前と言ってしまい、失礼しましたf^_^;)
あっ♡ポチさんのおかげで、チシャさんとも繋がれました♡ありがとうございます(o^^o)


添い乳問題!!私、ほんと最近まで添い乳したことなかったんですけど夜中起きるのが辛くなってとうとう添い乳風スタートしてしまいました。。
添い乳というか、息子が上に乗って吸われるというスタイルですf^_^;)なので、夜中も起きますー>_<ほんと、夜間断乳したほうがいいんかな。。


離乳食も我が家も相変わらずですよー
前よりは少し増えたけど、それでもスプーン6とかです。もっと欲しくて泣いてる子とかみると羨ましいです>_<それはそれで悩みなのかもですが。でも、いつか食べてくれると信じてぼちぼち行きましょう!
そういや、この前初めて離乳食教室なるものに行ってきたんですが、9ヶ月入ったら手づかみ食べやら、スプーンもたせて自分で食べさせるのとかやるように言われました。。息子は赤ちゃんせんべいとボーロは食べるんですけどね。。母はごはんを食べてほしい(>_<)
で、そこに、7ヶ月でつかまり立ちとか、9ヶ月なりたてで歩いてる子とか居て、めちゃビビりました(^◇^;)助産師さん曰く、最近は成長が早い子が増えてきたそうで。

1歳が近づくと、赤ちゃんから幼児になっちゃうので今の可愛さをもう少し満喫したいですねー(*´∀`)
10ヵ月の成長記録も楽しみにしていまーす!!
GW、お互い満喫しましょうねー☆
私は、初温泉行ってから実家に帰ります(o^^o)

きむさん

おはようございます!
わわっ(*_*)きむさんのところついに夜泣き始まったんですね〜(>_<)
寝かしつけに手こずっている時「きむさんとこはコロッと寝てくれるっていよったな〜いいな〜」とか思ってたんです。。
今までがめっちゃいい子ちゃんでしたね〜♡♡
この夜泣きに翻弄される時期も人生のうち僅かだと割り切って乗り切るしかないですね!

子鹿ーー!かわいいかわいいーー!!

歯は下2本生えてます(^^)
ご飯もあまり食べないし…というか面倒なので歯磨きは見て見ぬ振りしてるけどもうそろそろやっていかないとですね、、、

しむけん飲み、我が家もよくある光景です(^^)
あとゴクゴク飲んだと思いきや「ゲホゥォ!!」てめっちゃむせるのもよくある!
まぁ、何をしても可愛いですね♡!(結局)

ちこさん

お久しぶりです!
いつの間にやらズリバイしてて、1人で絵本とかめくってて、成長の早さにビックリです!
この流れで離乳食も…!と思いきやそうはいきませんよね。そこはきっちり食べないままですよね。全く\( °д° )/
少しずつ食べてくれる日も出てきて良かった〜!と思ってもネットとかで同じ月齢の子のご飯みると「!!!!」ってなります(笑)
うそ…こんなに食べるの…
こんな大人みたいなメニューなの…
うちもおもちゃを入れている巾着袋の紐には目がなく、隙をみてはチューチュー吸ってます。
最初は「あ!こら!」って止めてたけど今はもう放置。「また吸ってるのね〜」てなもんです。
紐もいいけどご飯食べてくれ〜〜

さて、今宵も添い乳で頑張りましょう\(^^)/

さくらあんさん

ひぃ!!3ヶ月半!!
体もフニャフニャな時期に落としてしまうと相当焦りますね(*_*)お互い何事もなくて良かったですね〜!
そうなんですよ!ハイハイしたてとか歩きたての時に転んだりするのは成長の証!頑張れ〜と思うけど今回のベット転落事件は完全に私の不注意で、大福には痛くて怖い思いをさせてしまって申し訳ないです…
結構早い時期にベビーベット卒業して同じベットで寝るようにしたんですが、もう少しベビーベットでも良かったかな…なんて思ってみたり。1人目の育児なんで親も手探り状態です\( °д° )/日々勉強だー!

「離乳食あんまり食べないんですー」と話すと必ず「こんなに丸々しとるのに!?」と驚かれるポッチャリ女子大福です(′ʘ⌄ʘ‵)頻繁にしている添い乳のおかげ(添い乳のせい?)だろうな、、

新生児の頃からお風呂は好きなようで殆ど泣くことないので1人で入れています!
が、そんなことより働きながら育児さらてるさくらあんさんのほうが何百倍も尊敬しますっっ!!

ハチ公さん

お久しぶりでーす\(^^)/

ズリバイも回転も後ろ進みもお尻フリフリも今しかない、数ヶ月(数週間?)の出来事やと思うと可愛くて仕方ないですよね〜〜♡何度ムービーで撮ったことか、、、!
最近ではつかまり立ちに挑戦しようとしてて成長に嬉しいやら寂しいやらですT^T

ハチ公さんも寝かしつけお疲れ様です!!
旦那さん直してくれるなんて優しすぎるーー!!
うちは気づいているのかいないのか、乳丸出しで朝を迎えたこと何度もあります…
8回も起きるなんて、、、つらいーーー
うちも以前は頻繁に起きてて、添い乳終わりウトウトした時に泣かれまた添い乳…ウトウト…泣かれを繰り返された時は夜中なのに結構大きめな声で「もーー!寝てーー!」て言っちゃってました(′ʘ⌄ʘ‵)
最近は気付けば起きるのも1〜2回になってます。
ハチ公さんもきっと今だけ!!と信じて!!

トントンで寝かせる作戦実行されててえらい!
私なんて「あ〜これ添い乳せんてもトントンだけで寝るかもな〜」ぐらいのフニャフニャした泣き方のときでさえも「ソリャ!!」と乳出してますよ〜
弱すぎる意思〜!
やっぱり私も眠いし!夫起こしたらいけないし!添い乳したらすぐ寝るし!と理由をつけまくってます(′ʘ⌄ʘ‵)
断乳できるのかな…(′ʘ⌄ʘ‵)

離乳食も悩み事いっぱい…(*_*)
パクパク食べてくれる日なんて来るのかな…
今月、前ひとりぼっちになったクリスマス会と同じ集まりが離乳食相談なので超超勇気を振り絞って参加してこようと思ってます!
ひとりぼっちになってもいい!離乳食食べてくれればっ!
頑張ってきます(`・ω・´)

こちさん

うちも昨日気づいたら1人でお座りの姿勢になってました!(初めて!)
後ろを振り返ったらキョトン顏のお座り大福がいて激萌えでした〜♡
子供の成長は早いですね〜♡次はハイハイかな??
ビデオ撮りたいのに、電源入れる音で「ハッ!」と気づいてハァハァ言いながらこっち近づいてきたりカメラ目線で固まるので撮れず終いです(′ʘ⌄ʘ‵)

おぉ!!旦那さんの実家大○なんですねーー!
近いーー!
といっても我が家は○洲に出ると「街に来た」と思うほど田舎に住んでますけど、、笑
GWのエミフルとかめっちゃ混んでそうですね〜!
近場のオススメやと道の駅みなっととかしらすパークとかかな\(^^)/
ていうか、もうご自宅に帰られてますかね(*_*)??
オススメの場所早く返信しないと!と思いつつバタバタしてたので遅くなってすいません(>_<)

ぴょん吉さん

ほんとほんと、あっという間に1歳になる…
ということはあっという間に小学校入学…反抗期…結婚ですよ!!!(飛びすぎ)
いやでも本当にあっという間に大きくなっていくんだろうなぁ〜(>_<)

ぴょん吉さんも夜泣きお疲れ様です!!!
一体いつになったら朝までぐっすりになるんですかね〜??
寝かしつけ、抱っこユラユラでして寝た寝た…♡と思ってそっとベットに降ろすと案の定泣き出すので、すぐにそれっ!と添い乳して寝かしているので抱っこゆらゆらする意味あるんかな…と思ってます…
ベビーベットを卒業し同じベットで寝るようになってからは添い乳オンリー!!
この楽さを知ってしまったから夜間断乳なんて全くできる気がしませんよー\(^^)/
断乳のことも考えないといけないんですね〜、、、寂しい(>_<)!!!

離乳食、朝はあまり食べませんが夜ごはんは少しずつ食べてくれるようになったので嬉しいです!この調子で完食できる日が来ますように、、、!!

チェタコさん

支援センターお疲れ様でした(*^^*)
楽しめたようで良かったですね!♡
行くまでは相当緊張するけど行ってみれば案外何てことなかった♩てなるもんですよね(^^)
私も連休明け初めて児童館的なところに行く予定です!
1人では不安なので先輩ママについてきてもらうけど。笑

そして以前1人ポツンと過ごした地区のクリスマス会と同じ集まりが今月は離乳食相談ということなのでこれに参加してこようと思います(`・ω・´) !こっちは知り合いもおらず前と同じように1人になる可能性大ですが、大福のため、離乳食を食べてもらいたいため母ちゃん頑張ってきます!!!

ちかさん

ちかさんも離乳食お疲れ様です(>_<)
ネットを見ると喜んで食べてくれる子や、こんなにたくさんの量完食!?て子がたくさんいるので凹みますよね、、
私も同じように食べないっていう人を知ると「うちもうちもーー!」と嬉しくなります(′ʘ⌄ʘ‵)

パン粥を初めて作ってお粥食べないけどこれなら食べてくれるかな♡!と期待したものの全く食べない…。
もう\( `o´ )/一体何を食べるの\( `o´ )/と途方に暮れているうちにお粥食べてくれるようになりました。ふぅ。
私もメニューいつも同じの出してる気がします。
ほうれん草の白和え、毎日出してる気がします。笑

ある日突然バクバク食べてくれるようになった!っていうのもよく聞くし我が子もそのタイプなんだ!と期待して、今日も食べない離乳食作り頑張っていきましょうね!!

もう,9ヵ月を迎えましたかね?
あっという間に過ぎていって成長とはすごいですよね…

ハイハイの前兆のお尻ふりふり!!わかります〜(///ω///)めっっっっっちゃ可愛いですよね!いつも,ムービー撮ろうと思いながらかまえたら終了するという切ない思い…
最近はちょっとした段差なら越えれるようになってきてますます目が離せません…私が横になってたらよじ登ってきて…可愛いんだから〜!/////笑

離乳食…ポチさんのブログを読みながら,本当に我が子はよく食べてくれて親思いなんだと感謝してます(´;ω;`)でも,外出にも便利!ってタイプのご飯は全く食べてくれません…私が作ったご飯しか食べてくれない…でもレパートリーが…(´;ω;`)いつも,南瓜とさつまいもとにんじんでごめんね…って思います(笑)
早くパクパク食べてくれるといいですね(><)

私は,床に布団を敷いて寝てるので落ちる事はないですが…怖いですね…私が赤ちゃんの頃は1.5メートルほどの机の上から落ちたことがあるらしいです!なので,大丈夫ですよ!赤ちゃんは身体がやわらかいから!次から気をつけましょう!私も膝の上から何度も落として,頭ゴンゴンぶつけてます(笑)←

ミニライオンさん

お久しぶりです(^^)
ひぃーー!!その断乳話聞くだけで大変そう(*_*)(*_*)(*_*)
今はぐずったらおっ○い!
夜フニャフニャ泣いているだけでおっぱ○!
何はともあれ○っぱい!
もう頼りまくっているので断乳なんて出来るのだろうか…と、その時は相当苦労するんだろうなと思っています。
子供からしても今まではすぐ服ペローンとしてくれてたのにある日突然「もうないよ!」って言われたらそりゃポカンともしますよね、、苦笑
あーー、大変そう\( °д° )/!!

離乳食本当に食べない時に比べたらだいぶ食べてくれるようになりました!
4口ぐらいは嫌がらず口を開けてくれるのでそれだけて嬉しいです!!
(4口以降はもう結構と手を出されるけど…)
こんなことで悩むのも数ヶ月のことやろうし、悩みながら楽しみながらやっていこうと思います!頑張るぞーー\(^^)/

さっちゃん

なんとーーー!!!
いちごちゃんもう5ヶ月??!!
離乳食デビューー!!??
なんて、なんて早いんだ、、!!
この前妊娠したよと聞いた気がするのに…
というかついこの間までお互い病院どこにしようかなー、あっまだ妊娠してないんだった!テヘペロ!とか言ってた気がするのに…!!
早い!早すぎるぞ、、、

離乳食、食べてくれたかな??
お湯みたいなお粥、小さじ1なんて少なすぎて可愛すぎるよね♡!!
いちごちゃんはよく食べてくれる子やといいね♡!!

英語のやつ、なんかのサンプルの中ではいっとった!
やり始めたんや〜♡英才教育やねっ!

いろいろ動き出して嬉しい反面、コンセントとか引き出しとかいろいろ対策とらな!と100均に走る日々ですよ(′ʘ⌄ʘ‵)ま、可愛いから無問題だけどね!!♡
いちごちゃんもあっという間にハイハイとかしだすやろうね!楽しみ!

それではまた来月にーー\(^^)/!

ぺこさん

GWも後半戦突入だよ!
義理妹親子が帰ってきてて連日一階で食事会だよ!(げっそり)

うちも後追いが始まったような気がします…
ここ最近は意味もなくぐずるのことも増え…
抱っこではおとなしいのに下に降ろそうとするとすぐ察知して泣き出すし…
こっちが何か用事してるのに無理やり体に登ってこようとグリグリ攻めてくるし…
余裕のある時は「もーー♡甘えん坊さんなんだからー♡」と応えれるけど忙しい時とかは「もう何よー!?\( `o´ )/」と言ってしまう…
そうなんですよね…ラーメン丸も大福も頼れる人は母しかおらず必死に求めてるだけなのに…泣
無邪気な笑顔でこちらを見てこられたらさっきイライラしてたこと本当に申し訳なく思うし、我が子ってなんてこんなに可愛いのーーー!ってなりますよね。
明日もきっとイライラしてしまうかもしれないけど頑張ろ母ちゃん!!

私、新生児の時の乳○トラブル(えエラー出た!)全くなくて最近ちょいちょい噛まれてるのでヒーーッとなっています。
新生児の時からこれあった人大変やったやろうな…と(*_*)
ちなみに姉は絶賛乳○トラブル中で、授乳のたびに失神しそうなほど痛いと嘆いています。ひぃぃ!!

つたい歩き&つかまり立ち、おめでとうございますー!
移動手段も増え赤ちゃんというよりすっかりお兄ちゃんですね!
立食スタイルなんて大人じゃんヒューヒュー!!
大福もパン粥よりも納豆ご飯みたいです。
………好き!!!!!

ラーメン丸も初節句ですね♩
おめでとうございます!♡

それではまた来月会いましょう\(^^)/♩

ゆまこさん

お互い9ヶ月おめでとうございますーー!
あっという間ですね〜♡!
つかまり立ちから座れなくてひぃひぃ言ってる姿、可愛すぎますーー♡!ゆっくりお尻をおろしたらいいんだよ〜♡♡
大福はソファやテーブルをつかんではいるもののそっから立ち上がることがまだ出来ず…の状態です。けど手だけは必死に力を込めてギュッとしているので意思だけは伝わります。(′ʘ⌄ʘ‵)

インスタなかなかコメントできなくてすいません(*_*)
更新されてる〜♡後でコメントしよう〜♡と思いつつ気付けば時間は過ぎ去っている…(*_*)
コメント内で繋がっているの発見して私も嬉しかったです(*^^*)

ゆまこさんもとうとう添い乳デビューされたんですね!
ようこそ〜♡笑
私も初めてやってみた時は「こんなやり方であっとるんかな…?」と大福も私もぎこちなかったけど、今ではすっかり添い乳マスター!笑
やっぱり夜中の授乳はいけないとは思いつつ楽さには勝てませんね、、

ゆまこさんからコメントいただいた次の日、さっそく私も手づかみでバナナをあげてみました!
手の中でグッチャグチャにしただけで終わりました\(^^)/笑
食材が悪かったのかな…?
お互い少ないなりにも以前よりかは食べてくれるようになってるから日々頑張るしかないですねっ(`・ω・´) !!
私も来週離乳食相談に行く予定です!
以前一人ぼっちになったクリスマス会と同じ集まりなのできっと今回もそうなるだろうなと思いつつ、大福のためだと腹をくくって行ってきます(`・ω・´)

温泉&ご実家楽しんでくださいね〜♡
私は夫も仕事&どこに行っても人混みなのでいつも以上に引きこもりの日々です\( °д° )/

チシャさん

あのお尻ヘコヘコしてるの可愛いし面白いですよねー(′ʘ⌄ʘ‵)たまらなく好き!!
私もビデオに撮りたいのに、ビデオを構えているだけで撮られることに気付いて動きを止めキリッとした顔でこちらを見ています。いやいや、さっきまでの動きをとりたいのだよ、、、

もう本当に離乳食食べてくれる子羨ましいですーー(>_<)
食べなさすぎて、たった4口ぐらいスムーズに食べてくれただけで「きゃー!すごいー!ありがとう〜泣」ってなってます我が家。
パクパク食べてくれたり完食してくれたらすっごい嬉しいんだろうなぁ♡♩
それにしてもひなちゃんはお母さんの味と市販の味、違うのわかるんですかね?すごいーー!
けど市販のも食べてくれるようになったらもっと楽ですよね〜(^^)
うちも同じものの繰り返し〜
ほうれん草ブロッコリー豆腐和えたやつは大福好きなんよな〜と勝手に言い聞かせほぼ毎日出してます。笑
本のようなオシャレな離乳食なんて夢のまた夢、、

転落事件、やってしまいました、、
いつか起こりそう…と思っていたのに柵をかってなかった私のミスです(*_*)
これからもっと危険な行動するようになるし早め早めの対策が必要ですね!!

仁音さん

すいません(>_<)
順番バラバラになっちゃいました(>_<)

お久しぶりです(^ ^)
お互いあっという間に9ヶ月ですね♡

ズリバイの移動力ったら!
今日はお風呂掃除を終え出たら脱衣所のバスマットで遊んでて「ギャッ!」となりつつも「お迎え来てくれたん〜♡?ありがとう〜♡」とデレデレしてました♡

昼寝しないのキツイですねー(*_*)
夜泣きとかあってこっちも眠いのに、、、
ほんと眠いならグズグズせずに寝たらいいのにーてよく思います(′ʘ⌄ʘ‵)

インスタもありがとうございます!
時間のある時メッセージ送りますね(^ ^)♩

初めまして!

妊娠ブログの時からこっそり拝見させていただいてました。
現在第二子妊娠中ですが、上の子の時に全く同じく離乳食進まなかったのを思い出しました。
最初は10倍粥だの野菜ペーストだの頑張って作ったのに娘が全く食べてくれなくて、作るのもいやになりそのうちベビーフードに頼りっきりに。。
結局娘は1歳までほぼ乳で生きてました(笑)
そんな娘も今は5歳になり、ご飯大好きっこです!
背丈も他のこよりも大きいくらいに成長しています♪
こんな例もあるので、大福ちゃんのペースでのんびり進められても大丈夫ですよ~(*^^*)
そのうち好きな食材が見つかるかもしれないですし!
ちなみに娘が食に目覚めたのは1歳頃に外食先で食べたい固めのご飯でした…今までの柔らかい噛みごたえのない物が嫌だったのかしら。。

長文失礼いたしました!

カンナさん

初めまして!
コメントありがとうございます♪
めちゃくちゃ返信遅くなってすいません(;o;)

離乳食食べないのが当たり前の日々だったのに数日前から急に嫌がることなく食べてくれるようになりました\(^o^)/
味も食材もいつもと変わらないものだったのになぜ急にスイッチはいったのか謎ですが、とにかく嬉しいです!!また段々と食べる量が減ってきている気がしますがそこはまぁ、、気付かないふりです、、笑
母乳の回数も減らず、大福もほぼ乳で生きてます!
母乳の時期も限られてるし、いつかはご飯もばくばく食べてくれるようになるやろうしマイペースに頑張っていきます!

今年の夏、猛暑になるそうなので妊婦さんにはかなりキツい夏になりそうですね(*_*)体調には気を付けて妊婦生活頑張ってください(*^O^*)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR