インスタと祭りと1歳2ヶ月の大福と。

2016.10.18 11:10|一歳
インスタをしていると知り合いかものところに高校時代の友人が出てきた。
独身時代のアカウント
結婚式準備のアカウント
結婚後のアカウント
マイホーム建設関係のアカウント
妊活のアカウント
………………
いや、アカウントつくりすぎーー!!!
妊活のアカウントは最近始めたばかりのようだけどもうすでにフォロワー100人超えでなんだかお、おぅ。ってなってる。
「いいね!ありがとうございます!フォローしてもいいですか?◯◯って呼んでね♪タメ口でオッケーだよ♡」みたいなノリノリのコメントを送りまくっててお、おぅ。ってなってる。
「高温期無事突入!ほっこり♡」という文面をみた時は「ここにもほっこりというワードをぶちこむのか…」とニヤニヤした。

「命名」とタグ検索してこの名前凄いな…と一人でぶつくさ言ったり、彼氏とのツーショットばかりを投稿してる人には「若いってすごいな…」としみじみ思ってみたり、そんなカップル達には必ずコメントで「憧れのカップルです」とか書いてる人がいて有名人でもなく会ったこともない一般人に憧れるってどんな心境なんや、、と思ってみたり、ウェディング専用のアカウントできれいなドレスをみて「わぁぁ♡♡」となりつつもハイになりまくっている人には「わ、わぁ…」てなっている性格の悪い日々を過ごしていますが皆様お元気でしょうか?
(何この前置き)

*******

お盆、年末年始と同じぐらい気の重い行事、地元のお祭りが終わりました。
大福のお世話を理由に料理の準備なーんちゃ手伝ってないんですけどね!てへてへ!
常に二階にいて時間が来たら一階におりてご飯食べるスタイルだったんだからね!てへてへ!
それでも今現在世の中で一番嫌いな人、義父友人にあってご飯を共にしただけでもよしとしてほしい。(二日目の夜にお客を呼んで宴会するのに毎年参加する義父友人)
去年の祭で私の両親に対して「ポチミちゃんは子供が出来て変わった~前は話しかけても笑顔もなく無愛想やった~」といったこと未だに根に持ってるからな!怒
笑顔もなく無愛想なのはお前が相手だからな!怒
これでも精一杯笑顔作って相手してたつもりやけどな!怒
今年はおっさんの地区もお祭りが同日にあったことやその他諸々で今年の宴会にはおっさん来ないだろう、それだけでも全然気の持ちようが違うな!と思っていました。
だから宴会中「おーいきたぞ~」とおっさんの声を聞いたときには心臓止まりそうになりました。ちょっ…!お前嘘だろ…!心の準備がっ…!!
とりあえず無事終わって一段落です。
次は11月頭にある県外の親戚がたくさん帰ってきての法事です。(ひぃ!)
それが終われば年末年始です。(ひぃぃぃ!!)

*******

最近の大福(1歳2ヶ月)

なんとなく言葉を喋る。
マンマー(ご飯)
うまーー!(美味しい)
マッマー(ママ)
バッバーイ(バイバイ)
っまい!(おしまい)
他にもかんぱ~いの動作や飲み物を飲んだあとのプハーもなんとなく真似するようになる。
「いただきますは?」「ご飯やけん座って~」「ちょうだい」等のこちらの要望ににきちんと応えてくれる。
これはもう…天才なのかな??
少しずつ大福のやりたいことや意思が伝わってきてますます楽しいです。

乳以外の寝かしつけが分からない。
ある日、ちょっくら今日はおっぱいなしで寝かしつけてみるかっ!と軽い気持ちで挑戦することに。
もうね、大変なことになってね、、(;o;)(;o;)
大福人生一年二ヶ月の中で一番泣いたぞ♡
大福ってこんなに泣くんだって新たな発見したぞ♡
(;o;)(;o;)(;o;)(;o;)
泣いててもしばらくしたら泣き疲れて寝るからお母さんは我慢!て聞いたことがあったから大泣きしててもあと少しの辛抱だ!あと少ししたら寝てくれるはず!!って私も寝たふりしてて耐えてたんだけど(これがそもそもの間違い。なぜか私の中で抱っこしたらダメと思い込んでた…だっことかしてあやせばよかったんだよね…)もう絶対これ泣き疲れて寝るとかそんな状況じゃないなって位泣いて。
そんな状況になってから抱っこゆらゆらしても余計ダメで体反らしまくって抵抗されて。
あまりの大泣きぶりに普段用事があるときしか二階に上がってこない義母が「大泣きしてるけど何かあった ?」と様子を見に来る事態にまでなって。
そんなときに限って私はリビングでボーッとしてて。
「いや違うんです!つい一分前まで私が寝かしつけしてて、でも何をしても泣くから夫にバトンタッチしたところなんです!ほんとついさっき!私はこれから歯磨きして寝る準備したらマッハで寝室もどってまた寝かしつけします!」なんて言い訳もできず「すいません…ただ眠たくて泣いてるだけです…大丈夫です…」と覇気のない声で答えるのが精一杯でした。
その後寝室へ戻り、添い乳したらころっと寝た。スッて寝た。今までの戦いはなんだったの?て穏やかに寝た。
それがあって私も「今はまだ無理におっぱいやめなくていっか……」てなりいまだにおっぱい頼りの寝かしつけです。
今は乳があるから寝かせれるけど乳のない寝かしつけなんて考えられない!
NO OPPAI NO NEKASHITUKE !!!

めっちゃ歩く。
いつの間に?て感じです。
テレビ台から近くのテーブルに手を伸ばしてやっと一歩!だったのが2~3歩歩いてはドテッと転けるようになり、気付けば今ではそこらじゅう歩き回ってる。
ハイハイは殆どしなくなったな~。
私の後ろをよちよちあるいてついて回る姿たまらなくかわいい。
昼寝から起きてベッドからおりて廊下をヨチヨチ歩き私のいるリビングに「来ちゃった♡」というような表情でひょっこりやって来たときはあまりのかわいさと面白さにしばらく思い出しては笑えた。
一度できるようになればそれから毎回昼寝から起きては一人で来るようになり、ペタペタ足音が聞こえるたび「来るぞ来るぞ…」とニヤニヤが止まらない。
もしかしたらこの瞬間が1日の中で一番「かわいい~♡♡!!」と悶える瞬間かもしれない。
いや一番かわいいときは、大好きな布団にダイブして大爆笑してるときかな~?それともお父さんが帰ってきたドアの音を聞いてパァッと明るくなる顔かな?いやそれか音楽にのってダンスしてるときかな~?それとも…(もういいって?)
一番はありすぎてわからんけど、昼寝とかでしばらく会わなくて、久しぶりの再会したときの我が子の可愛さって異常。

そんなわけで先日ファーストシューズ買いに行って来ました。
母は1000円ぐらいの靴を履いているっていうのに(←それもどうかと思うが)、大福は6000円の靴をはいています。(!!!)
初めての靴ということでミキハウス!
奮発したぜーーー!!
いっぱい歩いて色んな所出掛けてたくさん思い出作ろうじゃないか!
とにもかくにも日々大福の成長が楽しみです。

********

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

寝かしつけが~のとこ、共感しかありませんでした。
どーも、きむちです!!
前回のコメントで嬉しいお言葉をたくさんいただいたのに返事もせずすみません(;o;)ありがとうございます!一人目のあのブラック時代(妊活時代)は何だったの?!というくらい、狙ったタイミングで来てくれて本当に幸せモンです。

…で、話しは戻って。

息子も今でこそ卒業しましたが、仕事復帰前に回数を減らさなきゃ!と寝かしつけから挑戦してみました。
それはもう大福ちゃんと一緒で。大暴れ、大泣き、どこにそんな体力あるんだよってくらい。息子と母の持久力勝負をしていました。
…ら、義母が「泣かせすぎ。どーせ授乳やめる気なんでしょ(回数を減らしたかっただけ)。なんて可哀想なの。」って部屋にやってきました。旦那が追っ払ってくれましたが…(そして私も根負けしました。。)うるさくしてすみません、とは思うけど、口出しすんなって感じです。
いつか卒業するときが来るし、ポチさんが苦でないなら無理に頑張らなくてもいいと思いますよ(^o^)大福ちゃんがが可哀想…とかでなくて!寂しく感じるのは親の方ですし笑

ついこの間歩き始めたと思ったら、歩く補数が増えるの本当に早いですよね!わかります!ペタペタとこっち向かってくる足音ほど愛しいものがあるのかってぐらい可愛いですよね♡
言葉しゃべるのも早いですね!うちは、「まんま、うまー!!(ご飯、うまー!!)」ぐらいですw

イベント事も毎回お疲れ様です。こんな気の遣う事ってないですよねー。子どもが優先だから、準備等お任せすることは多々あります!子供の存在がいろんな意味でありがたい…笑

こんにちはー!

こんにちはー!祭りお疲れ様です!オッさん期待を裏切らず来たんですね。。お前の地区の打ち上げはどうしたんだ!早めに切り上げたのかな?

それにしても大福ちゃん可愛すぎますね❤️1人で起きてペタペタやってくるのとか考えただけでも萌えぇ♥︎ほんとうちもあっという間に歩くようになりました☺︎歩いて外遊びが出来るようになると遊びのバリエーション増えるからこちらとしてもいいですよね🎶
言葉も沢山喋れて〜♩ママとか言われたらニヤニヤ止まらないですね!うちはパパしか言いません(._.)←


そして我が家ついに断乳しました!
夜寝れないのと、添い乳の態勢で体が痛いのと、ゴハンの量が増えないのが気になり。色んなタイミングが重なり決意しました!1日目は寝かしつけで1時間位泣いてましたが2日目、3日目になると意外とコテっと。今では寝室に行くと5分位で寝ます☺️パイ星人だったので凄く大変かと思いきや案外大丈夫でこっちが拍子抜けです😳でもすごーく寂しいです😭もっとあげてても良かったかなとか思っちゃったりw
今しかできないことなので沢山大福ちゃんにあげてください♥︎♥︎

やー♡大福ちゃんの成長が目に浮かびます╰(*´︶`*)╯かわいい♡かわいい♡

昼寝起きのぺたぺた足音、、、想像しただけでギュン♡キュンを通り越してギュンっ♡ですね


そしてそして、お祭りおつかれさまでした٩( ᐛ )و
と思ったらまた次の試練がすぐそことは、、、
ほんと、ほんと、おつかれさまですಠ_ಠ


これからも大福ちゃんの成長楽しみです♪

乳、思う存分吸わせちゃえー♡まだまだ吸っていいぞー♡ぱいでの寝かしつけ万歳ですよ♡←ヒトゴト笑

インスタ!笑
分かります、分かります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
何なんでしょうね、素人カップルを芸能人扱いする感じ…(^^;;
けど、見ちゃうんですよね!笑

お祭り、お疲れさまでした!!
毎度ながらポチさん凄いですね。
同居なんて私絶対出来ないです…
育児だけでも大変なのに、同居&親戚付き合いとか勘弁してくれ!!!!って感じですよね>_<
一年中、何かしらのイベントがあって休まる時がないですね…。。
しかも奴が来たんですね( *`ω´)!
お前は自分とこの地区の宴会に参加せい!!!
、、、って言えたら楽でしょうねー。笑
11月の法事に年末年始…大変ですが頑張ってください!

大福ちゃん、上手に歩くようになったんですね♡♡
寝起きのペタペタ…体験したーーーい!
可愛すぎて動画撮りまくっちゃう♡
息子はまだまだ歩く気配はありませんが、いつしか訪れるペタペタ期!楽しみです♪
寝かし付け大変ですね…
何だかどうする事が1番良いのか分からないから、悩みますよね。
大福ちゃんにとって、ベストな卒乳の時期を誰か教えてくれー!って感じですね(^_^;)
けどいつか、あんな日もあったなーなんて言う日がくるんでしょうね。
それはそれで寂しい…

きむちさん

こんばんは(^^)

今日は抱っこしてゆらゆらしてたらいつの間にか寝てて、布団に下ろしても少しグズっただけでまた寝て、すっごい久々に授乳なしで寝かしつけが出来ました!!奇跡奇跡っっ!!
すぐ起きるんじゃないかとドキドキしながらとりあえず私も隣に寝て様子見…あと10分ぐらいしても起きなかったら撮りためてるドラマみるぞー♡ひゃっほーーい!!
義母はあまりにも泣き続けてたから怪我でもしたんじゃないかと思ってたそうです(*_*)
なかなか苦労しそうな卒乳ですが気長にやっていこうと思います!

1歳を過ぎてから成長がスゴいですね!!
甘えた口調で「マッマ~??」なんて言われた日にゃぁ「はぁぁいぃ♡♡大ちゅわぁぁん♡♡」と甘々な会話をしています。デヘデヘ。
靴を履かせたらなかなか歩かないなーと思ってたのに今ではもうすたすた歩くようになってこれまたデレデレしてます。早く手をつないで散歩したいなー!

きむちさんは赤ちゃん順調そうで何よりです♡♡
しかし、おうちのゴタゴタもうほんっっと大変そうで(*_*)(*_*)(*_*)
旦那さんと義母が喧嘩してプチ家出の記事なんかもう私がイライラしてしまって…
私なんかの何倍もお疲れですよね(;o;)(;o;)(;o;)
とにかくもう早く今の状況から抜け出せますようにと願うばかりです(;_;)(;_;)(;_;)
一刻も早く本当の家族だけでの生活ができますようにっ!!
余計なストレスがかからず楽しい妊婦生活が送れますように!!
楽天銀行、ちゃっちゃと行動してくれますように!!
頑張ってくださいね!!!
(きむちさんのブログにもコメント残したいんですが日々バタバタでここに書いちゃってすいません(^^;)

ポチさん、お祭りお疲れ様でした!同居だとイベントひとつひとつですごく気を遣いますよね。゚(゚´ω`゚)゚。大福ちゃんと一緒に、逃げられる用事からは全力で逃げて笑ゆるーく頑張ってください!
ねんねの後のペタペタ、かわいいですよね(*´ω`*)うちも朝起きた時は自分で寝室の戸を開けてペタペタやってきます♪寝ぐせのついた髪でちらっとのぞいてくるのがたまりません(*´ω`*)
そして夜の断乳トライ、お疲れ様でした…私もそろそろ夜くらいは断乳したいなと思いつつ、踏み切れていません(;o;)夜も何度か飲んでるし、ほんとに卒業できるのか〜?と不安です。1時間も泣かれたらそりゃ疲れますよね…私そんなに耐えられそうにないかも…卒乳なんていつになるやら、夢のまた夢って感じです。゚(゚´ω`゚)゚。

こちさん

こんばんはー(^^)
返信遅くなってすいません…

おっさんは、祭の二週間前ぐらいにおっさんのお母さんが亡くなられて喪中だったので自分のところの祭には参加できなかったみたいです。だったらうちの祭りにも来るなって話ですけどね…久しぶりにあったけどやっぱり嫌いやなって再確認した日となりました。

ペタペタ足音たまんないですーー♡♡
廊下に出て出迎えしたい気持ちをグッと押さえ、リビングに来てくれるのをニヤニヤしながら待ってます。
登場するときの「やっほ!きたよ!」の顔もたまんなく好きーー!!
これからどんどん色んなことができてきて楽しいんでしょうね~♡早くお喋りしたいなーー!

そして!!断乳成功おめでとうございますーー!!
ヒューーパフパフ!!!
パイなしで5分で就寝とか、、、!!!
すごすぎるー!!!
案外こちらが思っているより子供のほうはすんなり卒業できるもんなんですかね(^^)
私もそんな風にすんなりできたらいいな…まだまださきになりそうやけど。
今日もゆっくり寝てくださいね\(^^)/

本当もう田舎の地域は色々と行事がめんどくさいですね(;´Д`)
お疲れ様です…あのクソおじさん…また懲りずに…本当,こなくていいから…いやマジで来なくていいから…(#・∀・)おこだよ!

大福も歩くんですね〜( ∩ˇωˇ∩)
インスタの靴はいてめちゃんこ笑顔な大福が可愛すぎて〜!!!!!!!!!!!!
私は,靴と靴下が一緒になってるアティパスという靴を履かせてます!マジックテープは瞬殺で剥がして靴を脱いで,笑顔ではいっ♡と渡してくれます( ˇωˇ )笑

私も夜の寝かしつけは母乳ではないですがいまだにミルクです…あげないと泣いて起きる…どうやったら普通に寝てくれるのか……( -ω- `)フッ
お互いこれから,模索していきましょう( ´:ω:` )

ありすさん

大福が昼寝すると私も一緒に寝てたんですが、最近はあのペタペタを聞きたいがために私はリビングにいってゴロゴロしてます!
まったく可愛いんだからっ!

ほんと祭りが終わったと思ったらすぐに法事ですよ…そして年末年始ですよ…
カレンダーみてここらへんから義理妹帰ってくるんだろうな…と予想してはため息ついています…

という返信を添い乳したらしながら打っています!添い乳万歳だぜっ!

ちこさん

返信遅くなってすいません(*_*)
今はまだ大福のお世話があるので。。て手伝いから逃げられるけど大福が小学生になったらそんなこともできないし、義母もいつまでも元気なわけではないから料理の準備とかすべて私がしないといけないとなったときどうすればいいんだ…とヒヤヒヤしてます。もう行事や集まり全てなくなったらいいのになー!←

そうそう、ねぐせも可愛いんですよね~♡一丁前に寝癖なんてつけてからっ♡!て写メ撮りまくります!

私も卒乳夢のまた夢です…
友達が大福より一ヶ月早く生まれた子のママで会うたび乳事情を報告しあってたんですが、昨日あったらもう乳飲まなくなって三日目!って報告されて(断乳ではなく自然に卒乳できたらしい!)まじかーーってなりました。これからも一緒に悩んでいくつもりだったのに…!笑
わたしはまだまだだな…まぁもう少し時間をかけてやっていこうかなと思ってます!(絶対苦労するから先延ばしにしたい(*_*))

チシャさん

激おこぷんぷんまるだよ!
いやほんと、ここはお前の家かってぐらいくつろいでますからね、、、。

お!その靴雑誌とかでみたことあります(^^)
靴も種類がありすぎて悩みました~。
うちもマジックテープビリっ、よくやりますー!
苦労して履かせれた!と思った瞬間ビリっ→ポイッだって。ふぅ。
笑顔ではいっなんてされたら「ありがとぉぉぉ♡!!」というしかないじゃないかっ!♡

我が家の寝かしつけ、明らかに眠たそうで何度も布団に顔を埋めるてはすぐ起きてグズグズ、またバタッと布団に倒れる起きてグズグズを永遠と繰り返し、結局授乳って流れです。もうー!そんなに眠たかったらすんなり寝たらいいのにーと毎夜思ってます。
すんなり寝てくれるなんて小学生ぐらいにならないと出来ないんじゃなかろうか、、、笑
今夜も寝かしつけ頑張りましょうー\(^^)/

maryさん

順番バラバラになってすいません(^^;

インスタわかってもらえて良かった~!笑
そんな人達を見すぎているからか最近では似たような投稿がおすすめのところにたくさん出てくるようになりました。
そしてくまなくそれをみる私。性格悪ー!

ねぇ…。ふと「なんで私はこんな田舎で同居なんてしているんだろう」とか考えちゃいます。
義両親はいい人だからまだいいけど、これが嫌みな姑とか意地悪する舅とかやったらほんっっとうにやってられませんよね。
世の中にはそんなお嫁さんもたくさんいるんやろうから私はまだ恵まれとると思うしかない…!

なんか急にスタスタ歩くようになってビックリです!
少し前まではハイハイしか移動手段がなかったのに今では普通に立って私の後をついてきてます。くぅぅ♡♡なんか一気にお姉ちゃんになって(;o;)(;o;)
息子君もきっとあっという間にペタペタ期が来ますよ♡

卒乳問題、今一番の悩みです(*_*)
けどあんだけ悩んだ離乳食もいまでは「そんな事もあったなぁ」と思えてるからきっといつか「そんな事も添い乳懐かしいな~」とか思っているんでしょうね(^^)
今は思う存分添い乳ライフ楽しみます!!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR