大福一歳になりました!

2016.08.03 22:50|一歳
8月1日、大福一歳の誕生日でした!
おめでとう!
ありがとう!

誕生日が近づくにつれ、もうすぐ一歳か…
この一年毎日こうやって抱っこして寝かしつけしたな~
この自作の子守唄ももう何回歌ったんかなぁ~
新生児の頃は二時間ぐらいずっと廊下や部屋をユラユラしながらいったり来たりしてたなぁ~
この部屋来たら大福は寝るはず!この時間になったからもうすぐ寝るはず!って言い聞かせてたなぁ~
あぁ、、、泣
もう一歳か、、、泣
ってしんみりして、寝かしつけしてるっていうのに何度もギューって抱き締めたり、「大福大好きー」てイチャイチャしてました。

大福が産まれたときの自分のブログを読み返しては、リアルにあのときの事を思い出したりしてました。(特に夫に対するイライラとか、夫に対するイライラとか、夫に…略)
大福が無事生まれたことはわかりきってるのにハラハラして読んでました。
あー、懐かしいなあのNST地獄。
もうあれから1年か、、、。
早く寝たらいいのに気づけば一時間ぐらいブログ読んでます。
そんなんで朝起きれなくて夫が一人で起きてご飯食べて出勤してます。す、すまん!!

誕生日前日にはお互いの両親、義理妹家族と誕生パーティーをしました。
大泣きする姿や、プレゼントでもらったおもちゃや絵本で楽しむ姿や、一升餅からってどうしていいか分からない姿を皆で微笑ましくみる会でした。
その日の夜は地元の花火大会。
家族三人で見に行くことに。
自分の子供を抱っこして花火大会に来ていること、自分の子供が不思議そうな楽しそうな顔で花火をみていることに一人感動していました。
あーー、幸せ!

********

最近の大福。
離乳食は相変わらず食べたり食べなかったり。
市販のなら食べるかもと思ってあげてみると全く口を開けず。
お腹すいてないんかな?と思って一応手作りのあげるとパクパク食べた。ラブ♡♡!!

寝かしつけも相変わらず。
誕生日翌日の夜は久しぶりに五回ぐらい起きて「もう!!寝なさいよ!!」てイライラしてた。
誕生日のあの穏やかな気持ちはどこへいったのやら、、、
寝たふりをしてたら寝てくれると聞いて試してみるも、寝返り、寝返り返りの繰り返しでひたすら私の頬のすぐ横でくるくるエンドレス回転してる大福を見て笑いをこらえることができない夜を過ごしています。

おかあさんといっしょ&いないいないばぁデビュー。
ある日離乳食がダメダメ(口を開けない、スプーン払いのけて床ぐちゃぐちゃ)で凹みに凹んでいた時にたまたまつけたいないいないばぁ。
「かんぱい」という曲のわんわんのダンス(ドォキドキのとこの動きと階段をヨタヨタ降りている姿)がツボにはまり、大笑いして元気になった日からわんわんのファン。
はたして大福がゆきちゃんの年齢になったときあんなに完璧に仕事をこなせるのかと尊敬の眼差し。
その流れでおかあさんといっしょも見始める。
最後風船が落ちてくるところでだいすけお兄さんが口パクで「また来週会おうねー!」ていってて「だ、だいすけお兄さん!!!」となり、それ見たさにその録画ばかり見てる。
もぐらのやつとカレーライスとドロップの歌が好き!(私がね)
まほうのくつのアニメは苦手!(私がね)

大福がお菓子食べてて「ちょうだい~」というと私の口まで持ってくる。
わざと食べ損ねた振りをするとキャッキャと笑う。
お菓子の空袋でどっちの手に入ってるでしょうとすると片方の手をさす。
手を開き「こっちにはありませんでした~!ということは、、、こっちでしたー」とやるとキャッキャと笑う。
なんか遊びが高度になってませんかね?!?!
さすが一歳のお姉ちゃんだぜ!!

あとは拍手といただきます、ごちそうさまも(稀に)できるようになりました。

お風呂に入ってるとき、ここに立てば自分の顔が鏡に写るということを発見してから毎日そこにたってニヤニヤしながら自分を見つめてます。鏡、水垢すごくて殆どうつってないんやけどな!← お母さん掃除頑張るよ!!

背中にしがみつくのがブームらしい。
一階でご飯食べてるとき、四人の大人がいるのに一目散に私の背中へしがみついてきて嬉しい。ニヤニヤするやんもう!

まだ歩かず。というか一人で立てず。もっぱらつたい歩き&高速ハイハイ。
たまーに机に付いてた手が離れてて数秒一人で立っていることもあります。多分本人も気付いていない。

そんなこんなな日々です。
この一年、悩んだことや大変だったこともあったけどその何十倍も楽しいこと、幸せなことがありました。
大福のおかげで笑顔がたくさんの一年でした。
ありがとう!♡
元気で優しい女の子になりますように。
こんなお母さんやけどこれからもよろしくね!
一歳育児も楽しんで頑張ります\(^^)/

******


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

大福ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!

うちも朝と夕方にお母さんといっしょ〜いないいないばぁ見てます!!
テレビ見てる間に家事のことを進めてます^ ^

大福ちゃんも1歳すぎたら赤ちゃんは卒業ですもんね〜日々成長して可愛さが増しますね〜!
だんだん主張もしてくるし、いたずらしまくりだしイラッとすることが多々(笑)

うちも8/19で1歳を迎えます!なんと10ヶ月から歩き始めて^^;ほんと目が離せなくてあまりにも歩くのが早いとそれはそれで大変です(・・;)

また、ブログ楽しみにしてますね〜!!

おめでとうございます〜!!!

大福ちゃん,お誕生日おめでとうございます〜(*´ω`*)
私も産まれた時のことを思い出しながら写真見ながらしみじみしてました〜!

花火大会いいですね!音に泣きませんでした?今月,地元の花火大会があって行こうか悩んでるんですが…まあ,家から出れば見える距離で打ち上げるのですが(´-ε-`;)

ひなちゃんもいないいないばぁ!とおかあさんといっしょ見てます!!うちは,いないいないばぁ!のわーお!が好きで,みんな×4ピョーンピョーン♪と聞こえると,両手をフリフリします!可愛すぎて悶えてたら,こんにちわーお!のときにぺこりとお辞儀をします(;ω;)たまにですが…それが可愛すぎて私は真顔でムービー撮ってましたね…( ˇωˇ )笑 何度も再生してはしんでます\(^o^)/

うちも寝かしつけが大変に(;ω;)最初はトントンで寝てたのに(;ω;)立ち上がって(壁を支えに)バンバン叩くは,背中orお腹にダイブしたり…早く寝て欲しい(;ω;)そして私が先に寝落ちして,のしかかりで起こされます( ˙-˙ )笑

背中にしがみつくのわかります!!!じぃじもはぁばもパパもいるのに私にくるの!!!お前は可愛すぎか!!!それに最近,私にべったりになりまして…抱っこも私以外は嫌がります…嬉しい( ˙-˙ )笑

何はともあれ,おめでとうございます!
ポチさんもママ1年生卒業おめでとうございます!また一緒に2年生をのんびりと頑張りましょう!

以前、離乳食について質問させていただいたゆいです!
大福ちゃん1才のお誕生日おめでとうございます💕
ポチさんもママ1年おめでとうございます😂
出産前にポチさんの出産ブログ何度も読ませていただいていました。もう1年なんですね…あっという間ですね!
子供の成長は嬉しいですが、もう今日の娘には会えないんだなと思うと寂しいです。
離乳食ですが質問させていただいた頃に比べたらだいぶ食べてくれるようになりました(*^-^*)って言ってもお粥大さじ2完食したことないですが…(笑)娘のペースにあわせて気長にやっていこうと思います!!

1歳おめでとうございます‼︎

大福ちゃん1歳おめでとうございます〜♡
なんて早いっ‼︎1歳はもう赤ちゃんっていうより幼児に近いからまた育児が楽しくなりそうですね♡

こちらも3日で1歳なりました♩ポチさんの出産ブログ見返して自分の出産のことも思い出し今頃1番痛かったな〜とか今分娩室入ったくらいかな〜とか懐かしくてにやついてました😏
我が家は土曜日に一升餅担ぎます( ^ ^ )/□まだ歩けないので背負うだけって感じになりそうです☆そろそろ歩くんだろうけど1歳になると早く歩くの見たいっ!って欲が出てきて練習したりしますが本人はまだのようです(;^_^A


うちは割と早くからいないいないばあは見せてるんですけど(こっちが色々出来てラクチンなので)← 1歳児なりにお気に入りのキャラとか音楽とかあってそれ見て楽しそうにしているのは可愛いすぎますよね♡うちのはみいつけたのオフロスキーが最近ブームです♪(´ε` )

誕生日近いこともあってぽちみさんのブログ見ては分かる分かる!とこの1年やってきましたw
1歳育児大変な事もあると思いますがお互い可愛い天使ちゃんのためにがんばりましょー♡

おめでとうございます♪

ウルっときちゃいました。
大福ちゃんおめでとうございます♪
1年、走馬灯のように蘇りますよね。
生まれるの!?って疑心暗鬼してた頃を思うと今が夢みたいですよねー。たくさん浸って幸せ感じましょう!

テレビ見せてなかったの逆に偉いです!いつも見せて時間稼ぎしてますもん(汗)
そのうち真似っこしだすんだろうなー想像するだけで萌えですね!
ちなみにうちの子は7時56分?くらいからのあさチャンのぐでたまも大好きですー1,2分なので良かったら見せてみてください!小さい子の踊る姿に釘づけです(笑)

祝!

大福ちゃん、ポチママ1歳おめでとうございます☆。.:*・゜
あっという間に1歳ですね。
ポチさんのブログ、もう一年以上愛読しているのですね!
勝手に近所のママ友より身近な存在と思っております(笑)
これからも大ちゃんの健やかな成長と、ポチさんの幸せな毎日をお祈りしていますヽ(*´з`*)ノ

我が家もおかあさんといっしょ楽しんでます!
ラーメン丸(母も)のお気に入りはガラピコぷ〜のオオカミマンの回です。録画してたので…空で全て再現出来るほど再生してます(笑)
さすが男子!と思うことが増えてきました。
私を蹴って、倒す真似とか大好きなようですよ(爆)

そんなラーメン丸も7日で1歳。
昨年の今頃から延々陣痛に耐えていたなーと懐かしくなってました。
産まれた頃からの写真を見返していて号泣モードに(爆)
誕生日にはいつも以上に、息子を抱きしめて過ごそうと思いますw

♡おめでとうございます♡

久々にブログの方拝見しました♪(´ε` )
大福ちゃん、ポチさん!1歳おめでとうございます♪♪
1年前予定日過ぎてまだ産まれないって言ってて、ブログが更新されるのを楽しみにしていた日からもう1年!(◎_◎;)
早いですね〜。
可愛い大福ちゃんの成長記録になってるこのブログは宝物ですね♡
中々食べてくれない離乳食や、中々寝てくれない寝かし付け…本当に毎日お疲れ様です。。
しかしポチさんの言う通り子どもは大変な事の何十倍もの幸せをくれますね(*^^*)

因みにウチの息子はブンバボーンの“うっハッ!”でテレビに釘付け…! イントロ始まったら全身で嬉しさを表現して足ピーンってなってます!笑

これからも大福ちゃんの可愛い姿が見られるのを楽しみにしてます*\(^o^)/*

…夜中のミルクをあげたら眠れなくなってしまった為こんな時間のコメントでごめんなさい(>人<;)

祝1歳!!

大福ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!ママも1歳おめでとうございます!!
私も大福ちゃんの生まれたあたりのブログ読み返させてもらって、ウルウルしてました

我が家も無事に1歳を迎えました(◍•ᴗ•◍)
ほんと1年あっという間でしたよね( ˙˘˙ )
もう赤ちゃんじゃないのにびっくりです!!


1歳迎えたからといって、離乳食もりもり食べてくれたり、スタスタ歩いたりってわけにはいきませんけど、色々できることが増えてきそうな予感ですね☆ちなみにうちも市販のBFは全然食べてくれず^_^;すでに偏食気味です(^_^;)
そして息子もまだ最初の1歩がでませーん(´O`)
1人たっちは随分前からしてるけど、そっから進歩せず(笑)まぁいずれ歩くだろうから、のんびり行きましょ(^^)

いないいないばぁ&おかあさんといっしょは、我が家は結構前から観てます☆おねえさんが卒業の時は、めちゃ寂しかったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )(笑)今年はおかあさんと一緒のファミリーコンサートが来るみたいなので、当選したらいいなぁと夢見てます♡

インスタの大福ちゃんの写真、どれも可愛すぎました♡素敵なバースデーになったみたいで何よりです♡♡
1歳もお互い育児楽しみましょうねー(*бωб)

アイリーさん

ありがとうございます(^^)
もう赤ちゃんじゃない~(;o;)(;o;)
ふとしたときに、いつもまにこんなに大きくなったんだ、、、とびっくりしています。
ほんとうにあっという間の一年だったなぁ~。

今甲子園でおかあさんといっしょとか見れなくて残念すぎる!
子供はもちろん親も楽しみにしてるのに~!

10ヶ月で歩き始めたんですね!早いな~\(^^)/
すごい!そして大変そう、、
ハイハイしかしない今ですら「こら!そこいったらいけんっていよるやろ(`´)!」て何度言っていることやら、、、なぜ子供はダメといったとこや狭いとこやコンセントのとこばかり行くんでしょうかね、、(*_*)

もうすぐお誕生日ですね♪
おめでとうございます!
素敵な誕生日になりますように(^^)♡

チシャさん

ありがとうございます(^^)♡
写真見返しますよね!
新生児の我が子の可愛さに悶えますよね!!
あっという間の一年でした。

花火泣いてしまって結局すぐ帰りました。
大人でもあの音にびっくりするから、そりゃそうだろうなぁとは思いました(*_*)
ぐずりながらも不思議そうにキョトンと花火を見る姿が可愛くて花火そっちのけで写メとりまくるっていうね。(暗すぎて全然うまく撮れないっていうね。)
家から見れるなんていいですねー!
初めての花火大会楽しんでくださいね♪

ひなちゃんー!お辞儀ーー!!♡♡♡♡
ちゃんと真似してるーー!!
想像だけでかわいすぎるー!!
我が家はおかあさんといっしょのオープニングとガラピノプーのオープニングにピョコピョコはねて大喜びです。
それを見るたび子供ながらにこれは好きなやつや、、!とか分かるのか…と感動している私。
もう何してもかわいいんだからっっ!!

寝かしつけ、うちも同じようにハッスルしてます。
とんとんだけで寝るなんて絶対無理や…すぐすくっと起き上がってお座りしてニコニコこっち見てるんだもん…
ダイブもあるあるですー!のどとか胸とかみぞおちとかに手をついて立ち上がろうとするから「やめろやめろ!!」てなります(;o;)
夜中も私にのっかかり、顔面で寝返りしまくりの大福とそれでも寝たいからしばらくは寝たふりで耐える私。シュール。

背中なのにお母さんが分かる我が子、天才\(^^)/
あとは誰が抱いてもギャン泣きなのに、お母さんが抱くとすっと大人しくなるあれですね!嬉しい♡!
周りの「やっぱりお母さんやないとな~!」に謙遜しつつも嬉しい♡!!ていうね。笑

一歳育児も親バカ全開で楽しんでいきましょーう\(^^)/

ゆいさん

ありがとうございます!♪
ついこの間産まれた気がするのにもう一年です。早いな~。。。
早く歩かんかなぁ~と思ってるけどいざ歩きだしたらハイハイしている姿がなつかしくなるんでしょうね(^^)今のこの姿もきっちり目に焼き付けておかないとですね♡

離乳食食べるようになってくれてよかったですね(о´∀`о)
我が家も少しずつではあるけれど食べるようになってくれました!少し前まではこの子が食べる日は来るのか。。と途方にくれてたけど(笑)
お互いマイペースに頑張りましょう♪

こちさん

お互い一歳おめでとうございますー!♡♡
私も時計をちらちらみては今頃陣痛...今頃夫にイライラ...今頃長すぎる戦いに絶望...とおもいだしては懐かしんでいました。もうあれから1年か...(;o;)(;o;)

一升餅うまくいったでしょうか?
うちは一升餅からう前から泣いてたのにさらにそこにリュックかろわされてさらに大泣きとなりました(笑)
まぁ、それも可愛くていい思いでです!

グズグズしててもいないいないばぁ&おかあさんといっしょの録画をつけると大人しく真剣に見てくれるからかあさん大助かり!!
うちはまだみぃつけたはなにがなんだかて感じらしくポカーンとみてます(^^)
毎日見てると親の方も「あ!これは私が好きな歌や♪」とワクワクしながら見てます(^^)

可愛い天使達のこれからの成長ますます楽しみですね!♡♡

ぴょん吉さん

ありがとうございます!
あっという間に一歳です。
生まれる前は自分が子供と遊んでいる姿や泣いているのにアタフタせずにあやしている姿が全く想像できなかったけど今は普通にそれらをこなしている...!
私もお母さんになったんだなぁとなんだか不思議な気持ちです(^^)

あ!いや、NHKのそれらの番組を見せてなかっただけでテレビはバンバン見せまくってます!
基本テレビついてます!笑
ぐでたま存在はしってたけどテレビでやってるんですね(^^)
今度見せてみようと思います!

ぺこさん

ありがとうございます!!
ぺこさん、ラーメン丸も一歳おめでとうございます!!
ほんと、早い...シンジラレナイ...!!
産まれた時間に大福をギューッと抱き締めたけど本人は迷惑そうにおかあさんといっしょ見てました。

オオカミマンの回、見逃してるー!
我が家はガラピノぷ~のボール遊びしようとするもののチョロミーに振り回される会がお気に入りのようで何度も見てます。母はチョロミーのわがままっプリにプンスカですよ!まったく!
ラーメン丸、そのうち仮面ライダーとかプラレールとかにはまるのかな(^^)?
部屋中おもちゃだらけになる日ももう少し...!(ガクブル)

一歳育児も楽しんでいきましょーう♡♡

maryさん

ありがとうございます(^^)♪
予定日過ぎて、少しの腹痛にもビクビクしてた日からもう一年ですー!早すぎてビックリ...!!
妊娠中のブログも今読んだら懐かしくて微笑ましくて書いてて良かったなーと思います!
そして昨日ついにやっと歩き出して感動してます!
バタバタしててブログ書けそうにないからここで記録に残す!笑
私はご飯中で義両親と遊んでいるとき...というタイミング、まさかのはじめの一歩を見逃すという大ショックな出来事でした(;o;)
これからの成長が楽しみです(^^)

動物の映像からのよしお兄さんの右腕筋肉からのうっは!ですね!!
あれテンション上がりますよね~(^^)
子供ながらに「きた~!」とか思っているのかと思うとかわいすぎてニヤニヤ...
その反応を見たいがために録画のブンバボンばかり流すという、、
私も一緒に踊るけどなかなかキツくてトンネルポッポーのとこはスルーしてます...。

maryさんも毎日育児お疲れさまです!!
添い乳やと私も寝たままで済むけど、ミルクやと作ってあげて消毒しての一連の流れがあるから大変ですよね~(*_*)
毎日眠いけどきっとこれもあと少しの辛抱ですよね!
来年には「懐かしいなあ~」と思っているはず!!
お互い頑張りましょう~♪♪

ゆまこさん

ありがとうございます!
そしてゆまこさん家も一歳おめでとうございます♪
両家揃ってのお祝い、賑やかに楽しそうでしたね(^^)♡
我が家も無事誕生会終わり、ホッとしています。
何よりこれでとりあえず子供の行事は一旦終わり!良かったー!

つたい歩きはバンバンするのにそっからなかなか進まんな~と思ってたら昨日2~3歩あるきました!
私の見ていないところで!!!大泣
義両親と遊んでいた時に義父に向かって行ったそうです。
はじめの一歩をみるのとても楽しみにしていただけあって見逃したの未だにショック、、
お母さんの前でしてほしかったよ~(;o;)(;o;)
一歩が出たらどんどん歩くようになるかな?とワクワクしています。
きっと歩き始めたらそれはそれで大変になるんでしょうけど(^^)
市販のベビーフード食べてくれたら楽やなぁと思ってたけど嫌いみたいで残念!
小さいながらも好き嫌いとかあるんですね(^^)

わ!松山でファミリーコンサートですか?
当たるといいですね~(о´∀`о)すごい倍率になりそう!
この前テレビで初めてファミリーコンサートのようすみたんですけど、ブンバボンのダンスがめちゃ激しくて一人大笑いしました!!
是非とも生で見てきてくださいね!!そして感想を!!笑

一歳育児も我が子に癒されながら頑張っていきましょう~\(^^)/
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR