卵管造影検査のこと

2014.07.15 16:33|妊活
ついにやりました!!
そう、ついに主人が坊主にしました!!
前々からもう潔く坊主にしようかとは言ってたんやけど、どうしようかなーと悩んだりもしてて。
それが先日「ただいまー」と帰ってきたら坊主になってた!!
五分ぐらい爆笑した!!
まぁでもサッパリスッキリしたしいいんじゃないでしょうかね。
よくワイドショーの解説者とかでそれ何分わけ?!耳の真横から髪の毛持ってきとるやん!!っていう見てるこっちが戸惑うおっちゃんにならなくてすむよ!(主人はそこまでは進んでないですが。)
家の中でふとした時に鏡を見て「わ…坊主…!」といちいち反応している主人を見るのが面白いです。

ってこんな事を報告するためにブログ書いてるんじゃないんだった。
ついに昨日、卵管造影検査受けてきました!!
結論から言うとですね、痛かった!!!!
ちょっとびっくりして、ちょっと泣きそうになった。ヘタレだから。

記録のために、詳しく書きますが今後検査を受ける予定で、嫌な先入観を持ちたく無い方はみない方がいいかもしれません。


それでは書きます!
長文です!
卵管造影検査とは、造影剤を注入して卵管がつまっていないかをみる検査です。
ネットで体験談みると激痛の文字がよく見られる恐怖の検査。
(卵管がつまっていれば激痛になる)
お、おそろしい~~!
けどこの検査を受けた後、数ヶ月間は妊娠しやすいゴールデン期間になるとのことで勇気を出して受けることにしました!

検査は事前に電話予約して、生理開始から9日目に受けることになりました。
16時の予約で、少し前に到着するも一時間は待ちました。
その間軽く震えながら待つ私。
でも、なんとなく思ってたんです。
大丈夫なんじゃないかと。
ネットで激痛と見ることもあれば、その反対に全然痛くなかったという方もおられました。
流産の手術の時だって、激痛と聞いていたけれど実際はどうにか耐えられる痛みやったし。
もしかしたら私は痛みに強いタイプなんじゃないかとすら思ってました。
流産は悲しさしかない痛みやけど、今回は妊娠に向けてのいい痛みなんだ!と前向きに考えていました。
あまちゃんだったぜ、私…!!

一時間ボーっと過ごしてやっと私の名前が呼ばれました。
まず先生から説明。
「今日の検査は痛みを伴います。どうしても我慢できないくらい痛くなったら声かけてくださいね。」
痛いアピール、ハンパない!
お医者さんがこんなにアピールするぐらいやけん、痛いことには間違いないんやろうな…「痛くありませんでした!キャハ!」とブログに書くことはできんのやなと腹をくくりました。

そしていつもの内診台へ。
どんだけ痛いんやろう…と痛さのことしか考えてなかったから最初の消毒ですら痛く感じました。
なんやかんやしてると、先生がカーテンの横から手を出して「今からこれを入れていきますよー」と青い細長い管を見せてくれました。
ほぅ…こいつが入ることで激痛になるんだな…
と思っていると管が入る感じがあり、ピリリと痛い感じがありました。(ピリリて)
まぁ痛いことは痛いけど、我慢できる痛さ。良かったー、もう終わるんやーと一安心。

…え??まだまだ終わらないよ?
むしろこっからが本番だよ??
私、造影検査するってなっても激痛って事しか気にしていなくて、イマイチ検査の流れが分かっておらず、ただこの管をさして激痛であれば卵管がつまっている、痛みがなければつまりがなくてオッケー!ってだけだと思ってました。
そうではなく、この管を通した後造影剤を流してレントゲンを撮りつまっていないか確認する検査です。
(前に先生から説明してもらったはずやけどすっかり忘れてた)
そんな事とは知らない私は管を通し終えた時点でふーー、終わったー、やってやったぜ感満載でした。
いやいやいや、こっからが本番やし!!

私が一人やりきった感満載でいると、看護師さんが「造影剤が流れて下着汚してしまうといけないのでこちらをはいてください」って紙オムツを渡してきました。
えぇーーー!紙オムツ!!爆
この紙オムツ履いて帰るの恥ずかしいなーとかとんだ勘違いをしてましたよ、私。
そもそもまだ管がささったままだってゆーのに。
太ももにテープで固定されてささったままだってゆーのに。
で、モコモコ紙オムツ履き終えると、病院着をきてくださいって言われたあたりから「おやおや…これはまだ検査あるっぽいぞ」と気づく私。
あるっぽいも何もこれからが本番だって!

着替え終えると、レントゲン室に移動です。
病院着、オムツをはいたまま台に横になります。
先生が来られて位置確認のために、股付近を何度もトントンされます。
トントン「もう少し右に寄って~」
トントン「もうちょっと下~」
トントン…トントン…トントン…トントン…
いや、トントンの多さ!!

レントゲン室にきた時点で、「あ!そーいや、レントゲン撮るんやったな」と思い出すも、でも痛いのはさっき終わったし、あとは撮るだけだー!と能天気な私。

先生のトントン作業も終わり、いよいよレントゲンです。
太ももにテープで固定されていた管を先生が剥がし、ガチャガチャ。
「それじゃいきますねー」とか声をかけられ、「え?何するん?」と思っているうちにどんどんどんどん痛くなるお腹。
ここで造影剤入れられてたんかな…?
下腹部からグワァーと痛さが広がる感じでした。
グワァー、グヘェーって感じです。(え?)
あ、痛いかも…いた…いたた…痛ーーーーー!!!って感じです。
フーフー息をはいて紛らわしてたけど、レントゲンを撮る時は息を止めないといけないわけで、、、辛かったーーー

もうグッタリですよ。
で、レントゲン撮れてやっと終わる!と思いきや「あと一枚撮りますね!」と先生の声。
やだ、やだ、やりたくありません!!
2枚目の準備で先生がいなくなっている間に看護師さんが来られて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。
「地味に痛いです。(嘘。結構痛い。見栄っ張り)」と答えると「でも痛がる人は叫ぶぐらい痛がるから、その位の痛さってことは多分大丈夫(つまりが無い)って事ですよ♩」と言われました。
つまりがある人、どんだけ痛いんやろう…(>_<)

2回目のレントゲンは、痛みが分かってるのでますます恐怖。
もちろん同じようにグワァー、グヘェーでした。
(肝心の痛みの表現が擬音って!)
レントゲンが終わると看護師さんに支えられるようにして内診台へ戻り、オムツと管をとってもらい検査は終了です。
診療室でさっきとったレントゲンを見せてもらうと、何が何だかよく分からんかったけど(おい!)、とりあえずつまりはなく問題はなさそうとのことです。
良かった良かった、一安心です。

そんでお会計。
13000円。
ちょい、ちょい~。
高い!!
びっくりしたよ。
財布に一万円しか入ってなくて、念のためと思って持ってきていた筆ペンでデカデカと「生活費」と書いた封筒をレジの前でオロオロと広げてしまう失態。

まぁ何はともあれ無事終わって良かったです。
が!!!私、検査終わってからなんか急に気持ち悪くなってしまって。
吐き気もあるしお腹もまだ違和感あるしで、顔面蒼白、顔を上げることができず下を向き、ハァハァいいながら、ノロノロフラフラしながら徒歩30分かけて帰ってきました。
家に帰ってからもしばらくは気分が悪かったです…。

そして検査翌日の今日、時間がたって造影剤がどれくらい広がっているかみるため再度レントゲンを撮りに行きました。
今日はすぐレントゲン室へ直行です。
服もきたままです。(ボタンもファスナーもないズボンをはいていったので)
先生のトントン作業は今日も健在です。
あっというまに撮影が終わりました。
昨日のレントゲン写真は細い線がチョロチョロってなっとるものでしたが、今日のレントゲンは造影剤が全体にバーっと広がっていました。
ので、問題ないでしょう!との事でした。
良かった良かった!!
今日のお会計は1000円ちょっと。
病院着いてから出るまで15分も無いぐらいのスピーディでした。


以上が私の検査報告です。
長々と書きましたが、
思ったより痛かった!
思ったより高かった!
先生のトントン!
って話です。
三行でおさまる話ですよ。

つまりがなければ痛みが無いと思っていたので、痛かったことにびっくりしました。
(もちろん個人差はあるでしょうが)
今後、検査を受ける方の参考になればと思います。

そしてこの後のゴールデン期間、期待しまくります!!
きっといつもに増して想像妊娠っぷりを発揮することでしょう。



********

昨日からブログ名変更しました。
変更宣言をして数日。
ずっと思ってました。
ポソップって何??

********

お手数ですがこちらをポチっとしてもらえたら嬉しいです(*´∨`*)
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

卵管造影検査、お疲れ様でした‼︎
やっぱり痛そうですね>_<
良く頑張りましたねー!
よしよし( T_T)\(^-^ )←何様´д` ;
私は流産の手術でも激痛で泣き叫びましたから、この検査をするとなると不安ですね。。。
今後あの診察台に乗って足を広げるのも、実は不安です。
ゴールデン期間に突入とのこと、良い報告を聞ける事を楽しみに祈っております♡

一緒に頑張らせてください♫

ポソップ可愛いです♡

お疲れ様でした(^^)
つまりがない人でも、管の中の浮遊物?も造影剤で洗い流される、
あとゴールデン期間は何ヶ月とは一概には言えないが、しばらくは妊娠しやすいですよ(^^)と言われたし、お互いにチャンス活かして頑張りましょう(*^^*)

お疲れさまでした(^o^)☆
大変でしたねー‼︎やっぱり痛いんだ。。。
でも詰まってなくて良かったですね(^_−)−☆
今週期の妊娠活動が楽しみですね‼︎
てゆか旦那さん坊主にしたんですね‼︎
すごく潔いですね‼︎羨ましいです、私も大爆笑したいッ‼︎

こんばんわ♪
卵管造影お疲れ様でした(;o;)
私も以前しましたが私は管を通すのが痛かったです…
生理痛のヒドイのが一気に来た感じ…
造影剤を流した時は全然でした(・・;)
個人差ありあり(^-^;
でも頑張った後のゴールデン期間はとっても楽しみですね(●´艸`)
良い報告待ってます(o´ω`o)

どう説明したらいいのか…

知っておいて損はない情報になると思います。
母子家庭で8歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、衝撃的なものを知りました。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
借金を一括で全額返済できます。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

現実は小説より奇怪です。

私の体験は、ものすごい話かもしれません。
家賃が払えなくて、何ヶ月も滞納が続いていました。
あるとき、すごく有名な人と連絡をとることができました。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに教えます。

検査お疲れ様でした!
費用意外とかかりましたね(´・з・`)
私は、個人病院紹介→総合病院で検査したのですが、紹介状込みで5000円くらいでした。病院によって差がありますね。

何はともあれ、チャンス到来です!
コウノトリかも〜ん!!

最近、体温がガタガタでプチ凹み中です。。。これがストレスになるのかな?とも思い、体温計るのやめよーかな…と迷うのですが、排卵検査薬と高温期突入日がズレてて、タイミングが難しいので、参考要素としてなかなかやめれません(笑)妊娠って難しいですよね。ほんと奇跡だと思います。

自分の悩み込みで長々と失礼しました。

きょうたそさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♡

ひぇ〜(*_*)
きょうたそさんもなかなかの痛みだったようで…
お疲れ様でした!
本当、妊娠できるのかな?っていう不安や焦りはいつも着いてまわりますよね…
でも!こんなに痛い思いをしてまで頑張っているんだからきっといい結果が出ますよ!
そう、言い聞かせています(笑)
お互いがんばっていきましょう♩

accobanaさん

私、頑張りましたーー(>_<)!!
痛かったけどつまりは無いとのことで一安心です。

accobanaさん、流産の手術そんなに激痛だったんですね…
ただでさえ悲しくて不安なのにそんなに痛かったなんて、可哀想に…(>_<)(>_<)
造影検査、痛く無い人は全然痛く無いらしいけど、でもやっぱり怖いですよね。
私もいまだに内診は嫌で緊張して何度も先生に力抜いてー!って言われます。。
いつまで経っても慣れんやろうな…

その後、お仕事はどうですか?♡
私はもう本当に辞めたくて(この言葉何度も言ってる)、でもとりあえずお盆まで頑張るつもりです。
お盆に帰省した時に、義母達にたった数ヶ月で辞めたことを報告するのが気まずいので…笑

yukoさん

おぉーー!!
そのお言葉とても心強い!!
つまりがあった人は検査でつまりがなくなって妊娠しやすくなるのは分かるけど、つまりが元々なかった人はどうなんかな…?と思ってたんです。
ゴールデン期間、ワクワク♡
期待し過ぎたらダメだった時のショックがでかいからあまり考えないようにしないと!と分かっていても期待してしまう…!!
お互いいい報告が出来ますように♩♩

IKUMIさん

つまりが無ければ無痛だと思っていたのでびっくりしました…
でもこればっかりは個人差ですからねぇ。
痛かったけど、つまりがなかったことが分かったので良しとします(^^)
そうなんですよ!坊主!
触り心地が気持ちいいです\(^^)/
友達からは日本兵と呼ばれているようです。笑

りんご♩さん

こんばんは!
ほんと人によって全然違いますねぇ。
もう私は造影剤が…(*_*)
くるくる…きたーー!ひぇ〜〜!!ってなってました。
でも陣痛に比べたらこんな痛み全然ですよね!
おそろしい陣痛。

ゴールデン期間、頑張るぞーー!

ろみっこさん

えぇ!安い!
病院によってそんなに違うんですね。
羨ましい〜〜♡

基礎体温、ストレスになりますよね。
私も何度もやめようと思いましたが、結局やめることなく測り続けています。
面倒だけどやっぱりなんだかんだ頼りになるやつ!

病院で痛い検査もせず、基礎体温も測ることなくすんなり妊娠できる人が羨ましくて仕方ありません…(>_<)
妊娠できて何事もなく出産までいくことってすごいことですよね。つくづくおもいます。

私たちにこうのとりカモ〜〜〜ン!!!

こんにちは。
お返事ありがとうございます!

お仕事、頑張ってるんですね‼︎
私もなんとか続いてますよー。
毎日「やめたいー、行きたくないー!」
と言いながらですが…笑

お盆までは頑張るんですね!
私もがんばろー>_<
ポチミソラさんが頑張ってるなら、私も頑張れそうです☆

今後も楽しみにBlog拝見させていただきますー♡

accobanaさん

こんにちはー(^^)
お仕事お疲れ様です!!
ほんと毎日行くの嫌ですよね(>_<)
なんで働き出したんやろ…?とか思っちゃいます。笑
私は布団に入るとこういう場合はこうやって…ってシミュレーションしたり、明日は何事もなく終わればいいなって考えたりで結局三時まで寝れない…ってのが最近の日課?です。
今回妊娠出来たら八月の頭には分かって、お盆ごろには職場に報告して…って勝手に妄想してます。
現実になりますように!
お互い早く妊娠してバイトやめましょう!!笑

お疲れさまでした!

卵菅造影お疲れさまでしたー!

わたしもやってきましたよー(´・ω・`)
とにかく痛すぎて無になりましたww
母も体験したことがあるらしく、共感できる人がいてくれてよかったと思いました。。。

ちなみにわたしも某みかん県の出身です(°∀°)

みーみんさん

返信遅くなってすいません。

みーみんさんも造影検査お疲れさまでした!
痛かったですよね〜(>_<)
つまりがないのに痛いってどういうことだーー!
でも、この検査を乗り越えたご褒美としてゴールデン期間♡楽しみ〜!!
お互いいい結果がでるといいですね♡♡

お!みかん県出身!
同じみかん県かな…♡それともライバル県(笑)かな…♩
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポチミソラ

Author:ポチミソラ
2015年8月産まれの女の子大福の成長記録。
同居の愚痴もちょろっと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR