さようならおっぱい。

2017.01.26 16:35|一歳
大福一歳五ヶ月にして断乳しました。

絶対苦労するぞ…て思ってたのに、親の方が拍子抜けするほどあっさりと卒業できました。
ヒューヒュー大ちゃんおっとなーー!
頑張ってくれた大福にとても感謝です。
えらかったぞ!大好きだぞ!

断乳当日は、声がかれるほど大泣きされ「こんなに泣かせてまでおっぱいやめる必要あるのかな…」と心が折れかけましたが二時間ほど経過したら泣きつかれて寝てくれました。
大変やったけどもっともっと泣かれると思ってたから「まじか…嘘だろ…」とざわざわしました。
夜も何度か起きたけどおっぱい触りながら(最近の大福入眠スタイル)いつのまにか寝てくれて一度も抱っこすることなく。

朝起きると、大福の顔がものすっっっごくお姉ちゃんに見えてとても驚き、可愛く、切なかったな。
頑張ったね!えらかったね!

2日目以降は寝かしつけの時は寝たふりしたら寝てくれて、夜中起きたときは泣く日もあるけど寝たふりやトントンしたら寝てくれて、4日目なんて朝まで一回も起きませんでした!!
この子はおっぱいがないと泣いて泣いて大変だったあの大福??てなぐらい急成長してます。

心配していた胸の張りも我慢できないほどではなく一安心。
昨日なんておっぱいを触りもせず、トントンもしないで寝ちゃいました。
ちょっと…!お母さん気持ちが追い付いてませんよ…!
これにて大福おっぱい卒業とします!!

断乳を決めてからの数日はこれまでの授乳生活を思い出しては切なくなってました。
最初の頃は飲むのも飲ませるのも下手くそで。
母乳の出が悪かったので私の母がネットで調べまくってタンポポ茶がいいと知るとがぶ飲みし、初めてポタポタ落ちてきた日はばぁばと大喜びして。
待ってました!とばかりに勢いよく飲んでいる日もあれば、心地よくなってそのままスゥと眠る日もあり。
乳首を噛まれてヒヤヒヤしたり、いくらおっぱいをあげても寝てくれなくてイライラしたり。
あんなにフニャフニャで恐る恐る抱っこしてたのに、いまではあぐらの上ではおさまりきらないほど大きくなって。
この一年五ヶ月大福と密着して過ごせた授乳時間は宝物です!
お母さんでよかった~\(^^)/♡

前回のコメントで卒乳後切なくなって泣いたって方がたくさんおられて、私はどうなるかな?て思ってたけどなんてことはない、元気はつらつとしてます。笑
私の乳よ、お疲れ様でした。

とりあえずワンピース買っちゃお。

*******

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした♪

どうなったか気になってました!

あんなにおっぱ〇大好きだった大福ちゃんだから苦労するのかな・・と。
でも心配無用だったみたいですね!
お二人とも試練を越えましたね!これでもう乳児じゃなく幼児ですね!
ほんと良かった♪お疲れさまでした!!

そうそう、ワンピースも切れるしブラジャーも普通のでよくなりますね!
私は普通ブラジャーしまい込み過ぎて断乳後見つからずしばらく困ってました・・(笑)
授乳ブラだとガバガバになっちゃって・・涙

話題は関係ないですが今、同時期に出産した友人が二人目ブーム来まくりで混乱中です(笑)
この友達も出産祝い同じにしていいのかな・・とか。
ほんとは私も二人目欲しかったですが経済的にも環境的にも無理すぎてあきらめてます・・。
ぽちさん二人目どう考えてるかわかりませんが、今後人から二人目は?って聞かれまくるかもしれないので、答え方の準備しとくといやな目に合わなくて済むかもしれないですよ!おせっかいですみません。

夜普通に寝れるってすごく幸せですよね~~♪
また次回も楽しみにしています!

おめでとうございます!ヽ(;▽;)ノ

ポチさん、大福ちゃん断乳おめでとうございます♪そしてお疲れ様でした!!
すごくスムーズにできたんですね!もともとがおっ◯い星人だと身構えちゃいますが、きっと今まで思う存分飲ませてもらって大福ちゃんも満足してたんでしょうね(*´∀`*)大福ちゃん、エライ!ポチさんもお酒やチョコ解禁ですね、おめでとうございます♪
うちも無事完全におっ◯いを卒業し、お役御免の私の胸は妊娠前よりガッツリしぼみました…ショック!!ヽ(;▽;)ノしぼんで垂れると聞いていたけど、心の準備ができてなくて、鏡の前で動揺してます笑

そしてぴょん吉さんのコメントを読んで、私のまわりはまだだけれど、2人目ブームそのうち来るのかなと怖くなりました(^^;)何かいい返しがあったら教えてください笑

卒業おめでとうございます(*´꒳`*)やったね大ちゃん!お疲れ様でしたポチミさん(の乳)!
すごくタイムリーなことにうちも先週、1歳5カ月で卒乳しました(ᵔᴥᵔ)そろそろかな〜とは思っていたんですけど、予期せぬあっさり卒乳に拍子抜けしてしまいました。半年前、あんなに泣き叫んで寝なかった旦那の寝かし付けであっさり寝ました(笑)突然過ぎてむしろ私の方が寂しくなっちゃいましたよ〜。
ぱい卒業してからはホントにグッと大人になった感があります!早い成長に嬉しいやら寂しいやらです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

おめでとうございまふ

無事断乳お疲れさまでした♡
サクッとやめられて良かったですねー♡
おめでとう!
2人とも頑張ったね♡!

しかしほんと、不思議なくらいサクッと忘れますよね子供って(´・ω・)
せつなー。
でも大福ちゃんもまた一つおとなに♡
こうやってどんどん大人になっていくのねー( ; ; )♡
せつなー。

喜ばしいことなんですけどね。


ぴょん吉さん、ちこさんも言っている2人目の話題(´・ω・)私も仲のいいママさん(娘と同級生4月生まれ)が最近妊娠しまして。
いいなーーー!と。
きっとこれからまたあの時のような、あの頃のようなモヤモヤ期が待っていると思うと今からドヨーンです(´・ω・)
ボチボチ通院始めなきゃなー。とか思いつつ、まだまだ腰が重くて動き出せてません(´・ω・)

親戚の集まりとかあったら聞かれるんだろうなー(夫の親戚に)


おおー!卒乳おめでとうございます!
大福ちゃんも乳さん(笑)もお疲れ様でした…!
卒乳すると我が家は寒くない限り朝まで寝ております(^o^)
個人差がありますが、大福ちゃんもぐっすりタイプのような?寝てくれるってありがたいですよねー。
その分食べる量が尋常ではなく、ごはん茶碗1杯におかず220g(毎回ベビーフードだから分かる切なさ)、バナナ1本とベビーダノン食べてて引いてます笑

そういえば、私の友達が産後10ヶ月で2人目できて…ま、まじか…!と。
育休中の2人目なのですが、公務員だからなのか環境的にゆるいみたいで、一般企業なら白い目だよな〜なんて…。いや、めでたいんですけどね!
ブログでも旦那の悪口書いてた人が産後1年くらいで2人目できてて、やることやっとるやないかーい!な感じですw
うちは共働きで実家も遠いので作っても息子が3-4歳のときかなぁと思ったり(´・ω・`)
今つわりに耐えられる気もしないしイヤイヤ期に重なるのも怖いし…友達いわく子供の匂いがダメになったそうで、本当2人目の早さに驚きです(゜゜)
1人やっとできて産んで育ててるのに周りは「さぁ!2人目だろ!?ホラホラ!」みたいだと困りますよね(;・∀・)
うちはそういうの遠いからかありませんが、帰省すると田舎最高!みたいなおじさんから3人は産め的なノリなのが…(´Д⊂ヽウザ…
ポチミさんは今のところどうですか?*

ぴょん吉さん

こんばんは!
返信遅くなってすいません。

私もどれだけ苦労するんだと不安でしたが拍子抜けするほどあっさり卒業できました(^^;
夜もぐっすり眠れてます~\(^^)/あぁこの日を待ってた~!

ブラ問題…!
私は妊娠前からブラトップ?(キャミとブラが一体化してるもの)を愛用していたんですが断乳後の今(というか以前から薄々は気付いていたけど)乳の位置があり得ないほど下の方に行ってしまっています…(*_*)やっぱりきちんとしたブラを付けて寄せて上げてしないとダメですね…でも今さらあんなカチッとしたのつけれるのだろうかー?!

二人目問題かぁ~。。
いやーそんな時期になってきましたね~。。
私はまだゆっくり大福をみていきたい!と思ってたけど学年差や夫の年齢やすぐ出来るかどうかとか呑気に構えててはいけないのかな~。。むむむ。。
そして田舎特有!もうすでに何度も二人目!つぎは男の子!言われまくってまーす\(^^)/うるせーー!!
そんな時は聞こえてないふりに限りますね♡

ちこさん

返信遅くなりましたm(__)m
あっさり卒業出来て嬉しい限りです~!
今まで十分納得できるほどあげれていたから私もオセンチモードになることもなく、いいタイミングでやめれたと思います(^^)
数日は胸もはって痛かったけど今日のお風呂であれ?そういえば痛くない………乳ちっさーーー!!(驚愕)てなりました…私の乳よもう本当にお役御免だな…

私の周りは大福より少し上の年齢のお母さんたちが二人目ブームと知り、胸がザワザワ…
これ大福と同い年の子が二人目ブームになったころは半端なく焦りそう…と感じてます。
でもよそはよそ!うちはうちですよね!
しっかり家族計画たてて本当に二人目欲しい、二人目できても大丈夫ってなったころに来てくれたらいいな~!となにも行動にうつしてないのに(爆)考えてます\(^^)/

あっささん

ありがとうございます(^^)
そしてあっささん(の乳)もお疲れ様でしたっ!!
あっさり卒乳なんて素晴らしい~♪
でもほんとそれやと母親としてはめっちゃ寂しくなりそう…最後やとわかればもっとじっくり顔とか見てたのに…て思っちゃいますよね。。。
私は2週間前ぐらいから日にちを決めてたのでそれまでは授乳中はスマホタイムだったのに最後の方は暗闇で大福凝視でした( ゜o゜)

ご飯ももりもり食べるし、夜もスッと寝るしすっかり幼児!って感じですね~(^^)

おめでとうございます!

断乳おめでとーございます♡大福ちゃん偉いぞー‼︎
ほんとあのおっ◯い星人はどこへやらって感じになりますよね。めっちゃ身構えてた自分ってwでも本当すんなりいって良かったです♡これで夜も十分睡眠とれますね♡ま、夜寝ても昼眠いってことに最近気付かされたのですが(°_°)
私も断乳後ワンピ買いました〜♩ワンピの楽さを痛感してます(°▽°)

2人目問題。私も年齢的には早いうちって思いますが、可愛い我が子。もう少しママ独り占めさせてあげたいです〜

ありすさん

おはようございます(^^)
返信遅くなってすいません。。

ほんと、あんなに断乳ブログ読みあさっていた私はなんだったんだってなぐらいあっさりと卒業されまして…。
嬉しいけど切ない…
お風呂で乳をみても興味すらない…うぅ。
授乳していたときが遥か昔の出来事のようです(;o;)

二人目問題ひしひしとやってきますね…
大福をゆっくりみていきたいから二人目はまだいいかな~なんて呑気に考えていたけど、周りが二人目となると羨ましい!と…。なんて流されやすい性格!
まだ仲いい友達の二人目はないんですがこれがきたらもっと焦りそうやな~
一人目も二人目も焦りやモヤモヤは同じなんですね…(*_*)
そして私は田舎なのでもう散々「二人目」「男の子を…」言われまくってまーす\(^^)/うっるせーー\(^^)/

さくらあんさん

おはようございます!
返信おそくなりました…m(__)m

大福も朝までぐっすりタイプで本当に良かった!
あんなに待ち望んでいた朝まで寝れる生活、最初こそ「朝まで起きんかったー\(^^)/」と大喜びしてたのにいまじゃそれが当たり前…。慣れって恐ろしいですね。笑
そしてうちもめっちゃ食べるようになりました~!
お皿においてもすぐなくなり、わんこそばのように出しては食べられまた出して…の繰り返し。
食べなくて悩んでいた日々はなんだったのか…。
断乳の力ってすごい!

さくらあんさんのところにも二人目ブーム!
いやしかし生後10ヶ月で二人目とな…?!
すごすぎる…。。考えられない…。
悪口書きまくりでその後妊娠発表SNSあるあるですね。笑
あと旦那が激務でほとんど会話なく育児も自分一人でやってるアピールすごい人が妊娠発表とかね。会話もないのにーー!やることはやってるーー!爆
まぁ仲がいいのはよろしいことで、、、。笑

二人目も色々時期考えますよね~。
妊娠中それなりにしんどかったんですが、それにイヤイヤ期が重なるとか考えただけで…(*_*)(*_*)
私もまだしばらくはいいかな~と呑気にしてますがまぁなんせ田舎なんでね!二人目攻撃すごいです~(*_*)なぜあんなにもグイグイ来れるか謎です…。笑

こちさん

ありがとうございます(^^)
乳がないと寝れなかった大福はどこへやら…です~(^^)
断乳の流れとか乳のケアとかのサイトをブックマークしてた私って…ですよまったく。笑
あっさり卒業で嬉しい限りです!!
そして噂には聞いてたけど乳のしぼみ具合に驚愕。お風呂にはいるたびにこんなに小さかったっけ…?!となってます。
ワンピどんなのにしよっかな~♡ワクワク!

二人目問題を考える時期になったんですね~。。
私も今はまだゆっくり大福を見ていきたいなぁと思ってます!
本格的に二人目ブームが来たらどう思うか分かりませんが(^^;
一人の子にこんなに時間をかけて接してあげれるのも今だけですもんね♡♡

物凄い久しぶりにコメントしますー(*´꒳`*)
大福ちゃんの半年先をゆく息子を持つ私。授乳生活を思い出してホロリときちゃいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
そうそう2人目問題、わかるわかる。
あとはトイトレ問題、イヤイヤ期。

あとね、うちは卒乳したあたりからものすっごい勢いで言葉が発達しましたよ。
大ちゃんも楽しみですね♡
今では外出先で一緒にトイレに入ってると「ママ!ねえママ!うんち出たー??」と叫んでくれます(笑)ヤメロ(-.-;)

あっさり断乳成功とは!!
おめでとうございます☆。.:*・゜
しかも朝まで寝てくれるとは何て羨ましい…。
断乳成功後の話を聞いたり読んだりすると、気持ちが揺らぎます。
一人っ子予定のラーメン丸、母子ともに気の済むまでと思っているんですが最近眠りが浅くて(o´Д`)=з
一時保育デビューしたものの、事ある毎に「ぴー!(おっP)」と言って泣いているそうで。給食も量をあまり食べなくて保育士さんに暗に断乳を進められ…。
本人がこんなに求めているものを奪っていいのかという気持ちと、何より私がまだ乳あげたいと思っている反面、そろそろ辞めたほうがという気持ちもあり。その気持ちを察してか乳への執着が半端ないです。父への執着ももってくれたらいいのに(笑)
一度再開した生理、また止まってしまいました(驚)私の体は乳出すモードに切り替わったのか?!
2人目もね〜、うちは夫が欲しくなってしまったようで。
色々考えて一人っ子と決めているのですが。
出産陣痛は何度でもいけますが、悪阻が無理〜。つーかワンオペ育児で2人目とか考えられない!寝ても覚めても息子に夢中で、他の男(夫含むw)は目にも入りません♡

さくらさん

こんばんは(^^)
久しぶりのコメントありがとうございます♪

授乳をやめてたった数週間なのにもうすでに懐かしいです~(;o;)
トイトレ…イヤイヤ期…
恐ろしすぎる…
寝かしつけでさえあんなにイライラしてた私、イヤイヤ期大丈夫なのかな。。

おー!言葉の発達そうなんですね!
外出先でいやぁぁぁー!!笑
もう個室から出たくない…!人がいてほしくない…!
でも今はまだ単語を少しいう程度なので半年後には大福もしっかりそんな人間らしい会話をしているのかと思うとすっごい楽しみですっ\(^^)/

ぺこさん

こんばんは~☆
徹夜も覚悟して挑んだ断乳、こんなにあっさり卒業できるなんて本当にびっくりです!
まだ乳をあげたいと思ってるぺこさんにいうのもアレですが私ほんっとうに断乳して良かったです\(^^)/
なんてったって朝まで寝れるっていうのがね!!
断乳するまでは必ず三時間に一度は起きるし、大泣きするときもあるし、それに対してイライラ怒っては自己嫌悪…の日々だったのが今はストレスフリ~~!!
断乳前は夜は絶対乳がないとダメな大福だったのにいざやめてみると「乳?なにそれ?」みたいな扱いですよ~
「大福は乳がないと寝ない子なんだ」と私が勝手に思い込んでただけみたいです~笑
それにご飯もめっちゃ食べるようになりました!
あんなに食べなくて悩んだ日々を過ごしてたのに今では暇さえあれば「まんま!まんま!」と叫んでる大福です\(^^)/
もちろんお母さんであるぺこさんがもう十分乳あげたぞー!て思えてからの卒乳が一番やけど私は断乳して良かったことばかりなので熱く語ってみました!笑

おぉ!旦那さんそうなんですね~(^^)
二人目問題、色々考えるとこですよね~。。
確かにぺこさんつわり大変そうでしたもんね(;o;)(;o;)
私もいつかは…と思ってるけどそれはいつ??てな具合です。
大福が妹か弟と遊んでいる姿想像するだけでご飯3杯はいける…!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR