2016年お盆のこと

2016.08.22 11:00|家のこと
お盆長かったぜーーー
(厳密に言うとまだ私のお盆は終わってないけど)
2016年お盆を振り返ります。
1日ごとの感想を書いていったので長くなっちゃったてへぺろ。
誰が見てくれるのかなてへぺろ。
でも、書かせて...。
書いてストレス発散させて...。
長々と書きますが、結論からいうと
別居の人まじ羨ましい!!!
て話です。
今回は育児ネタは殆どなしで愚痴メインでーす!
それではいっきまーす!

**********

8/13
義姉家族が帰省。
先に帰省していた義妹家族と盛大に宴会。
親戚の人も来てて人数多すぎてテーブルに座りきれず、私と大福は別テーブルで待機。
そんな私たちを気にすることもなく、ビールを手に皆のテーブルに座り和気藹々してる夫に「こ、こいつ、、、」となる。
きっとこの数日この気持ちの連続なんだろうなと悟る。
義妹が義姉に「いつまでこっちおるん?」と聞くと「20日まで~!」との返答が聞こえ、「おい、嘘だろ...今日は13日だぞ」とガクブルし、今後数日間の覚悟を決める。

8/14
私の実家へ泊まる。
マジ最高。
マジ天国。

8/15
ご飯ゆっくり食べたり、昼寝したりどうにかして帰るのを遅らせてみる。
17時に家を出るというまずまずの結果。
今年の正月、私の実家から帰る車のなかで夫が「あ~やっぱり義実家っていうのは気使って疲れるな~」て言ったこと私はずっと忘れない...!
私はその生活毎日しているんだぞ...!
帰宅後、近所の盆踊りにつれていかれ早速疲れる。

8/16
近所の温泉施設に皆で行って、その後施設内のご飯処で宴会することに。
マジか...温泉...義家族と...
ダルンダルンで妊娠線ありまくりの腹。
垂れ下がった乳。
がっつり残ってる帝王切開の跡。
嫌だな...まだ義家族と裸の付き合いできるほど心開けてないな...入りたくないな...
なんて思いながらお昼ご飯を食べていると(当たり前のように一階だよ♡)、大福熱出てました...!!!!
という訳で、二人でお留守番。
空気を読んでくれた我が子、ありがとうだぜ!!

温泉いかんくて良くなったのは嬉しいけど、それよりも心配。。
大福人生2度目の発熱。
どんどんと熱が上がり39度3分までなりました。ひぃぃ~
前の発熱のときにもらっていた解熱剤を入れてみることに。
薬の準備やら着替えやらでバタバタしてたときに夫帰宅。
見た瞬間げんなり。
夫が飲みすぎたときになる死んだ魚の目になってる。
本人必死に目開けとるつもりやけど二割ぐらいしか開いてない目になっとる。
案の定、大福に絡みまくりウザさMAXで
相当イライラして「もう邪魔なんよ!一階いっとってや!!」と私がぶちギレて終了。
ブツクサ言いながら一階へ行き、二時間ぐらい帰ってきませんでした。
私が一階行けと言ったものの、娘が高熱で苦しんでいるのに自分は楽しく宴会へ参加していることにもイライラ。

8/17
朝起きると熱もすっかりさがり、元気な大福!
良かったー。疲れが出たんかな?
今日はゆっくり休もうとゴロゴロしてると内線。
お昼ご飯食べに行こうとのこと。
う~~ん...熱は下がって元気とはいえ昨日の今日でか、、とモヤモヤ。
まぁさっと行ってさっと帰ろうと思って行くことに。
気づけば車で約二時間のショッピングモール来てた。
あれ?あれれ??
近場でちゃんぽん食べて帰るんじゃなかったの??
車内では大泣きするし、うんちして臭い充満させるし、ついたらついたで人多すぎやし、甥のリクエストでゲーセンに入るも私と大福はすることもなく爆音のなかただボーッと突っ立って過ごすし、帰りも車内で大泣きするし。
ただ疲れにいったようなもんでした。
夜はもちろん下で宴会。

8/18
前日の夜、明日の昼は下でプール入ろうね~その後かき氷食べようね~て何度も義母が大福にいってて、正直またか...と思ってて。(もう何度も一階でプールしてる。連日下で過ごしてるから昼ぐらいゆっくりしたい私)
プールをする時間の少し前からお昼寝タイムに入ったから、この日はプール免除!
空気を読んでくれた我が子、ありがとうだぜ!!
夜はBBQ。
肉美味しかったけど疲れた。

8/19
記憶なし。
けど下に降りて花火したことは確か。

8/20
私の祖父の灯籠送りのため大福と二人で祖母の家へ。
大福の昼寝がうまくとれなかったり、しらん親戚のおっちゃんに絡まれたりとバタバタはしたけどなんせ身内ですから!!ここ連日の義実家行事に疲れはててた私には天国でしたーー!

8/20
大福の一歳の記念撮影をしに写真館へ。
天使がいたぞーーー!!!
できあがりが楽しみだな~♡
その日は近所のお祭り&花火大会だったから、一回帰って昼寝させて夕方祭り会場に行こうと言う計画でした。
が、帰宅後大福は寝ず。
それなら大福連れて一階遊びに行こうと夫提案。
は?やだよ何のために??
結局夫と大福二人で降りていきました。
私は暫し一人で休憩。
一時間ぐらいして「下でご飯だって~」と夫からLINE。
あれ??祭り会場で食べるんじゃないの?と思いつつ一階にいくと義母の友達二人もいる。
あーーもうこれだけで気使うわーーー。
おまけに義母は機嫌が悪いのかなんなのか言葉の端々がキツイ。(いままでそんな事なかったからちょっとびっくり)
なんかもう色々疲れた、、
その後花火を見に行って帰宅!
夕食時義母から義妹家族も花火いってるから、帰ってきたらまた一階降りてきて遊んだらいいよって言われたけどもうそれはね、却下だよね!普通に嫌だよね!疲れてるしね!

ていうかさー、(え?まだ続くの?笑)
義妹家族、今日でお盆滞在11日目なんやけどいつまでおるんかなーって思っちゃうよね~
旦那さんほったらかしでいいんかなー?て思っちゃうよね~
(電話はよくしてるので不仲ではない様子)
県内在住でしょっちゅう帰ってきてて(8月頭にも帰ってきてて数日滞在してたから8月半分以上こっちにいる)いくら姪っ子がやんちゃで日々疲れているからってあまりにも滞在長すぎやしませんかねゴニョゴニョ。。。
(義妹は大福のこと可愛がってくれるし、いい人なんやけど年上やしやっぱり気を使う、、、)


姪っ子二人おるんやけど一歳半の下の子(姪2ちゃんとする)がもうやんちゃでやんちゃで。
大福の事が気になるらしくドンって押し倒したり叩いたり奇声をあげるから大福は姪2ちゃんが近づくたびに身構えるし、倒されたら大泣きするし。
子供だから仕方ないと思いつついつか大福にけがさすんじゃないかと私はヒヤヒヤ。
夫や義母は「もう姪2ちゃんはやんちゃなんやけん~♪」的な感じで微笑ましく見ていることにもモヤモヤ。(義妹はしっかり叱ってくれるのでそこは安心)

姪2ちゃんがかわいくて仕方ない義母は会う人会う人「姪2ちゃんはおてんばでやんちゃで手が付けられん!(いろんなエピソードを混ぜながら)あんな子見たことない!あんな面白い子は他におらんよ~!」と一見姪2ちゃんを悪くいっているかのようにみせかけて実は孫自慢っていう流れいつも繰り返してます。
違う話してるのにむりくり姪2ちゃんの話に持っていってる。
下でご飯食べてるときに大福こんなこと出来るようになりました。って報告すると「姪2ちゃんの時はこうやった」→「あんな面白い子はおらん!」の流れ。
とにかくいつでもどこでも姪2ちゃんの話!!!
姪2ちゃん!姪2ちゃん!!姪2ちゃん!!!
もういいから!!
ここに姪2ちゃんいないから!!
今は大福の話してるから!!
って何度も何度も思ってます。

この姪2ちゃんネタ、大福が生まれてからすぐモヤモヤイライラしとって何度もブログに書いてみるものの、こんなことでイライラしとる私性格悪っ!って思い直して削除して、またしばらくしてイライラして書いて削除...の繰り返しやったけどもうかくね!書いちゃうね!自分の気持ちに正直になるね!

義母が思ってるほど姪2ちゃんかわいくも面白くもないから...!!
(正直すぎ。ごめんなさい!でもでも、大福に意地悪するからどうしても、、どうしてもーーー!!!連日の義実家行事に疲れきってるからどうしても、どうしてもーーー!!!)

そんなこんなで22日の朝です。
まだ義妹の車あるから今日も下でごはんなのかな、、、
平穏な日々はいつかえってくるのかな、、、
この時期になると特に別居の人がめちゃくちゃ羨ましくて仕方ない!!!
(この時期に限らずいつもやけどね)
旦那の実家に行くのは憂鬱やろうけど一年のうちの数日だけと思えば我慢できるしねー。
あーーなんで結婚するときにもっと慎重に考えんかったのかな~23歳の私バカバカ!!!
別居の人が羨ましいよーーー!!!(切実)

********

最近大福がまた夜何度も起きます。
今日も五回は起きて、全然寝た気せんくて朝またグズグズいよったからイライラのあまり「もう何よ~!寝なさいよー!大福のせいでぜっんぜん寝れんかったー怒」て怒ってたら、夜中一度も起きることなく気持ち良さそうに寝てた夫が起きてきて「大ちゃんどうしたの~?可哀想に~」なんていってて、リビングにいってもまだイライラしてぶつぶついってる私に「何度も起きるってことは大福だって寝れてないってことなんやけんな。」とさとされるように言われて「じゃぁおまえが夜中何度も起きて相手しろよ」て危うく言いそうになったぜ\(^^)/
自分は大福が起きてることすら気付いてないのに呑気なもんだぜ\(^^)/\(^^)/

夜中起きるのが辛くて、まだまだ先かなぁと思っていた断乳ちらついてます。
夜中だけ断乳とかってありなのかな?昼は普通にあげてたら混乱しないかな?
まだ全然授乳の数減ってないけど断乳出来るのかな?(周りの友達は1日の授乳が二回ぐらいまで減ってから断乳してた)
あーー眠たい、、、
一度も起きることなく朝を迎えられるのはいつになるのかな、、、

*******

めちゃ長くなってしまった!
けど書いてスッキリしましたー!
あと何日続くかわからんけど今日も下でご飯頑張ってきます!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

あーーーー、大変でしたね!というか現在進行中とは。毎日お疲れさまでっす!
ほんといつ帰るの!?って聞きたくなりますよね。実家って便利だから夏休みだと居座っちゃうもんなんですかね~それにしても長すぎですね。
読んでるだけでイライラしてきます!
アウェイな環境で口に出せないことばかりでしょうから、せめてブログにはたくさん愚痴っちゃっていいと思います!

旦那さんの夜泣きへの発言も結構いらっときますね。起きないのは男女の脳の違いもあるらしいんで仕方ないかもですが・・。せめていたわってほしいですね!

ちなみに私は10か月頃にひと月弱かけて少しずつ授乳回数減らして、断乳にこぎつけました。
その最中や断乳直後は精神的葛藤、子どもとの攻防、乳腺炎しないように食事制限しすぎてふらふら、などいろいろ大変でしたが・・。
今は夜泣きも激減して、好きなもの食べれるしスッキリ!です。あ、生理が来て貧血になりましたが・・。
夜泣きがしんどいなら断乳もアリだと思います!
授乳に頼らないことで逆にスキンシップが増えたかも?っていう気すらしてる今日この頃です~。

ポチミさん、ほんとに偉いです!ストレスためすぎないようにしてくださいね!
しんどくなったら大福ちゃんと二人で実家にちょこっと逃げ込んじゃいましょう!義妹さんがそれだけずっといるなら旦那さんも義母さんも何も言えない・・はず!(だといいな)

お疲れさまですー!

ぽ、ぽちさ〜ん!お疲れ様です!!( ;´Д`)想像してはぽちさん偉い!と何度も思いながらブログ読んでました。私は旦那が男兄弟だけなので義姉妹がどんなもんなのか分からないのですが置き換えて想像すると、、震えます((((;゚Д゚)))))))自分の家なのに休んでる気全然しませんよね。楽しいと思って誘ってくれてるご飯やプールもこちらからしたらただの疲れの原因。
私は自分の親でさえ面倒〜と思うお盆でした😥
やはり近すぎずってのがどの人間関係でも上手くいきますね。

姪っこちゃんのよく分かります!やはり母としては自分の子が怪我しないかってのが1番にきますからヒヤヒヤもんですよね。そこで義妹さんがちゃんと叱ってくれるのは良かったです。たまに全然怒らず逆に微笑ましく見てる親いますからね。おい!!そこ!って突っ込みたくなります(-_-)

うちも夜起きます〜そしてイライラしてますw
1歳あたりで断乳しようとしていたのですが、最近自己主張が凄くて以前よりも乳を求めるようになりました😥欲しいときなんて服引っ張りながら声荒げて怒ってます😵欲しい時まであげようかなと思いますが夜はゆっくり寝たいですよね😥
うちの夫も全く起きずイビキかきながら寝てるのでそーとーイライラしてます♡w

お盆も残りわずかだと思うのでぽちさん頑張って下さい😭!!!応援してます!

お疲れ様です!!!女の兄弟いるのって嫌ですよね?実家に滞在しますからね!それが男の兄弟なら泊まるとか無いと思うし。それに、息子の子供より娘の子供の方が可愛く思うらしいですよ!テレビで誰か言ってました。うちの義母も義姉の子供の方を可愛がってます!あとあと、私も義姉の子供は可愛く思えませーん!とにかくやんちゃすぎて…飲食店で騒ぎすぎてぐっっっちゃぐちゃにした時は絶句ものでした。注意しない義姉、厨房まで走っていく子供たち、他人のふりをしたい私…。もうお年玉をあげるのももったいないくらいです!笑
同居は、どこまで旦那が奥さんの味方になれるかにかかってますよね!?この日は一階で、でもこの日は家族三人で過ごそう!とか、気疲れしてない?大丈夫?とか、病み上がりだから今日は家でゆっくりするわ!とかとか!あと酒控えろ!!とうちの旦那にも言いたいです…。スイッチ入ると超絶面倒くさい!!
とにかく早く平穏な生活が戻るように祈っております!!また愚痴聞かせてください!

ポチさん〜〜〜〜〜〜( ´:ω:` )
お疲れ様です…本当にお疲れ様です…本当,旦那さん…もう少しこう…なんか,空気読めんかね?って思えてくる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!義実家は気を遣う?!ポチさんはそれを毎日やで?!なんなんかねその発言は…私だったらそこでブチキレて殴ってますは( ˙-˙ )爆 私は既に義母があまり好きじゃないと旦那に公言しておりますwwwww
義母も姪っ子ばっかり…うるせ〜このやろ〜!!!!!!!!!!!!そんな姪っ子が好きなら姪っ子と暮らせや!!!!!!!!!!!!!!!!大福の方がぜんぜん何万倍も可愛いは!!!!!!!!!!!!!!(姪っ子見たことないけど(笑))
本当,ポチさんはがんばってます( ;˘-˘; )
神様,ポチさんに自由を〜!!!!!!
もう,バンバン愚痴ってください!!!!!!

ぴょん吉さん

こんにちは(^^)
ブログをアップした日の夕方義妹は帰っていきました!
お見送りに出ると「長々とごめんね~!お騒がせしました~大ちゃんまたねー!」て言ってくれて、、(*_*)
連日のイライラに託つけてブログに悪口を書いてしまった私の心の狭さって、、と自己嫌悪でした。ははは。

夜泣き、まぁーよくあのグズグズの中で夫は寝れるなーと思います。(*_*)
仕事で疲れてるやろうし、起きてこられてもやることないから別に起きなくていいけど寝れんかったと嘆く私に「大変やったなぁ」とかの一言ぐらいくれたっていいのにー!上から目線とかものすごいカチンとくるよー!笑

そしてぴょん吉さんは断乳されたんですねー!
話聞くだけで大変そうー(*_*)
今日は起きたの三回ぐらいだったのでまだ良かったけどそれでも眠い眠い...
ぐずればすぐ添い乳にしてるのでいざやるとなりと相当手こずりそうです(*_*)
まずは日中の授乳回数を徐々に減らしていけるよう頑張ります\(^^)/
そしてやはり断乳すると生理再開するんですね、、
私もまだ再開してなくて、この生活が快適すぎて、またあのもうすぐ来るな...とヒヤヒヤしたり痛みに耐えたりする生活をしなければならないのかと思うとそれだけでゲンナリ~~

幸い義母も夫も私が実家に行くことは全然オッケー、どんどん行ってこい派なのでそこはありがたいです(^^)
ブログにもバーーっとかいてスッキリしました!
愚痴聞いてもらってありがとうございました(^^)!

こちさん

こんにちはー!
こちさんのところは男兄弟なんですね~(^^)
お嫁さん同士気が合えばいいけど、気が合わなかったり出来すぎる嫁やとそれはそれでまた大変そう...!
かといって一人っ子の嫁も大変そう...!
どの状況でも嫁は大変ってことですね。笑

そうなんですよ~!我が家なのに我が家じゃないみたいです。
今日はご飯下で食べるのかな?プール誘われるかな?内線かかってくるかな?てソワソワして過ごす日中。ふぅ...。

姪っ子ちゃんもね~。元気やなぁ!と微笑ましく見れるときもあれば何度もちょっかいを出されると「う~~ん...」と思うときもありで(^^;義妹や上の姪っ子が叱ってくれるので助かります。
ほんとそんな状況でも微笑ましくみてる親ってなんなんでしょうね?!毎日のことやから気にならないのか...我が子って元気♡とでも思ってるのか...そんな親を見るたびに大福がそんなことしたらきちんとしかれる親であろうと改めて思います!

おぉ!すごい自己主張!笑
日中はぐずられても授乳さえすればおとなしくなるからこっちも助かるけど、なんせ夜がね...眠たくてね...!またかーー!さっきあげたばっかやぞーってなるんですのね~。
もう一歳になったんだからそろそろ夜はまとめて寝るもの!って学んでくれないかなー?笑

ブログをアップした日の夕方義妹は帰っていき、平穏な日が戻ってきました~\(^^)/
これを待ってたーー\(^^)/\(^^)/

うぅ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)読んでいるだけで胸が締め付けられます(涙)

別居だってイライラするのに(爆)同居なんて…
さらに義兄弟の帰省とか、もう何の罰ゲームよ?!ってなりますよね。
私は息子の名前を間違えられるのにイラッとします。2人しかいない孫を間違えるものか?!そしていちいち比べないで…。
私は嫁の味方なんて口だけで、結局は息子の肩持つんでしょ知ってるよ!もう騙されないもん。
夫は夫でもう何をしても言っても気に触る(笑)これ、今更産後クライシスってやつですかー。
実家も遠いし両親も頼りにならないので(o´Д`)=з
私の癒しはラーメン丸、君だけだ♡というここ最近。

ごめんなさい、私もストレス溜まっていたんだなってわかりました(笑)保育園も落ち続けてます。自分の時間、5分でいいから欲しい。
子が寝つき悪い時って、日中の出来事とか自分の能力とかを処理するのに必死だという説があるそうです。一段階成長する手前だとか?
そう考えたら少しは気が楽になるような…
でもでもやっぱり1番は夫の態度ですよね(笑)

まずは大福ちゃん1歳おめでとうございました!
そして夫さーーーん(*T^T)!!
いやもう同居なんてすごいですよ!うちは夫が自分の家族嫌いなんで年1の帰省すらストレスらしく(笑)ちょうど今週帰省するんでテンション下がってます。(ちなみにたったの1泊。しかも夕方到着)
私の家族の方が好きみたいで助かってますが(;A´▽`A
姪や甥って正直自分からしたら他人じゃないですか?だから可愛くない思ってもいいと思いますよ!実際可愛くないんだし!笑
しかも大福ちゃん完全にそれ疲れてますよね~熱出たのに引き連れ回して可哀想なのは大福ちゃんなのに…うちは義妹の結婚式に生後2ヶ月半で参列させたら?と義母&義妹に言われ夫婦揃って断固拒否しましたよw義姉は常識あって助かってますが、母と妹のコンビ恐ろしいです((( ;゚Д゚)))

夫さん、大福も寝れなかったんだねって奥さんもですけどーー!(T∀T)
それなら仕事してるとはいえ代わりに起きてあやすとかミルクとかーー(T∀T)!
あっすいませんつい…笑
夜中うちも1-2回起きるのでその度授乳してます。卒乳できなかった人間なんていないんだからラクしていいと夫に言われ自分にそうだそうだ!なんて言い聞かせて(笑)
夜だけ断乳は聞いたことありますし、ブログや雑誌でもそうした人いたので出来るかもですね(・ω・)

夫さんの家族、何かもう孫が可愛いだけで責任ないからとフリーダムすぎやせんかねぇ(;¬_¬)本当ポチミさんと大福ちゃんお疲れさまです!
義実家は疲れるって、よく同居してる嫁の前で言えますよね~ww

うちは風邪?で39.8℃を叩き出したことあります( ̄▽ ̄;)そして先週から突発性発疹になり不機嫌MAX!今日から保育園復活で行ったらニコニコしやがって…なんだとー!となりました(笑)

yukoさん

自分の娘の子が一番かわいいってよく聞きますよねー!
抱っことか遠慮なく出来るし気を使わないだろうから可愛がるのはいいとしても、姪2ちゃんの話を出しまくるってのがなんとも、、、(*_*)
私の両親といるときぐらい大福中心の話をしたらいいのに「姪2ちゃんがね~」て話をするもんだからどうしたもんやら。私の親からしたら姪2ちゃんなんてなんの興味もないだろうなー。笑

うわー!義姉さんのお子さんすごいですね...ほんと他人のふりしたい...なぜ厨房に走っていってるのに微笑ましく見れるのか、、、

うちの夫は気遣いなんてなーんにも!
お盆初日に「これから数日はご飯とかせんていいけん良かったな!(下で全部準備してくれるので)」と言われたときはポカーンとしました。
私が義家族に気を使うとか二階でゆっくりしたいとかぜーんぜん分かってないんですよ!!
ご飯つくってもらえるのはありがたいけど、気を使いまくりの時間を過ごすぐらいなら自分でご飯作る方が百倍ましだーーー!!!ふぅ。

今は平穏な日々が戻ってきててゆっくり過ごせてます!
またきっとすぐストレスがたまると思うのでブログにかいてスッキリしようと思います!
次は10月のお祭りだな、、あーー気が重い!!

チシャさん

怒ってくれてありがとうございます~(;o;)(;o;)
夫はほんと、私がどんだけ気を使っているかぜーんぜん分かってないんですよ!
ご飯だけでも疲れるのに、暇な時間があれば下降りる?て言ってくるし(*_*)
はーーやだよーー!!
最近は私は一人でゆっくり休みたいからと理由をつけて夫と大福で降りてもらってます。
それでもしばらくしたら呼び出しかかるんですけどね、、果物切ったとかなんとかで、、苦笑

夫は私の実家気を使う発言はしたけど、私の実家に行くこと自体は好きみたいで(お客扱いでお酒も飲み放題やしそりゃそうか)、お盆や年末じゃなくても何かあれば「いく?泊まる?」と楽しみ?にしてるから私が一階に降りることを嫌がる気持ちがあまりよくわかってないみたいです(^^;まったくもーーー!!!

義母嫌い宣言しているんですね!すごい!笑
私は義両親のことはいってないけど、あの例の義父友人はこの世で一番嫌いと常々言ってます。笑

ブログに書いて、平穏な日々が戻ってきてだいぶスッキリしました!!
またイライラたまったら長文を書きまくるので聞いてやってくださーい!

(−_−#)

うぅ…何というか、ポチさん本当にお疲れ様です(>_<)
ただでさえ同居でストレスあるのに、義妹が来るって…想像しただけで吐き気が(^∇^)
しかもいつ帰るのかハッキリしないとか何の罰!!
姑の姪自慢!すっごい良く分かります!!
うちも義妹の子供がちょうど1歳違いでいるんですが、事あるごとに姪ちゃんの時はこうしてたよ!(だから何)姪ちゃんは元気で天才だから!…ちょ!天才て(´・Д・)
オマケにおてんばでちっとも言う事聞かない!誰も叱らないから拍車を掛けて可愛くない!
てか、さらっとうちの息子のオモチャ取んなっ!!
義母は毎度、姪はこうやって育てたから良い子になったの。だから息子くんもこうしな!って…………
うるせー!!!!姪は姪だろが!子育てに口出すな!
そもそも姪は良い子じゃないからね!
と、もう何度も何度も脳内罵声してはストレス発散してます。笑
ポチさんはこの何億倍も辛い思いしてるんだと思うと心が痛いです。。
きっと旦那さんの後少しの気遣いがあれば違ったのかもしれませんね(>_<)
しっかし、何で義母の言う事ってあんなに嫌味に聞こえるんですかね?!!
あぁぁ…コメント欄で私が愚痴ってごめんなさい。。
ポチさん!あまりストレス溜めて体調崩さないようにしてくださいね(*^^*)♪
ブログで存分にストレス発散してください!
そして大福ちゃんは姪2より可愛いですよ♡♡♡(姪2見た事も見る事もないけど!笑)

ぺこさん

こんばんはー!

うちも姪と娘どちらも二文字の名前だから間違えやすいのかしょっちゅう義母間違えてます。やだもう!
私から間違ってますよ!なんて言えるわけもなくただただ気まずい雰囲気が流れるって言う、、

一年遅れて産後クライシス!笑
産後だろうが一年たとうが夫の無神経な発言にはイライラしっぱなしですよ!
休みの日、いつも仕事で疲れてるやろうからゆっくり休んでくれ!と思えるのは最初だけ、夕方になれば男は好きなだけテレビ見れて好きなときに寝れていいよ(怒)私なんて休みの日なんてないのに!てモヤモヤしてるのが毎回です(^^;

保育園、大変ですね(;o;)
やっぱり都会は保育園入れるの難しいんですね、、
こちらは過疎化が進んでて子供がおらず閉園の危機という状況です。真逆ーー!!
はやく保育園みつかるといいですね!

ほー!そんな説があるんですねー!初めて聞いた!
なんて可愛いんだー♡小さな体で一生懸命格闘してるんですね(^^)♡
そうと思うと多少寝付きが悪くても広い心で対応できそうです!

共感しかないよね

大福ちゃん、1歳おめでとうーーーーー!!!!!!!遅すぎ
違うの、前回のにコメントしたかったのに何故かできなかったの…!!
とっても遅くなってしまったけど、おめでとうございます!
そしてポチさんもママ1歳おめでとうございます♡
いくら可愛い我が子でも、やっぱりイライラしちゃうことあるし、
それを安易に「可哀想~」って言われた時の相手に対するイライラもよくわかります。
私からしたら、ポチさんのがよっぽど私より愛情たっぷりママしてますよ、尊敬!←
私なんて、最近「じじばば(義父母)のとこに行くー!」と私を放っていく息子にプルプル(苛立ちで)する毎日です。

* * *

いや、しかし同居話しについては共感しかないっすね。
っていうかお盆長すぎ!!!!!(義妹さんたちに対して)
二世帯にせよ、そこはもう単なる自分の実家ではないんだぜ?っていう。
気疲れに気疲れ、その疲れお察しします。
ポチさんのお盆に比べたら、我が家のお盆はマシだったと思えます←
ほんと、同居なんてするもんじゃないって思いますね。
同居する前の安易な自分に言ってやりたいもんです。
スッキリするまで吐き出しちゃいましょ!今後も!←

ひゃー。

お盆、お疲れ様でした!

なんか、もう、なんか、、大変すぎて私にはたえられないかも!ポチさんほんとよく頑張ってますよね〜えらすぎる!
義両親もいくらいい人でも気は使いますよね〜
同居となったらはんぱないだろうな〜
私はやっぱり義両親好きにはなれないなー。合わないんですよねー。

旦那さんもね、もうちょっとね、わかってくれるとありがたいのに、、、。
夜泣きの件もね〜、その一言は余計ですよね〜
ブチ切れてしまう、、、。


夜間断乳、理想ですね〜!私も断乳するときに夜間断乳もちらっと思ったんですが、昼間にめっちゃ執着されたらどーしよーとかビビってできませんでしたヽ(´o`;
でも夜間断乳できるなら、それが良かったなー!
夜は寝グッスリ寝てくれて、昼間に1〜2回あげられるとか理想だなー♡

うちは断乳した当時、昼間に1〜2回、夜寝る前、夜間に1〜2回の1日に4.5回飲んでたところをバッサリと断乳してしまいました。
やめて良かったこともたくさん。でも、やめさせといて自分がさみしくなったりもして。めっちゃ自分勝手(笑)栄養面で心配になったりもして、思うこと色々。

夜間断乳、成功するといいですねー!

検討を祈ります!


なんにせよ、お盆、おつかれさまでした!
ご褒美に旦那さんに内緒で美味しいものでも食べちゃえ♡

どんどん愚痴ってくださいね〜!

さくらあんさん

ありがとうございますー!

うちは夫がお盆や年末など誰かが帰省しているときは盛大に下で食べるのが当たり前らしく、まぁそれは分かるけどいくらなんでも長すぎませんかね、、ってね。笑
世の中のお盆はもう終わってるのにーーー年末も義妹は長期滞在なので同じようなストレスが溜まるの目に見えてます。
その前に10月のお祭りか...そのころに法事もあるっていってたな...ふぅ。
旦那さんが同じような嫌なテンションやと心強いですねーー!
一泊頑張ってくださいね!!

2カ月半で出席とか無理無理ー!!ぐずったりしたらあやすのは自分やしただただ疲れて終わりそうでしたね...こちらからはつよく言いにくし常識ある義姉さんがいてくれてよかったですね~(^^)

最近ご飯よく食べてくれるようになって日中は授乳の回数が減ってきてて!この流れでちょっくら夜間断乳やってみよっかな!て軽い気持ちで昨日やってみたらどえらいことになってしまいました...ぐったりでした...結局心がおれて添い乳して寝かせました...もう少し色々あって勉強してからにしよう...

そして突発なったんですねー(*_*)お疲れさまでした!!熱が下がった後のすうにちの不機嫌っぷりがヤバイときいてて今からいつなるのかとヒヤヒヤしてます~。

maryさん

こんにちはー!
義妹さん、いい人で大福のことも可愛がってくれるし嫌いではないんですがこう連日下でご飯が続くと「いつ帰るんかな...」て思っちゃいます。笑
昨日なんにも言われんかったけど今日も下でご飯かな?内線いつかかってくるかな?ってソワソワするの疲れました~
夫は私のそんな私の気持ちなんて分かるはずもなく「ご飯作らんくていいけん楽やろ~」とか「言われてなくても皆おんるやけん下降りたらいいやん!」とかいってきて「なんちゃわかってねーなこいつ」て何度もイライラしましたーー!

うわーーー!maryさんのとこ姪っ子攻撃もなかなかすごいですね(*_*)(*_*)
てかてか、天才って!!!うわうわうわーーー!
もう心の中の声が出そう!!
「は??」ていっちゃいそう!!!
義母からしたら元気でおてんばな可愛い孫なんでしょうが、、
私に同意を求められても、きちんとお座りもして大きな声もあげず人も叩かない我が子の方が何百倍もかわいいですけどねっ!!!と心のなかでグチグチいいながら「ほんとに姪2ちゃんって元気ですよね~ははは~」と受け流してます。
まぁ嫁が産んだ子よりも娘が産んだ子のほうがかわいいんでしょうね~。

あのブログを書いた日の夕方義妹や帰っていき平穏な日々が戻ってきました(^^)
次は10月のお祭り&法事です...気が重いけど頑張るぞー!!

No title

同居激しくおつかれさまです!!!!

うちはお盆と正月に伺うだけでも疲れるのに同居とか!尊敬します!そして旦那さま!!義実家疲れるの分かってるなら嫁の心配もしろーーー!!ですね。わたしなら即いいますけど!!ポチさん優しいですね!吐き出したほうか楽になるんじゃないですかね?たまってませんか?

姪っこちゃんとくらべるところとかありえない!いまは大福の話だから!そんなんされたらわたしもイライラしますよ!!

やっぱ帰省するとモンモンとすることありますよね!!わたしが必死で毎月撮ってる寝相アートの写真を実家にあげたら、うちの父があたかも自分が撮ってる風(自分が撮ってないとは言っていない)に義両親にみせるのにイライラしてます!!!それあたしが撮ったやつやけどね!!写真に写ってる小物も子供が寝てるすきにチマチマ作って撮ってるんやけどね!!100均で雑貨とかも買って背景とかも気にして結構大変なんやけどね!!「これはタオルで作ってですね。なっ?」とか言ってきても「わたしが!作ったんやけどね!!」と思う心が狭いあたしです…こんなとこで愚痴ってごめんなさい。

あとはやく朝まで寝てくれるといいですね!うちもまだまだ2~3回おきてきますよ‼卒乳できない子なんていないので永遠には続くもんやないからがんばりましょ~こんな密着生活いまだけですよね♪

10月も気が重いけど気楽に頑張ってくださいね♪愚痴長文ブログ更新楽しみにしてます‼

お疲れさまです!

イライラがこれでもかってぐらい伝わってきました。
ほんとお疲れさまです(泣)

夜中断乳、オススメです!
うちの娘は夜中断乳して朝までぐっすりです。
ただその見返り?としてなのか日中のパイへの執着心はヤバイです、ほんとどこでもパイ。
お腹空いてなくてもパイ。
だから結局すぐ日中断乳も覚悟すると思います。

我が子は1歳2カ月で完全断乳しましたが、その後の離乳食の食いつきがひくほどで、とても幸せそうに食事をしているのでタイミングがよかったなと思っています。

なかなか勇気がいると思いますが、ママが疲れてイライラするよりお互いゆっくり睡眠とれたほう私はいいのかなぁなんて思っています

お誕生日おめでとう&お盆お疲れ様でした!

遅ればせながら…大福ちゃん、お誕生日おめでとうございます!娘が1歳になった途端に突発…からの中耳炎(T_T)でドタバタしていてコメント遅れました涙
お盆、大変でしたね!!ほんと、同居って…!ってなりますね(T_T)ほんの数日の滞在にストレス感じる私は、同居なんて耐えられそうにないです(^_^;)いい義両親だと思うし、お世話にもなってるんですけどね。小姑も、同居の兄夫婦がいるならもうちょっと気を遣って〜涙 ちょっとさすがに長すぎでしょ!もうお盆や年末年始、ポチさんもがっつり実家帰っていいんじゃないですか!?義両親だって娘が同じようになが〜く帰省してるんだし、普段同居なんだから何も言えないのでは…?と余計な口出ししてすいません(^_^;)うちの夫は一人っ子なので小姑問題はないですが、義両親2人して夫と孫に全力投球!!なのでありがたい反面疲れます。ポチさんの苦労を考えると、私ってなんてちっぽけなんだ!(´・_・`)
うちもまだ夜何度も起きますよ!そして即添い乳笑 保育園に通いはじめましたが、まだ昼間も夜間も授乳してます。卒乳なんていつになるのか…?夫が年とる前に2人目も考えたいけど、まだ生理も再開してない汗 まぁそれ以前に娘のお世話で手一杯でまだ次なんて考えられませんが…(^_^;)
秋にもお祭りあるんですね!行事多っ(´Д` )あまり深く考えずに、大福ちゃんと毎日楽しく過ごしてください〜(^O^)

あ、かなり今さらって感じですが、インスタはじめてみました!良かったらお友達になってください\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きむちさん

ありがとうございますーーーーー!!!!!
一歳になってから、ご飯もよく食べるようになったし少し歩けるようになったりと急成長!!!
嬉しくて可愛くて「世界で一番かわいいのは大ちゃんだよ~♪」って歌いながら毎日を過ごしているわけですが(不審者)、夜の寝かし付けのときだけは豹変。
泣きすぎて吐きそうになってる大福とイライラMAXで「もう!!うるさい!!」て言っちゃってる私。
昨日は心配して義母が様子見に来るほどギャンギャン泣きでした...。
なんでこうも寝かし付けうまくいかないのかな~~。
毎夜毎夜寝かし付けの時間が怖いです...(*_*)
早くすんなり寝てくれる大福お姉ちゃんになっておくれ...

そしてそしてきむちさんも毎日同居お疲れ様ですーーー!!
じぃじばぁばのところばかり行きたがる我が子...うぅ。
お母さんはこっちだよーー泣
ほんとほんと!我が家って感じじゃないですよね...
夫家族の家にお邪魔させてもらっている私...みたいな。
しかも我が家はすごい田舎で大福や私の友達は出来そうにないし買い物に出ようとしてもそれなりの時間がかかるわけで...。
これがもう少し栄えてる町での同居やと少しは気も紛れるのかなぁと思ってみたり。。。いや、同居はどこでやろうが同居だな...!!
あーー結婚を決めたときの私もっと将来のこと真剣に考えて!!って思います。今更だけどね...もうどうにもできないけどね...

ありすさん

こんにちはー!
義両親、いい人なんですけどね~
やっぱ同居となるとね~苦笑
これが嫌みな両親やったらほんとやってられませんよね!!

なるほどなるほどー!断乳話参考になります!!
私も今断乳前のありすさんと同じような回数です(夜中はもう少し多いときもあるけど...)
これをスパッとやめれたなんてすごいーー!!
寝かしつけ添い乳に頼りまくってるから、最近はとんとんや寝たふりでのりきろうと試してみるんですが、まーーすっごい泣かれます。
泣きすぎて吐くんじゃないかと言うほどに...苦笑
親が耐えてしばらく泣かしてたら疲れて寝るって聞くけど泣くのがひどくかるばかりで手におえません、、(;o;)
一旦そこまでいってしまうとだっこも拒否やしなにしてもダメで結局授乳して寝るっていう...
授乳したらすぐ寝るっていう...
さっきまでの苦労は一体...
断乳すると最初の数日は大変と聞くけど、皆これを乗り越えてるの...?て毎夜怯えてます。
あーー、断乳できるのか不安だーー(;o;)(;o;)

お盆が終わったと思えば次は10月のお祭り!
そして今年は法事があるとかなんとか!!
気が重すぎる!
明日はこっそりクレープ食べに行ってきます♡

みこさん

こんばんはー!
同居にしろ別居にしろお盆や年末年始義家族と過ごすのは憂鬱ですよね...。
せっかく夫もまとまった休みがとれるんだから家族水入らずでのんびりゆっくり過ごしたいなーー
旅行とか!←絶対無理

「義実家気使う」発言きっと夫は覚えてないでしょう...
私は呆れて&びっくりして(気使っとる素振りもなく、まったり楽しそうに過ごしてたから!!)笑えました~ははは。

寝相アート毎月されてるんですね~!
すごい!!♡♡ネットでよく見るけどめっちゃ可愛くて「わ~!!」てなります♡
それにしてもお父さん…(笑)
こう言っては失礼ですが、なんだか可愛くて笑っちゃいました!(^^)
「なっ?!」とか話題ふって一応みこさんにも気を使ってるんですよ!笑
かわいい孫の自慢したくてたまらないんでしょうね♡♡

断乳…とまではいかないけど軽くそれっぽいことしたらギャン泣きギャン泣きで大変な目にあいました…(;o;)(;o;)もう少し時間をかけつつがんばっていきます!

オリーブさん

これでも勝手ぐらい伝わってよかったです(;o;)笑

一歳2カ月で完全断乳されたんですね!!
我が家で言うとこの一ヶ月後か…
考えられない…!!
すごいですね~!!
やっぱり朝までぐっすり寝てくれるのは嬉しいなぁー!

ちょっと試しに寝かしつけを授乳なしでやってみたらどえらい目にあったので(過去最大のギャン泣き)もう少し様子を見つつ時間をかけてやっていこうと思います(^^)
ありがとうございます!

ちこさん

ありがとうございます♡!
そしてちこさんの娘ちゃんも一歳おめでとうございます~♡!!
あっという間ですよね…(;o;)
一歳になってからというものご飯もよく食べるようになり少し歩くようになり急成長してて嬉しくもあり切なくもあり…です(;o;)♡
突発と中耳炎…(;o;)!
そんな短期間に2つも病気になるなんて…泣
ちこさんも娘ちゃんもお連れ様でした(T-T)
これからどんどん病気もらってくるようになるんでしょうね~母ちゃん頑張らなければっ!

いやはや同居はやっぱり色々ありますね~
義両親も義兄弟もいい人たちなんですけどね~モゴモゴ。
まぁでも私は同居だからお盆とか年末とか関係なく義両親とご飯食べたりしてるからそこはそんなに緊張とかはないけど別居の人は年に数回の帰省とかになると気疲れも半端ないし、気合い入れて帰るからその点では別居の人の方が大変そうですよね…。
私はご飯のとき以外は2階に避難することできるし!
と思って同居乗りきるしかない!笑
ちこさんところは旦那さん一人っ子なんですね~
それはそれで大変そう…!!
なんにせよ嫁は大変ってことですね。苦笑

保育所に入ったってことはお仕事始められたんですか?
すごいー!!
私は大福が昼寝したら私も一緒に寝ないとやってられないし、そもそももう数年きちんと働いてないから社会復帰が今から恐怖です…(;o;)
まだ何の予定もないけど。。
そして二人目事情同じです!
我が家も夫がいい年なので早めに二人目…と思ってはいるものの生理は再開せんしそれどころかもう夫とこんな雰囲気になることすらない…爆爆
そしてまだまだ大福の成長をゆっくり見ていきたいー!って気持ちが強いです(^^)
まぁこればっかりはどうなるかわかりませんしね(^^)

インスタのアカウントもありがとうございます!
また時間のあるときにメッセージ送らせていただきますね~!(^^)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR