子供の集まりに参加して私ってつくづく性格ダメだなって思った話

2016.10.27 12:14|一歳
地元の子育てサークルに参加。
この日は自由遊び。
初めて参加の人がいてポツンってなってたからこれは私が話かけなければ!(←無駄な正義感)と話しかけるも話題はすぐつき、けどその場から離れるのも変な感じがして無言でお互い自分の子の頭を撫でるっている時間が数分あったりで「あぁぁ…どうしよう」てなった。
しばらくするとその人の知り合いもきて、私の当初の予想「知り合いもおらず大人しくて初めてで不安そうな人」ていうイメージとは違い、実はめちゃ社交的で私なんかが話しかけなくても今後輪の中心的存在になりそうな人だったことが判明し、数分前のちょっと先輩風ふかせて「こんにちは~」なんて話しかけにいった私が恥ずかしくて「あぁぁ……」てなった。
最後の30分は輪になって近況報告の時間に。
皆さんそれぞれ笑いを交えながらとか五つぐらいエピソードを交えながらとか和気あいあい。

ある人の挨拶で「毎日何してすごしてるんだろ~?(隣に座っている息子に向かって)ねぇ毎日何してるかな~?何してるときが楽しい?(固まってなにも話さない息子)ほら、何してるか皆にいってみてよ~ ねぇねぇ~!」て流れを何度もしてる人がいて、最初はほほえましくみよったけどいくらたっても息子は話そうとしないし(そりゃそうだ)、そうと分かればお母さんが代弁するなりして終わられせばいいのにずーっとやってて、いやもうそこまで興味ないから!早く次の人に回して!って思った私はつくづく性格悪いなぁと思った。
あぁこんなんだからダメなんだな……

そして私の番に。
最後の番だったから子供たちは動き回り、それを追いかけるお母さんたち。
ほぼ人いなくなってるのに発表する私。やだもう。
妙に緊張してしまい、堅苦しい挨拶、上司に話してるかのような感じになってしまった…
他の人のときには回りから「そうなんだ~」とか「すごーい!」とか声が聞こえてたはずなのに私のときにはしーーんとしてる。(気がする)
あぁ、こんなんだからダメなんだな…

*******

また別の日、町主催の歯磨き教室に参加。
どれくらい来とるんかな~とドキドキして行ったら来てたの私含め六組だけーー!!すくなーーー!!過疎化ーー!!

うち三組は仲良しグループ(いついっても児童館にいる人)であと三組は単独できている人でした。
子供の誕生日が近い人だったからいくらでも話題はあったはずなのに、人見知り大発揮して軽く話した程度で大福と二人で過ごしたよ\(^^)/
いいんだいいんだ、そうなると思ってたから!
というか大福が動き回るようになったから、ポツン感を感じなくなったよ\(^^)/

講習は一時間半。
最初はおとなしく聞いていた大福もすぐに飽きて動き回り、おもちゃを散らかしまくり話を聞くどころじゃなかったな~。
大福がおもちゃで遊んでいたら男の子がきてオモチャを奪い取られ。(まぁこれは子供のすることだから仕方ない)
一緒に遊ぼうと声をかけ遊んでいると、また別の子がきてオモチャの取り合いのケンカがはじまりそれをなだめて別のオモチャを出して…て子供四人と私一人でてんやわんや。
自分の子供を注意するわけでも私に一言声をかけるわけでもなく自分達の話に夢中な仲良しグループ。
なんだかなーって思いました。

そんなこんなで講習も終わり、最後にアンケートをかいてくださいと言われ。
大福がチョロチョロしてたからアンケートを書き始めたのは一番最後だったのに、提出したのは一番最初だった…
あと一週間で30歳になるというのに「模型を使っての歯磨き指導が分かりやすくて良かったです」ていう中2でも書ける感想しか書けなかった…
めっちゃ余白余ってた…
みんな何かいてるんだろ…

そんなこんなな日々を過ごしています。
歩くようになったので、散歩によく行くようになりました。
(といっても化粧や着替えが面倒、すぐに帰れるように徒歩一分の廃校になった小学校のグランドにて。私たちだけしかいない)
それで疲れるのか、夜の寝かしつけは授乳後寝たふりをしていれば寝てくれるようになりました。
時間はまだまだかかるけど(一時間ぐらい)、ずいぶんと楽になったなー!
昨日は午前中に一回授乳したあと、夜の寝かしつけまで授乳しなくても大丈夫で、「わーー!これを毎日できたらそのうち自然と卒乳出来るかも!」とワクワクしてたのに日中のおっぱい不足を補うかのように夜中相当起きた…ほぼおっぱいだして過ごしてた…なかなか難しいな…

*******

出産後1年と2ヶ月26日にて生理再開しましたーー!!!
やっときたかという安堵感と、ついに来てしまったかとガッカリ感。
ああ懐かしいこの感じ、、
出産前はそれなりに生理痛もある方だったので、どう変わっているかソワソワ。
今のところ全然痛くない\(^^)/ひゃっほー!
さっ、昼寝しまーす!

*******

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

私もそんな感じでしたよ(^^)
ピラティス教室も一人で行って孤独にピラティスしてましたし!笑 息子は横でニコニコしてましたが…(o^^o)支援センターも一人で行きますよー!気にしない方なので輪に入れなくても大丈夫なタイプです!いろんな支援センター行きましたが、家から近いところは唯一他のママさんも先生も親しく話かけてくれます。名前覚えてくれたり、こんにちは〜と挨拶してくれたり…他の支援センターではそんな事なかったです。自分が行きやすい所が見つかるといいですね(^^)

いやぁもうめちゃめちゃ気持ちわかります!
私は保育園に預けてるので他のお母さんともお互い仕事ですし、すれ違い様に挨拶しかしませんが、これが育休中でそういったところに出掛けたと思うと…!
本気でアババババ~って感じで(°Д°)
保育園のちょっとした懇親会で名前の由来を言うときですら自分のときだけ反応薄い気がしましたよ…!
でももうこれはしょうがないんですよね!(なにが)
かといって、正直子供ほったらかしにして周りのお母さんに気を遣えないような人たちと付き合いたくもないし(笑)続かないだろうな~楽しくないだろうな~と諦めるので、これもまたダメな原因なんですほんとw
ポチミさんもかは分かりませんが、私は昔からこんな感じで。子供を持つと変わるかなと思いましたが全然でした(笑)
田舎だと結構グループだし社交的な人多そうですが、大丈夫です!私もです!

会話続かなさすぎて、その場しのぎすらできないんですよね(^o^;)
ですが幼稚園小学校と必ず環境は変化しますし、今は大福ちゃんとの時間たっぷり♡に、無理されなくてもいいと思いますよ!
一人かな?って人に話しかけるだけすごいと思いますもん!いや、行くだけでもすごいです!

市やそういったセンターもなんか工夫してほしいですよね(´・ω・`)飽きるってわかってるのに…

最近離乳食モリモリで母乳減ったかな?と思ってたら私も生理再開しました。
産後軽くなるって言いますが、今のところ痛くなく、でもきてほしくないのが本音です(笑)
保育園に行ってるからか、10ヶ月でにんにくや生姜も食べてて(;゚∇゚)1週間で新しい食材10種類とかあったりで、えっ、ちょっ、まっ、となってますww

読んでて私もあるある!と思っちゃいました。初めての人だと特に、しばらく喋ってるとどんなこと話したらいいのかわかんなくて、会話途切れます笑 何回か会ってると少しずつ喋れるんですけどね…人前で喋るのも苦手なので、輪になって何か発表なんてほんと逃げ出したくなります。゚(゚´ω`゚)゚。ポチさんがいろんな集まりに出かけていて、大福ちゃんも刺激いっぱいでいいですね♪子どもが動くようになると、確かに1人でも特に孤独を感じなくなりますよね笑 なんとなく、自分の中で集まりに出かけるハードルが少し下がったかもしれません!
そしてそして、ついに来たんですね〜生理!うちは1歳3ヶ月になりましたが…まだ来ない…大丈夫なのか(・・;)来たら面倒だろうけど、来ないのはそれはそれで心配になりますね。誰か仲間はいませんか〜(;o;)笑

すっごい、わかります!!
まるで私のよう…
話しかけたは良いけど、、、話が途切れないように次何話そうとか考えながら話してると、話自体が適当な感じになっちゃうんですよね(;´д`)
けど、私はこの前支援センターデビューした時話しかけてくれたお母さんが居て本当に本当に救われました(*´-`)♡
だからきっと、ポチさんがそのスタイルで行ったら助かるお母さんが必ずいるはずです♪

歯磨き教室、散々でしたね。。
お話に夢中になるのも分からなくないですが自分の子供の行動はちゃんと把握しとけよ!って2割り増し位で腹立ちますよね( *`ω´)

大福ちゃん、寝かしつけ少しずつ自分で寝ようとしてくれてるんですね♡
きっと大福ちゃん自身変化していく事に対応しようと頑張ってるんでしょうね〜(*´꒳`*)

そして!!!
生理再開されたんですね!!
私は産後3ヶ月で再開したんです(^^;)
けど、出産前より生理痛が軽くなりました!!
ポチさんも軽くなるといいですね〜。

yukoさん

支援センターも色々ですよね(^^)
私がよく行く児童館は午前中は未就園児対象の部屋があるんで最初はそこに入っていたけど児童館自体は広いのにその部屋はすっごーい狭くて、いつもお決まりのメンバーがいて、スタッフの人もその人たちと盛り上がっててものすごく居づらかったです(^^;なので最近は行っても午後にいって大福と二人のんびり過ごしてます!
大福もうろちょろ動くようになったしこれから色々遊び方も変わってるくのかな~と思っています(^^)

さくらあんさん

きっと周りの反応は自分が思っているよりシーンとはしてないんでしょうけど、もう本当にシーンとしている気がして(^^;
私もそういう場苦手なんですよね~。周りのお母さんたちは初対面の人の前でもフレンドリーに、穏やかな口調でとかなのに私はもうてきぱきと!みたいな口調になってしまう~(*_*)

私が子供の集まりで一人になったとき心細い思いをしたので、そういう人をみたら話しかけよう!と思ってるんですが私みたいなのが話しかけなくても全然大丈夫だったみたいです\(^^)/ははは!

講習会、予定より開始は遅れるは、時間は長引くはで疲れました(*_*)聞きたかったことは最後の二十分ぐらいやったし…まぁ勉強になったので良しとします!

今回の生理は全く痛みもなく楽勝でした\(^^)/
これならもこんなんがいいな~!
久しぶりすぎて懐かしすぎて「そうそうこんな感じやった!」と感動すら覚えました(なぜ)

10ヶ月でにんにく、生姜!びっくり!おっとな~!
我が家は慎重になりすぎて(レパートリーがなさすぎて)同じようなメニューの繰り返しです(^^;

ちこさん

勇気をだして話しかけにいったはいいものの定番の質問を出したらもう話がつきてどうしていいもんやら…て感じです(..)
もっと、相手からも質問返しとかあるかと思ったのに全くでした!てへ!

大福がまだ寝転ぶだけの時期の子供の集まりほど苦痛なものはありませんでした…せっかく話しかけてくれるお母さんがいてもその子供が動き回って追いかけるから殆ど話もできず、ポッツーーーンでした(;o;)
今は一人でいっても追いかけるという仕事があるからやり過ごせます。
たまに大福が場所見知りで私のそばから離れないときは心のなかで「ほら!早く動いて!」てなってます(笑)

私も周りの友達は早い子だと四ヶ月ぐらいで来てたから生理再開しないの焦ってました~
来ないことは楽だからいいし、きたらきたで「うわ~」とはなるけど、やっぱりさすがにもう来てほしいですよね…
私は授乳回数が少しへった頃に来たので、それも関係あるかも??

maryさん

相手からもなんか質問されるかな~と思って特になにも考えずに突撃したら、私の質問に答えるだけであとはしーん…だったから焦りました~(^^;もっと話しかける内容考えてから行けばよかったかな…
お!支援センターデビューしたんですね\(^^)/お疲れさまでした\(^^)/行くまでが緊張で一回行ってしまえば雰囲気もわかるし次からも行きやすくなりますよね(^^)

歩くようになり体力を使うのか授乳したらころっと寝てくれるようになりました!やったー!
寝かしつけ完了しても30分ぐらいしたら一度起きてたのが一昨日ぐらいからとりあえず二時間ぐらいは寝てくれるようになって!ゆっくり後片付けやテレビみれる時間ができて嬉しいです!日々成長してるようです\(^^)/次は夜中起きる回数が減ってくれることに期待!!!

わ!3ヶ月!めちゃ早いですね!
もう少し生理のない快適な生活送っておきたかったですね(*_*)
今回は殆ど痛みもなく楽勝でした\(^^)/
来月も痛くありませんように…!

お誕生日おめでとうございました☆。.:*・゜

ポチさん、集まりに参加するだけで充分頑張ってます!
私なんて集まりに行かないもんね(笑)
縁は自然にあるもの、無理して作るもんじゃ無いとか言い訳作って←息子と2人でひょいと出かけるのを常にしてます。
児童館とかね、あのママの集まり正直苦手です。
ママと話すより、今しかない我が子の姿をしっかり見つめている方が楽しいも〜ん(笑)も少し子が大きくなって、人付き合いを教える時が来たら母ちゃんも頑張ります。

廃校のグラウンドいいですね!自然を全身で感じられるって、実はすごく贅沢な事なんじゃないかって思います。大福ちゃん、素敵なところで育ってますね!

二人目の予定もないわたしはまだ生理再開してません。
生理痛酷かったし、何ならもうこのまま無くなってもいいのになんて思ってみたりw

最近構ってちゃん全開なラーメン丸に振り回されっぱなしです。
誰にも頼れずずーっと1人で見てきて(預けたのは夫に最長3時間)ちょっと疲れて息抜きしたくなっちゃってますが、市の一時保育、どこもいっぱいでお断りとか…。誰か助けてー。

こんにちは。はじめまして。
私は妊活中で、現在高温期14日目、気持ち悪く下痢の為、ネットをあさってたところ、
こちらのブログにたどり着きました。
流れてしまった記事から読ませていただき、
一気に大福さん出産まで、読んでしまいました。感動して、朝から涙涙です。
ところで、ご質問ですが、
妊活中にしてたことの欄にアーモンド&納豆を食べると記載がありましたが、
どのくらいの時期まで続けていましたか?
心拍確認後は食べませんでしたか??

昔の話ですみません。

わたしのところにも赤ちゃん来てくれるといいなと思います。

ぺこさん

こんばんは!
返信遅くなってすいません。

誕生日当日は夫は会社の飲み会で不在、私と大福は一階でご飯でした。(誕生日だからというわけではなく義父が休みだったから)ふー疲れた。

大福専用公園となりつつあるグラウンド、いのししにやられまくっていますがのびのびと遊ばせてもらっています!
この場所の快適さに気づいてからというものそれまで時々行っていた児童館からすっかり足が遠のいてしまいました(^^;
気楽でいいやと思う反面どんどんとママ友が増えていってる友達も羨ましいと思う複雑なアラサー心。。。

約二年ぶりの生理はなんか懐かしすぎて「これこれ~!」と変にテンションあがってました(笑)
今回は全く生理痛もなく良かった~!
まぁ生理が再開したからといって私も二人目の予定はないんですけどねゴニョゴニョ。。

一時保育でさえ予約いっぱい…!!
都会はやっぱり大変ですね…
こちらは子供がおらず閉園や統合が問題になってます…この差!!
いくらかわいい我が子といえど疲れるときは疲れるし、ゆっくりしたいときだってありますよね!!
預けれるところが見つかりますように…!
ぺこママがんばれーー!!!

ともこさん

ものすっごく返信遅くなってすいません(;o;)!!
ブログ読んでいただいてありがとうございます。

納豆は好きなので妊娠判明後もちょくちょく食べていたけど、なにがなんでも食べないといけない!と義務付けていたアーモンドはそのとき買っていた分が終われば食べた記憶はなしです、、!

ともこさんの妊活うまくいきますように(^^)!
本当に返信遅くなってすいませんでした(*_*)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR