妊娠してないけど、病院選びについて。

2014.02.11 14:33|妊活
先走りしすぎって分かってますが妊娠した時の病院選びについて考えちゃってます。えぇ、もちろんまだ妊娠はしてませんよ。

前の妊娠の時行っていた病院は自宅から徒歩10分程度の病院です。
選んだ理由は単純に近いから。
東京の病院やから最新設備あるやろーと行ったその病院はレトロで衝撃的でした。
(初めて病院へ行った時の記事→
流産後の記事にも書きましたが、色々ありちょっとこの病院どうかなー?って思っていました。

なんか…私の想像してた産婦人科と違っていたんです(´ `;)
受付はなぜか手元までしか見えないやつで、話すたびに腰を曲げて顔を見せないといけないし。
初診の際、問診票はなく来院理由
、住所等の個人情報を他の人がたくさんいる中大声でいったし。(不妊とか生理不順とかの場合嫌やなーと思って。)
待合室は暗い廊下に長椅子が二つぐらい置いてあるだけ。
看護師さんは主におばあちゃん看護師が一人でちゃきちゃきテキパキやってます。(流産発覚の時や手術の時も看護師さんから特に慰められるとか励まされるとかなかったもんなー…ただテキパキと仕事するだけっていうか…)

あれ…?私の想像では受付は明るい感じで壁や椅子はピンク系でフワフワした待合室にたまごクラブなんか置いてあって、年の近い若めの看護師さんもいて気軽に色んな相談が出来たりしてたはずなんだけどなーー。

そして一番想像と違ってたのが内診台!
今だにこんなレトロなの使いよるんやー!と思ったからね!
私のイメージとしては見た目は普通の大きめのイス、下着とかを脱いでそこに座ると自動で高さが変わりガーっと足が開かれる。先生との間には分厚いカーテンで仕切りっていうイメージやったんです。
でも実際はただの普通の台で、下着とかをぬいだら台の前まで行き、よっこらしょと前からのり自分ですでに開いた状態で固定されとる足のバーに足をいれて準備完了!みたいなやつやったんです。(こんなんで伝わるかな?)

まさかそんな台やとは知らなかったから初診の時は普通の服で行ってしまいました。
結果、台の後ろでズボンパンツを脱いだ後下半身丸出しでペコペコ看護師さんの目の前を通り、台にのりセッティングしました。
もうただの露出狂やん。
その後の検診はきちんとチュニックやワンピースで下半身がかくれるものにしましたが…。

私と先生の間も分厚いカーテンなんかもなく、うっすいガーゼハンカチみたいな布があるだけ。
ねぇこれいる?これなんの役目?もう私、先生の目見て話してるよ?
先生は仕事やからそんなん何も気にしてないやろうけど、、、けど!私はやっぱり多少なりとも恥ずかしさが残るというか…。
どこの病院もそうなんかなぁ?と思って唯一流産のこと伝えていた友達るーちゃんに「私が行きよった病院の内診台、こんなんやったんやけど…」って言ってみたら台の説明が終わらんうちに、食い気味に「やだーーー!!私、絶対やだーーー!!」って言われちゃった。
あ、やっぱりそうだよね。

マイナス面ばかり書きましたが、いいところもあります。
先生はフレンドリーで明るい方です。
口コミサイトにあった通り、アットホームな病院で地域密着型!という印象を受けました。
今回の流産の経緯も分かっているので次妊娠した時も何かと安心かなと思います。

もう一つの候補が自宅から徒歩30分ぐらいの病院です。
口コミサイトによると先生も優しく私の理想通りの待合室、看護師さん。
待合室には色んなサンプルがあって嬉しかったとの声もたくさんありました。
4Dエコーもあるみたいで、きっと内診台も現代風のものでしょう。
いいじゃんいいじゃん♡♡
診療時間も予約さえすれば夜の20時までしてるみたいだから仕事終わりの主人と行けれるし!
引っかかることといえば、徒歩30分ってことかなー。
つわりがひどい時とか、急な出血腹痛があったときは近い方が心強いし。
バスでも乗り継いだらいけるけど、私バスなんてもう10年以上乗ってないし!
東京のバスってなんか怖いし!←
っていうか徒歩30分で病院に行けるっていうのは東京では近い方なんかな??
30分で遠いって言ってんじゃないよ!って話なのかな??
ふざけんなって話なのかな??
東京の病院事情が分からない…( ・⊝・ )

私は里帰り出産するから、検診の間だけお世話になる病院を探してます。
出産はしないとしてもやっぱり不安だらけの妊娠生活、検診の間ちょっとでも「ここの病院どうなんやろ…?」と思っている病院よりかはここで良かった!と思える病院にかかりたいし…。

うーーん、他に口コミサイトないかなー。
うちから一番近いバス停はどこのバス会社なんやろう。
東京のバスって支払いどうするんやろう。
おっ!バス乗り換え専用アプリあるやーん!

そんなんをずっと考えてたら朝方四時半でした。
何やってんだ私。

っていうか……
考えるの早くね?
妊娠してから考えたらよくね?
とりあえず今は妊娠することが先じゃね?


皆さんの心の声、私が一番よく分かってますよ。
だって、一向に排卵検査薬反応しないんだもーん。
ずっとうっっすーい線が出てるんだもーーん。
基礎体温もガタガタで今期はもう無理かなって諦めてるもーーん。

あーーあ、早く妊娠出来たらいいなぁ。


見た方はこちらをポチッとしてもらえたら嬉しいです(*´∨`*)
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
きゃ〜〜〜〜〜〜〜♡♡♡♡♡
おめでとうございますっっ!!!
いやーー、なんか私までうれしいです!

わーー(´ `;)やっぱ東京の病院選び、大変なんですね…。
第一候補やったとこ、生理予定日から一週間でもうダメとか締め切るの早すぎやきませんか?!
一週間なんてまだ気づいてない人もおるし、確実に心拍確認出来るようにもう少し日にちをおいてから病院行こうとか思いよる人もおるやろうに……(*_*)
でも第二候補の病院で予約が取れて良かったですねー!まだいったことない病院で先に予約をとるのもなんだか不安ですが…いい病院だといいですね♩

電車で一時間が許容範囲かー。なら徒歩で通える距離に病院がある私は恵まれてるんですね!
前の妊娠の時、先生に「ここの地区は産科の予約は妊娠六週ぐらいで予約しても間に合わない事もあるから里帰り先の病院も今のうちから電話予約しといた方がいいよー」って言われて急いで地元の病院に電話したら「予約必要ありませんよー。予定日一ヶ月前頃に里帰りしたら紹介状持ってきて検診受けたら大丈夫ですからー♩」ってあっさり言われて都会の田舎の違いをつくづく感じました…(笑)

今週末、また寒くなりそうなのでお体に気をつけて!
あったかくしてゆっくり体を休めてくださいねー!
本当におめでとうございます(*´∨`*)♡
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR